今年最後の通院。投薬に変更なし。年明けには採血(四半期に一度)の予定。
PR
女房と娘の手作りケーキは、今年はスポンジ台は市販品を購入して作りました。ディナーを家族4人で食べて今日はいい夜だ。
某新聞社の世論調査員のお姉さんが来た。大学生の頃、一度だけ世論調査のバイトした事があったのでその時を思い出しながら調査に協力して、粗品として4色ボールペンもらった
支持する政党は?と尋ねられたので思いっきり「なし」と答えた。これで俺様も立派な無党派層だ。
支持する政党は?と尋ねられたので思いっきり「なし」と答えた。これで俺様も立派な無党派層だ。
女房と二人で投票に行ったらお隣さんも来ていた。
今回ほど選択に困った選挙は近年無かったな。消去法で選ぼうにも全部消えてしまうんだもん(苦笑)。
ちなみにこの日記書いているのはまだ18時台なんで結果は見えていない。
今回ほど選択に困った選挙は近年無かったな。消去法で選ぼうにも全部消えてしまうんだもん(苦笑)。
ちなみにこの日記書いているのはまだ18時台なんで結果は見えていない。
息子の成績については女房と小一時間問い詰める話をする。現状自分の学業について自信が持てなくなっている状態なので年明けの試験で成績を上げる事ができれば良いのだが。
そんな訳で午前中は息子の宿題タイムにつきあって亭主も勉強(ビジネス書)。しかし漢字の勉強を見ると学校の小テストで間違っていた書き取りを今日も同じように間違っているorz。やっぱ過去問のやり直しから始めろ。
そんな訳で午前中は息子の宿題タイムにつきあって亭主も勉強(ビジネス書)。しかし漢字の勉強を見ると学校の小テストで間違っていた書き取りを今日も同じように間違っているorz。やっぱ過去問のやり直しから始めろ。
表題は大分県中学校理科自由研究作品で優秀作に選ばれた研究のひとつである。
マーフィーの法則にありそうな事象をデジカメで1秒間に60コマ撮影できる機能を使って丹念に観察し落下高度を変えたりして実験を重ねている。冗談抜きでイグ・ノーベル賞にエントリーできそうな内容である。少なくとも内容のオリジナリティにおいては市販のキットを使った自由研究(ウチの息子もそうでした、汗)を超えている。いや、実験にキットは使ったけどオリジナルな内容ってのもありますが。
「『小学生の自由研究』ではなく、データを分析し、その結果結論を導き出すという『中学生の自由研究』をすることができたと思う」という感想はも立派である。さすが附属の中学生は一味違うな。
マーフィーの法則にありそうな事象をデジカメで1秒間に60コマ撮影できる機能を使って丹念に観察し落下高度を変えたりして実験を重ねている。冗談抜きでイグ・ノーベル賞にエントリーできそうな内容である。少なくとも内容のオリジナリティにおいては市販のキットを使った自由研究(ウチの息子もそうでした、汗)を超えている。いや、実験にキットは使ったけどオリジナルな内容ってのもありますが。
「『小学生の自由研究』ではなく、データを分析し、その結果結論を導き出すという『中学生の自由研究』をすることができたと思う」という感想はも立派である。さすが附属の中学生は一味違うな。
午前中心療内科へ通院。女房がちょっと欠席裁判みたいな話をしだして少し腹が立つが、本人を目の前にしては言い辛いこともあるからと受け止める。…それしかないやんけ。
午後、眼科へ通院。四半期ごとの検診である。相変わらず視神経が妙だと言われるが(苦笑)検診結果に悪化は見られず目薬の処方を継続となった。
午後、眼科へ通院。四半期ごとの検診である。相変わらず視神経が妙だと言われるが(苦笑)検診結果に悪化は見られず目薬の処方を継続となった。
息子は学校の定期テストの成績が駄目駄目だった様だ。本人も不本意な点は自覚している様で少々荒れ模様である。とりあえず試験問題のやり直しから始めろ。
息子が「衆院選のポスターに何かマークを貼っている人は誰?」と尋ねてきた。同様のマーク(をプラカードに掲げた人物)を駅前で目撃したと言う。今でも出動して居るのか、その人は。
そこで「三角形二つを組み合わせたマークは六ぼう星といいユダヤを表す。赤い丸は日本を表し、ユダヤが日本を襲っていると思い込んでいる人の表現だ」と教える。いわゆるユダヤ陰謀論など知らない息子だが一応納得した模様。
そういえば以前の国政選挙?でその人と他の某候補のどっちが得票が多いか対決がネット(2ちゃん)でネタになったことがあったと記憶している(曖昧)。ググってみたが今ひとつはっきりしない。そーゆーのは今回は無いのかしら。
(注:選挙期間中な事も鑑み氏名を書いておりません)
そこで「三角形二つを組み合わせたマークは六ぼう星といいユダヤを表す。赤い丸は日本を表し、ユダヤが日本を襲っていると思い込んでいる人の表現だ」と教える。いわゆるユダヤ陰謀論など知らない息子だが一応納得した模様。
そういえば以前の国政選挙?でその人と他の某候補のどっちが得票が多いか対決がネット(2ちゃん)でネタになったことがあったと記憶している(曖昧)。ググってみたが今ひとつはっきりしない。そーゆーのは今回は無いのかしら。
(注:選挙期間中な事も鑑み氏名を書いておりません)
息子が関西方面への修学旅行にから帰還。お土産は京都らしく八つ橋だ。