忍者ブログ
一家の長たる父であり一介のサラリーマンであり何処に出しても恥ずかしいヲタクである中年男性の日々を記録したものである。
Admin  +   Write
 大分県税事務所によりますと、大分県の自動車税期限内納付率は平成23、24年度と全国最下位なのだそうです。知らんかった…。
 待っても納付額が減る訳じゃないし、早めに収めるしかないってこってすね。払いたくない気持ちあるけどね。
PR
 滋養強壮の注射を一本撃ち。投薬に変更無し。女房は睡眠導入剤を、飲んだ後味が苦いからということで処方をちょっと変更した。
 学校の試験があるから双眼実体顕微鏡の使い方を教えろ、と娘が言う。
 参考書に出ている写真に各部の名称があるのだが、具体的にどう扱うか分からないと覚えきれないと主張するのである。まあ理にかなってはいるか。
 しかしパパが小~中学生の頃にはそんな顕微鏡扱った事ないぞ。普通の?短筒のやつしか分からない。
 そうなればやる事は一つ、ググるのである。
 使い方を示したページがあっさり出てきたよ。一件落着。
 女房が人間ドックに行ってきました。健保方面から「どうですか」案内が来たので行ってきた訳で、別に異常があった訳じゃないです。結果として見つかるかもしれませんが(<ってヲイ)。
 で、最初に体重計ったら思いのほか軽くなっていてこれでまずテンション5up(ダイエット中)。その後胃検診でバリウム飲んだら空腹のせいもあって(昨夜21時以降飲まず食わず)バリウムがとっても美味しくこれでされあにテンション20up。さらに骨密度を計ったら20歳台だったのでこれでさーらーにーテンション25up。その結果亭主が帰宅してもご機嫌でしたとさ。
 切り倒した竹の裁断の完結編(<何?)。前回であらかた処理できていて今日は楽。その分他の木の伸びて邪魔になる部分を切る作業に当たる。朝一番の作業で一時間ちょっと。気温はさして高くないし日陰での作業だったのだが、やはりと汗かいてクールダウンが必要になった。ちょっと体を動かす(必ずしも有酸素運動ではない)とすぐ汗かきになる体質?になっちゃってんだよ。
 無事自宅へ帰着。高速道路はやはりちょっと車が多めだった。あまり速度を上げずに安全運転励行で。
 妹夫婦の新居を強襲(違)。妹一家および同居を始めた旦那のお母さんと一緒に青の洞門付近で昼飯を食べる(昨年豪雨被害に遭った場所だが)。
 妹夫婦の新居は集中冷暖房、太陽光発電システム装備(昼間なので売電していた)、オール電化という21世紀仕様(意味不明)だ。平成1桁台の年に建てた我が家とは違うのぅ。
GW帰省で実家へGO。高速道路はちょっと車が多めだったな。実家では母がクラフトテープを使った編み物を始めており大小の完成品ができていた。ボケ防止でもあると言うが、色調も含めて中々の出来映え。
 昨日切り倒した竹を裁断する。45リットルのゴミ袋に入れて可燃ごみの日に出す為です。一時間ちょっとの作業で3分の2ぐらいは処理できただろうか。この間、中腰だとモロに腰にキてしまうので主にウンコ座り(失礼!)で作業し、立ったり座ったりしている内に立ちゴケ1回。気温はさして高くないし日陰での作業だったのだがちょっと汗かいてクールダウンが必要になったぜ。残りは次回へ(いつ?)。
 ちょっと早い5月病とかじゃなくて、単に納税の季節だから憂鬱です。今日は自動車税を納付してきました。予め準備していた金なので平気ですが、万単位の金額なのでやはりちょっとウツです。愛車は昔のハイブリッド車なのですが、最近の新型車(電気自動車も含む)と比較すると燃費で劣ります。ディーラーからは買い替え時ですよと言われてますが先立つものが大いに不足してるので最近では乗り潰すまで乗る覚悟を完了してます。
≪ 前のページ   *HOME*   次のページ ≫
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[06/16 ヲタク亭主]
[02/10 Y成]
[12/23 ヲタク亭主]
[12/22 いやいや]
[12/29 ヲタク亭主]
プロフィール
HN:
ヲタク亭主
性別:
男性
職業:
サラリーマン
バーコード
ブログ内検索
P R
material by bee  /  web*citron
忍者ブログ [PR]