耳鼻咽喉科、眼科、心療内科と通院。
眼科では1年ぶりに視野検査。結果が良好だが、加齢と共に衰えるものなので回復したとは考え難い。ばらつきの範囲内か。
PR
今朝の新聞広告に挟まっていたのは「新聞販売店スタッフを装い新聞代の詐欺または未遂が多発しているので注意」というお知らせ。
これだけなら普通に注意喚起なんだが、驚いたのは詐欺犯(容疑者と言うべきか)の実名や身体的特徴を書いている点だ。物的証拠は示されていない。犯人じゃなかったら名誉毀損で訴えられたりしないかとちと心配になる。
ローカル過ぎて「まもめーる」には載らないのだろうか。
阪神淡路大震災から29年。震災の年に生まれた人も30歳手前か…。
阪神淡路大震災は様々な教訓を残し、それは現在進行形の能登半島地震に生かされている部分もある。
その様子をニュースで見ながら、書籍の山に囲まれて日々寝ているヲタク亭主は、自分が南海トラフ地震で被災したらどうなるのか、と思っている。
趣味の書籍に埋もれて死ぬなら男子の本懐かもしれないが(<そんな事はありません)。
朝起きて全くスイッチが入らずアウト。昨夜は少し早めに寝たのだが、中途覚醒が3回ほど(正確には覚えてない)有って眠りの質が良くない。毎夜の事だけどな。
朝飯食って再度布団に入るいつものパターン。
昼飯も食うが、飯と排泄さえなければ永遠に寝てられそうな危険な状態。セルフネグレクトの予兆か?
体力系(?)ミッションが一つ残っていた。
台所の家庭用火災報知器の取り替えである。現在の報知器が寿命なんでね。
新しい報知器に付属の電池をセット。古い報知器を外した後、天井に埋め込んでいたネジをそのまま生かして新しい報知器を取り替えたのでミッション終了。規格が同じなんだろうね、多分。
その後実家を後にして帰宅。自宅で箱根駅伝往路のフィニッシュを見届けた。中継が選手に集中するのは理解できるが、東農大名物、大根を持っての応援も映して欲しかったね。
今回の体力系(?)ミッションは、洋式便器の蓋の取り付けだという。外れてしまったので新品を買って取り付けようという話だ。
しからば取り付け状態を見て、買う新品を決める必要がある。トイレで確認したら、確かに便座の蓋が取れているが壊れた様子ではない。よくよく調べてみれば蓋と便座を固定している部分が緩んで蓋が外れたと判明。取り付け部分のネジを手で締めて蓋を取り付けてミッション終了。新品を買わずに済んだのはラッキーであった。
勤務先の仕事は今日で最終日。
NHKの通常番組も今日が最終日ってのがあった。ニュースウォッチ9とか。
いよいよ今年も終了であるなぁ、と思いつつ、夜に年賀状を書く(<おせーよ)。
息子が母へのプレゼントを持って瞬間的に帰省してきた。感謝。
ブラックジャックが表紙のチャンピオンを見つけて新作を読んで帰っていった。
書棚に収めていた秋田書店版のコミックスはいつの間にか全巻読んでいた様だ。
忘年会に出席するため自宅から会場の店へタクシーで赴く。
運転手さんは「店の場所が分からないので確認します」という。カーナビで調べるのかと思ったら自身の?携帯電話に店の名前を言って地図を表示させた。
カーナビよりスマホの方が簡単なのだろうか? ちゃんと店に着いたからどうでもいいか。
強烈な寒波が明日から明後日にかけて襲来の予報。
雪が降ったら多分出勤できんぞこりゃ。
だから明日と明後日はテレワークの予定を組んだ。
明日は出勤できそうな気配であるが、夕方以降雪が降ると帰宅できなくなるかも。