朝飯食った後に出発して自宅に到着。帰省中にドラクエⅩやりたいと言っていた子どもは荷物の片付けも放置して早速プレイ。こんなゲーム猿に誰がした(笑)。
ヲタク亭主は帰宅後はゴロゴロして休養に努めてましたとさ。
ヲタク亭主は帰宅後はゴロゴロして休養に努めてましたとさ。
PR
する事もなくテレビも高校野球が中止になったので基本ゴロゴロするだけ。
夕方は妹一家が来て一緒に夕食。その後花火大会。何年前に買ったか忘れた花火セットも持ち出して遊ぶ。ヲタク亭主は大型花火の火付け役だ。
夕方は妹一家が来て一緒に夕食。その後花火大会。何年前に買ったか忘れた花火セットも持ち出して遊ぶ。ヲタク亭主は大型花火の火付け役だ。
午後、女房と二人で実家へ帰省する。到着後は高校野球見てゴロゴロするだけ。これに西瓜か麦茶があれば正しい日本の夏の過ごし方だ。
街のどこにも本屋さんがない。そんな市町村が増えている。首都圏でも、筑波研究学園都市に隣接する茨城県つくばみらい市が、全国に四つある「書店ゼロの市」の一つに。一方、北海道留萌(るもい)市では官民一体となって書店を誘致し、ゼロから抜け出すなど、新しい動きも出始めている。(東京新聞)
出版不況という言葉が手垢にまみれるほど続いているが、街のどこにも本屋さんがないというのはあんまりだろう。しかし、ヲタク亭主自身も「町の小さな本屋さん」は使っていない、というかもう見かけないよ。
実際にヲタク亭主自身が普段利用している本屋はチェーン店で、これは通勤経路上にある便利さ故なのだが、そうでなければamazonが探すのも注文するのも便利なのが事実(時間はかかるが)。また経費節減の意味もあり出版社から定期購読している(いわば直売か)雑誌も2誌ある。欲しい本を手にするだけなら本屋に出向く必要の無い時代になってるのは事実だ。
しかしいろいろ本を見比べたりするなど本屋ならではの醍醐味(?)もある。今の居住地で書店ゼロというのは多分無いだろうけど、応援する(=本屋を利用する)スタンスは続けるだろう。。
出版不況という言葉が手垢にまみれるほど続いているが、街のどこにも本屋さんがないというのはあんまりだろう。しかし、ヲタク亭主自身も「町の小さな本屋さん」は使っていない、というかもう見かけないよ。
実際にヲタク亭主自身が普段利用している本屋はチェーン店で、これは通勤経路上にある便利さ故なのだが、そうでなければamazonが探すのも注文するのも便利なのが事実(時間はかかるが)。また経費節減の意味もあり出版社から定期購読している(いわば直売か)雑誌も2誌ある。欲しい本を手にするだけなら本屋に出向く必要の無い時代になってるのは事実だ。
しかしいろいろ本を見比べたりするなど本屋ならではの醍醐味(?)もある。今の居住地で書店ゼロというのは多分無いだろうけど、応援する(=本屋を利用する)スタンスは続けるだろう。。
実家からの要請もあったので子ども二人を先行して実家に帰らせる。一時間少々の電車の二人旅だが経験値にはなっただろう。社会勉強の一つということで。
息子と娘は登校日なので久々に起こして追い立てて、という朝だった。内容はともかく平和授業で登校というのはヲタク亭主が小学生だったころと同じである。
今日は空いていた。注射は刺される解き痛かった。投薬に変更なし。
新聞の折り込み広告で某スーパーの食料品の広告にあったのだが、「生きくらげ」と書いて「なまキクラゲ」と読む。
ヲタク亭主の様に「いき水母」と読んで驚いてはいけない。
ヲタク亭主の様に「いき水母」と読んで驚いてはいけない。
女房の主導で出かけました。一見するとお化け屋敷の様に思えますが実はトリックアートとかホログラム3Dグラフィックとか仕掛けつきの家具とかで楽しむ企画で怖くありません。息子はもう子どもじゃないからと一歩引いた感じで見ていました。
明朝4時起きで五輪開会式を見るぞ、と女房が21時前に寝たのが昨夜の話。
その女房に開会式を見るわよと叩き起こされたのが今日の(午前)4時。勘弁してくれ、と寝なおす。
七時過ぎに本格的に起きたら、女房はテレビの前で寝ていた。途中で眠くなり夢の中で開会式を見たというのが本人の弁。まあいいや。
その女房に開会式を見るわよと叩き起こされたのが今日の(午前)4時。勘弁してくれ、と寝なおす。
七時過ぎに本格的に起きたら、女房はテレビの前で寝ていた。途中で眠くなり夢の中で開会式を見たというのが本人の弁。まあいいや。