忍者ブログ
一家の長たる父であり一介のサラリーマンであり何処に出しても恥ずかしいヲタクである中年男性の日々を記録したものである。
Admin  +   Write
 娘の通うピアノ教室の発表会である。衣装はこの日の為に女房が作ったドレスである。義父母も来ていたから孫にも衣装じゃ(<間違い)。
 曲自体は自宅のピアノで弾いているから何度も聞いたフレーズだけど、ちゃんとしたホールでグランドピアノで聞くとちょっと雰囲気が違うね。
 今回は送迎とビデオ撮影を仰せつかりまして撮影も無事終了。5分に満たないけど。
 発表会自体は簡素な進行で午前中にて終了。お疲れ様でした~。
PR
 娘がファミ通の懸賞でポケモンのポーチをゲット。1名様にプレゼントという狭き門を乗り越えたのだが、今回はどうしても欲しくなったので当選を念じながら葉書を書いて応募したのだという。一向に宝くじ運の無いヲタク亭主との差はこの辺りにあるのだろうか。
 滋養強壮の注射を1本。投薬に変更なし。
 今週になってピラメキーノで流し始めた。嘉門達夫の次は筋肉少女帯(大槻ケンヂ)か?
 イカすバンド天国(古い!)じゃなくて本日の昼飯。社員食堂で烏賊の天ぷら丼があったので食ってみたのだ。お味は…普通に烏賊でした、ハイ。
 朝の喧騒が家の中に戻ってきました。今朝はちょっとバタバタでした。目覚ましが鳴ってから布団を出るのに幾許かの時間が掛かるのは相変わらずです。
 8月の電気代が一昨年を抜いて歴代最高を記録していた。
 女房の適応できる気温範囲が狭いので(笑)エアコン使いまくった結果だ。
 君が小さく見える…ってこの行間違いだ。
 夏休みは今日で終わり(実質的にあと2日あるが)。夜、窓を前回にすると涼しい風が家の中を抜けていく。まだ残暑が厳しいけれど、今年も夏が終わったなー。
 ロッテのガムFit'sMAGIQスライム味を食ってみた。ドラクエⅩとのタイアップ商品である。もちろん本当にスライムの味がするのではなく、ちょっと酸っぱいライム味である。食った感想は「普通のガム」である。ある意味当然の結末。
 明日は中学校の登校日で、ウチの中学校では読書感想文の提出締切日である。しかし息子は今朝の時点で400字詰め原稿用紙4枚半~5枚以内という指定に対して1枚しか書いていない。そこでヲタク亭主は息子がサボらない様に監視の役目を負い、午後は息子に付きっきりで軟禁状態にしてしまうのであった。あーみん先生の担当者か亭主は。
 さて、本来は学校から読書感想文の指南したプリントをもらっているはずなのだがそれが無い(小学生の娘はきちんともらっていた)。すでに書き始めているし、なにより時間が無いのでゼロからのスタートにリセットしてしまうのは避け、内容に関しては一切干渉も指導もしていない。まさに監視のみ(笑)。 その結果、午後をほぼ費やして夕方には形としてできあがったので良しとした。
 ちなみに読書感想文の書き方のプリントだが、書くポイントを拾い上げて構成し…という一般的な文章作法を書いたものでコピーすれば感想文が出来上がるというアンチョコの類では無い(少なくとも娘のプリントを見る限りでは)。そして注意点として「なるべくあらすじを書かない」というポイントが挙げられていた。これは過去の日記で書いた、駄目な読書感想文の例の一つとして「内容が本のあらすじになっている感想文」と合致する。また、裏を返せば中身はどうでもいいからとにかく原稿用紙を埋めなければならない場合は、あらすじを書いてその部分をどう思ったかを書きつなげば(駄目な)読書感想文がすぐ出来るというということだ。覚えておこう(<覚えんでええ)。
 ところで肝心の読書感想文を書く本だが、「物語は読んでる途中で挫折するからパス」という理由で息子が選んだ「池上彰の学べるニュース4 社会人の基礎知識&一般常識編」である(ヲタク亭主はこの選択を黙認した)。息子が自己責任で選んだ本なので選択に関する突っ込みは無視します。あしからず。
≪ 前のページ   *HOME*   次のページ ≫
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[06/16 ヲタク亭主]
[02/10 Y成]
[12/23 ヲタク亭主]
[12/22 いやいや]
[12/29 ヲタク亭主]
プロフィール
HN:
ヲタク亭主
性別:
男性
職業:
サラリーマン
バーコード
ブログ内検索
P R
material by bee  /  web*citron
忍者ブログ [PR]