3月末に帰省するよと連絡してきた息子だったが、今日ほぼ予告なしに帰省。3泊4日。部活のレクリエーション中に折ったという左手もそのままに。単位は取れているので良しだが、ドイツ語がちょっと苦手だ。父親似(笑)。
PR
無理はしなさんな、と。
でも少々無理が必要な時もあるよね。
かさね過ぎると道理が引っ込むけど(意味不明)。
でも少々無理が必要な時もあるよね。
かさね過ぎると道理が引っ込むけど(意味不明)。
九州大学松原寮・貝塚寮の閉寮式へ出席。九大教養部の寮だった田島寮の閉寮式には参加できなかったので今回は万難を排しての出撃(違)だ。最寄駅になる福岡市営地下鉄貝塚駅に着いたら…ちょっと迷った。最後に利用してから軽く20年以上は経過してるので色々改造されているのだろうけど。
さらに、貝塚駅を出てから…どっちが松原寮か分からん。しかしちゃんと案内員が配置されているので挨拶しながら移動。貝塚駅と松原寮の位置関係を間違って思い出していたので、というか記憶が古ぼけているので分からなかったんだな。それに近所には背の高いマンションも出来ているし。
何とかたどり着いた松原寮は、やはり古かった。自分が卒寮してから30年近く経っているから当然か。さらに各部屋に通じているLANケーブルが天井を這っていてちょっとカオス。在寮中の通信手段だったピンク電話も敷地内にあった緑電話も今は無い。エッセン(食堂)の自販機は新しいが、アルコール類は無し。ごみ箱も無し(各自処分するのが掟、もとい寮のルールになっている)。
程無くして寮の敷地内で式典開始。泣き出しそうな空にしょっちゅう飛んでいるのは旅客機(福岡空港)。これも変わらんなぁ。
OB、OGに現役寮生の挨拶を聞くと、寮(と大学)に歴史ありだな、と思う。また来賓挨拶の中では隣接する中学校の校長先生が「寮に迷惑を掛けました」と述べた。「逆だ、逆!」とも思ったのだが、一時期学校が荒れた際に中学生が学校サボって松原寮内に入って飲食したり昼寝したりしていた(それじゃ寮生と変わらない)とのこと。最近では定期試験前に寮生が勉強の面倒を見たりしていたので、関係も変わるもんだなぁ、と。
そして式典後は田島寮から松原寮に引き継がれた樽神輿を井尻寮(旧芸工大)へ引き渡す儀式。少しだけ神輿も担いだ。井尻寮も寮生の自治寮から学校側の管理へ変わる方向らしいが、ちょっと自治寮にしといてよ、と思う。ちょうど雨も降り始めたのだこれにて式典終了。
その後、地下鉄で懇親会場のホテルまで移動。ホテルの送迎バスは用意されていたが、人数が限られているので席を譲ったかたちです。
さらに、貝塚駅を出てから…どっちが松原寮か分からん。しかしちゃんと案内員が配置されているので挨拶しながら移動。貝塚駅と松原寮の位置関係を間違って思い出していたので、というか記憶が古ぼけているので分からなかったんだな。それに近所には背の高いマンションも出来ているし。
何とかたどり着いた松原寮は、やはり古かった。自分が卒寮してから30年近く経っているから当然か。さらに各部屋に通じているLANケーブルが天井を這っていてちょっとカオス。在寮中の通信手段だったピンク電話も敷地内にあった緑電話も今は無い。エッセン(食堂)の自販機は新しいが、アルコール類は無し。ごみ箱も無し(各自処分するのが掟、もとい寮のルールになっている)。
程無くして寮の敷地内で式典開始。泣き出しそうな空にしょっちゅう飛んでいるのは旅客機(福岡空港)。これも変わらんなぁ。
OB、OGに現役寮生の挨拶を聞くと、寮(と大学)に歴史ありだな、と思う。また来賓挨拶の中では隣接する中学校の校長先生が「寮に迷惑を掛けました」と述べた。「逆だ、逆!」とも思ったのだが、一時期学校が荒れた際に中学生が学校サボって松原寮内に入って飲食したり昼寝したりしていた(それじゃ寮生と変わらない)とのこと。最近では定期試験前に寮生が勉強の面倒を見たりしていたので、関係も変わるもんだなぁ、と。
そして式典後は田島寮から松原寮に引き継がれた樽神輿を井尻寮(旧芸工大)へ引き渡す儀式。少しだけ神輿も担いだ。井尻寮も寮生の自治寮から学校側の管理へ変わる方向らしいが、ちょっと自治寮にしといてよ、と思う。ちょうど雨も降り始めたのだこれにて式典終了。
その後、地下鉄で懇親会場のホテルまで移動。ホテルの送迎バスは用意されていたが、人数が限られているので席を譲ったかたちです。
式典からやや間を置いての懇親会。間が開きすぎなんだけど懇親会のみ出席者もいるからだろうな。本当はまだ明るい内から缶ビールで呑んだくれててもいいと思うが、まあ時間つぶしだ。
でも会場が開いた後、年配者用にと椅子が用意されたらそれに座り込んで談笑を始めるのだから、いや50過ぎると早いわ。
来賓の挨拶も寮長経験者による過去の偉業の紹介とかあって、色々忙しい宴会であった。でも懐かしい顔と一緒に呑めたから満足。逆に最近の若い現役&元寮生とは呑んでないわけだが、これはこれで別の機会に。年末には総会もあるだろうし。
さて宴会では飲む時の掛け声としてサンダーバードというのを見た。よし、これで一つレパートリー(何の?)が増えたぞ。でもサンダーバードだから6号で終わりかと思っていたら12号まで続いていたぞ。だったらテクノボイジャーにしとけよっ。
ヲタク亭主は日付が変わる時刻に帰宅できました。それでは関係者の皆様、お疲れ様&ありがとうございました。泣くほど懐かしかったという訳でもないけど、人間にはバカをやっても許される時期(?)があって、それを合計5年間の学生寮生活で送れたのは幸いでした。九大ではなく田島寮に入学し、松原寮を卒業したと思っている中年には必要な儀式だったと思います。
今日の模様はFBSが取材に来てたんですけど、無事放送されたんかな? 赤フン姿の男衆も居た樽神輿わっしょいも含めて。
でも会場が開いた後、年配者用にと椅子が用意されたらそれに座り込んで談笑を始めるのだから、いや50過ぎると早いわ。
来賓の挨拶も寮長経験者による過去の偉業の紹介とかあって、色々忙しい宴会であった。でも懐かしい顔と一緒に呑めたから満足。逆に最近の若い現役&元寮生とは呑んでないわけだが、これはこれで別の機会に。年末には総会もあるだろうし。
さて宴会では飲む時の掛け声としてサンダーバードというのを見た。よし、これで一つレパートリー(何の?)が増えたぞ。でもサンダーバードだから6号で終わりかと思っていたら12号まで続いていたぞ。だったらテクノボイジャーにしとけよっ。
ヲタク亭主は日付が変わる時刻に帰宅できました。それでは関係者の皆様、お疲れ様&ありがとうございました。泣くほど懐かしかったという訳でもないけど、人間にはバカをやっても許される時期(?)があって、それを合計5年間の学生寮生活で送れたのは幸いでした。九大ではなく田島寮に入学し、松原寮を卒業したと思っている中年には必要な儀式だったと思います。
今日の模様はFBSが取材に来てたんですけど、無事放送されたんかな? 赤フン姿の男衆も居た樽神輿わっしょいも含めて。
お手伝い。
昨年と同じトリオで昨年と同じくスポットライト要員で。このパターン何年続いているのだろう。
大過なく終了できたのは幸い。皆さんお疲れ様でした。
昨年と同じトリオで昨年と同じくスポットライト要員で。このパターン何年続いているのだろう。
大過なく終了できたのは幸い。皆さんお疲れ様でした。
夕方から頭痛を覚えて、以後帰宅しても続いている。
鬱がまだ酷かった昔に頭重感が続くので念のためと頭部のCTスキャンまで撮ったことがあった。結果は当然の様に「異常なし」。今回もCTスキャンなりMRIなりで確認した方がよいのか?
鬱がまだ酷かった昔に頭重感が続くので念のためと頭部のCTスキャンまで撮ったことがあった。結果は当然の様に「異常なし」。今回もCTスキャンなりMRIなりで確認した方がよいのか?
午前中眼科で検診。今回は視力チェックだけ。次回は少々手間暇かかる視野検査だ。
午後、心療内科へ通院。無理はするなと言われる。瞬間的には無理しなきゃならん部分もありそうだが。
午後、心療内科へ通院。無理はするなと言われる。瞬間的には無理しなきゃならん部分もありそうだが。
虚礼廃止というか会社内の義理チョコは影を潜めたところも多かろうと思う。
今年はインスタ映えしそうな自分チョコが流行っているみたい。売る側にとってはどうでもいいかもしれないが。
今年はインスタ映えしそうな自分チョコが流行っているみたい。売る側にとってはどうでもいいかもしれないが。
昨日も午後から頭痛を覚えた。加えて喉も軽く痛い。
今日は酒飲みが有ったのだが、帰宅してしばらくして頭痛が再発。会社で頭痛がするのは心因性かと思ったが自宅でも痛むのは単に風邪か、はたまたインフルエンザの初期症状か。頭痛いなぁ。
今日は酒飲みが有ったのだが、帰宅してしばらくして頭痛が再発。会社で頭痛がするのは心因性かと思ったが自宅でも痛むのは単に風邪か、はたまたインフルエンザの初期症状か。頭痛いなぁ。
今日も午後になってまた頭痛。数学者のパスカルは頭痛がすると幾何をやって頭痛を忘れたというが、仕事をしたからって頭痛が治るとは限らない。つか治らん。心因性か?