忍者ブログ
一家の長たる父であり一介のサラリーマンであり何処に出しても恥ずかしいヲタクである中年男性の日々を記録したものである。
Admin  +   Write
降水確率30%という予報だが、結構激しい雨が降った。一過性だったのだが、スコールみたいなものか?
 そういえば、夕立というものを味合わなくなって久しい様な。
PR
ムックを読んだりガンプラ作ったり、というのを挟みつつ、布団の上でゴロゴロウトウトという一日。休日の過ごし方として一つの正解(?)ではなかろうか。
 一日暑かったから外へ出るのも億劫だったというのもあるが。扇風機の風を受けながら寝転がる方が楽じゃ。
ビヤガーデンでの飲み会でちょっと深酒。
 一次会のみで終了したので23時台のニュース番組見て、ブログ書こうかと思っていたのだが寝オチした(苦笑)。夏場なので水分補給して早く寝るのが吉だったかな。
盆明けの為か混んでいて結構待つ結果になった。待合室のTVで高校野球やってたので暇つぶしにはなったが寝そうになった(苦笑)。暑さも残るし無理せずに、投薬は現状のまま変更無しで。
朝飯食って身支度して帰宅。途中で昼飯も調達する。
 台風15号は影響を感じさせずに遠ざかりつつあったので無問題。高速道路に速度規制でもかかっていないかと少々気をもんだが杞憂に終わる。終わり良ければ万事良し。
母の兄の初盆と一周忌を兼ねた法事。これが今回の帰省のメインイベント。息子さん二人はそれぞれ横須賀と名古屋に居を構えているので何所でやるんだろうと思ってたら場所は実家になった。その結果意外に親類縁者が集まったので良しとしよう。
 予定より遅くなったが一時間お経を聞いて無事終了。皆さんお疲れ様でした。ふう。
大分からの帰省になったので、実家の最寄駅へ迎えに行く。
 列車は定刻に到着し、駅構内で待つのだが、改札口から息子が出てこない。
 はて、どこで間違ったのかと思っているとスマホにメールが。
 「寝過ごしたので次の駅で降ります」
 おいおいおいっ!!
 で、次の駅は…ローカル線の象徴みたいな無人駅だ。当然利用したこともないから迎えに行けない。カーナビ着いてるけど。
 結局音声通話で「タクシー拾ってこっち来いやゴルァ」と指示して到着を待つ。到着したタクシーに料金払ったのはもちろんヲタク亭主だ(財布もってないから)。
 ちなみにJRでUターンするという選択肢は無かった。次の普通列車まで1時間超だったから。その後実家へ戻って帰省終了。何だかなぁ。
息子は長崎からの帰省になるのだが、メールの第一報が「高速バスに乗り遅れた」。
 おいおい。
 さらに第二報。「高速バスに乗ってるけど、財布なくした」。
 おいおい、それ二度目だろっ。
 金が無くては何もできない、つか、バスから下車できない(下車時に支払)。ので女房を向かわせて停留所にて支払い。この時すでに19時前だったので、息子は自宅で一泊して明日帰省と決定。明日は法事だから間に合う様に。
お盆なので帰省。
 今回の力仕事は墓掃除。夏場で付近の雑草が生い茂っているから剪定鋏で切る。カヤが茂っていたのでそれ中心に。長袖長ズボンを装備していたから蚊には刺されなかったがしこたま汗かいた(^^;)。
 お次は仏間の遺影の位置替え。仏間にエアコンを設置したので、その場所にあった遺影1組を反対側の長押に移すのである。脚立を立ててプチ日曜大工だ。でも脚立が低いからといって安心できない「1メートルは一命取る」とも言われており、中途半端に高い位置からの落下でも危険が一杯なのだ。
 とにかく無事故で移設を終わって本日は終了。エアコンで冷やした仏間で寝るのは快適でいい。
台風12号が接近する中だけど。今回は母も義父母も来れないので行くしかないのだ。
 娘がピンでソロで舞台に立つから、という理由もあるが(<それかよ)。
 実は娘がちょいと右足を痛め(捻挫+剥離骨折)、日常生活に支障は無いレベルまで回復しているのだが、万一の事態が起こるとも限らないので少々心配だった。結果は何もなく、演目が白鳥の湖(の一部)だけに瀕死の白鳥にならずにすんだ。良かった良かった。
≪ 前のページ   *HOME*   次のページ ≫
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[06/16 ヲタク亭主]
[02/10 Y成]
[12/23 ヲタク亭主]
[12/22 いやいや]
[12/29 ヲタク亭主]
プロフィール
HN:
ヲタク亭主
性別:
男性
職業:
サラリーマン
バーコード
ブログ内検索
P R
material by bee  /  web*citron
忍者ブログ [PR]