忍者ブログ
一家の長たる父であり一介のサラリーマンであり何処に出しても恥ずかしいヲタクである中年男性の日々を記録したものである。
Admin  +   Write
病院の梯子
午前中、眼科へ通院。視野検査をして結構時間がかかった。
午後、心療内科へ通院。待ち時間は短い方だったが、その後に薬局で時間がかかる。処方された錠剤が無く、近所からも融通が利かなかったため。結果、今有る錠剤を粉にして処方していただくという大技を使用。
その後、耳鼻咽喉科へ通院。CPAPの料金を払って今日は終了。
PR
昨日夕方の事になるが、眼鏡のフレームが壊れた。溶接?している部分がコロっと外れたのだ。そこで本日午前中に眼鏡屋へ行き、ロー付け修理を依頼。工期一週間少々。
眼鏡屋の記録によるとこの眼鏡を新調したのは8年前だった。そりゃ老朽化もするわ。
修理しても新品の様な強度は保てないのでフレームのみ更新する方法もあるが、8年前と同型のフレームが見つかる確率は低いのでこの案は却下。新フレームに合せてレンズを削るという大技や、レンズも含め新品にする案もなくはないが、懐に優しくないので却下。耐久消費財?の買い換えとは難しいものだ。
携帯のけたたましい緊急地震速報で目が覚めたが、事態を把握する前に大揺れが始まった。
震度5強だから当然である。
マジで怖かった。地震でこれほど怖くなったのは東日本大震災以来だ(ヲタク亭主はその時関東方面へ出張していた)。
停電も発生していない。急ぎ息子と母へ電話して無事を確認。通信網は大丈夫な様だ(午前1時半時点)。
定期健康診断で引っ掛かった。
これまではメタボの予備役もとい予備軍扱いだったのだが、正規軍に格上げ(<大間違い)になったので「顔かせやゴルァ」と言われて指示された所へ出向く。
指導の内容を要約すると「痩せようね」。色々あるがフィジカルな面ではこれに尽きる。半年後までフォローされるので長丁場である。まずは間食を控えるしか無いなぁ。食べることがストレス解消になっている面もあるんだけど。
自分の問題なんだが、嘆息。
午前中雑煮喰ってから帰宅。
昼飯喰って箱根駅伝の往路を見届けてから、家の中の片付けに着手(<旧年中にやれ)。
年賀状のチェックしてたら従兄弟が勤務先を早期退職しててちょっと驚く。充電中ということだが今後どう転身するのか。
ちょっと遅くまで寝てて、朝飯は雑煮。うん、いい味だ。
午後になって妹一家が来て焼き肉。高3と高1の娘さんが食べ盛りなので奮発したが、焼き肉用の肉セットより牛コマの方が良かった。今後への教訓にしよう。
夜は格付けチェックを見てから寝た。YOSHIKI様の連勝スゲエ。
昼前に帰省して午後は買い出し。今年一年凸凹あったけど、何とか新型コロナにも罹患せず過ごせたのは僥倖だと思うことにしよう。
それでは皆さんもよいお年をお迎えください。
本日にて本年のお仕事は最後である。仕事が終わった訳ではないが(苦笑)。
明日から冬休み。学生時代ほど長く無いのがちと辛い。
世の中すでに正月モードに入っているけど今日も出勤。
午後になって頭痛というか「の、脳が痛い~~」状態なんで残業はしてないが。
でも帰宅しても平熱なんだよね。風邪かコロナかとちと心配したけど。
クリスマスも終わったので一気に書き上げて投函完了。カレンダーの関係もあったが例年より早く出せたのは何よりだ。図案は女房の指示通りにしたので親馬鹿な内容になっちまったがな。
≪ 前のページ   *HOME*   次のページ ≫
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[06/16 ヲタク亭主]
[02/10 Y成]
[12/23 ヲタク亭主]
[12/22 いやいや]
[12/29 ヲタク亭主]
プロフィール
HN:
ヲタク亭主
性別:
男性
職業:
サラリーマン
バーコード
ブログ内検索
P R
material by bee  /  web*citron
忍者ブログ [PR]