夕方に近い午後、頭の右側がズキズキ。これだけならば偏頭痛で話が終わるのだが、記憶が確かならば先週、先々週と火曜日に同様の頭痛があった。うーむ。
で、その偏頭痛なのだが、それをかかえたまま仕事してたらいつのまにやら治まっていた。気合で治したと言うべきか。
あるいは単に先延ばししただけかもしれないが。
で、その偏頭痛なのだが、それをかかえたまま仕事してたらいつのまにやら治まっていた。気合で治したと言うべきか。
あるいは単に先延ばししただけかもしれないが。
PR
齢も50を超えてだが、ヲタクを卒業しろよと言われることがある。
ヲタクは、その呼称が広まったころから被差別民族なので、ヲタク=普通じゃないという図式で見られるのは慣れている。いや、今は景気にあまり左右されずに金を落とす層だという認識もあるので、表向きそうは見られなくなった様にも思う。もっとも、この国では持ち上げるのも早いが落とすのも早いからこの先どうなるか分からないが。
それはさておき「卒業したら?」と言われたら「卒業しないんじゃなくて自分の意思で留年し続けています(これからも)」と即答してた。過去の自分なら。
だが加齢による肉体的な衰えをいやおうなしに自覚している現在、「卒業したら?」と言われても「う~ん、なかなか難しいです」と苦笑しながら答えるのが関の山。昔(10年前以上前からだろうか)に比べてヲタクとしての根性は明らかに縮小してる。
他人の目を気にして、ではない。所帯持ちになってヲタク成分に費やす時間と金が減ったから、という理由は半分くらいは正しい。それとメンタルに凹み続けているのがもう半分だろうか。
このまま還暦を迎えるころには自然と卒業…してないだろうな。おもえば中学生のころからウルトラシリーズの再放送にかぶりついて以来の35年以上のヲタク人生だから、卒業するにはそれとほぼ同じ時間を掛けるか、35年以上分に相当するインパクトの人生経験が無いと無理だろ。
むしろ何かきっかけがあれば焼けぼっくいにニトロを加えて再点火するぐらいの勢いで再起動する可能性もある。ヲタク人生を恒星が超新星化するほどの爆発をもって終えるのもまた一興よ。
ま、ヲタクは趣味と言うより「業(カルマ)」(笑)だし。
ヲタクは、その呼称が広まったころから被差別民族なので、ヲタク=普通じゃないという図式で見られるのは慣れている。いや、今は景気にあまり左右されずに金を落とす層だという認識もあるので、表向きそうは見られなくなった様にも思う。もっとも、この国では持ち上げるのも早いが落とすのも早いからこの先どうなるか分からないが。
それはさておき「卒業したら?」と言われたら「卒業しないんじゃなくて自分の意思で留年し続けています(これからも)」と即答してた。過去の自分なら。
だが加齢による肉体的な衰えをいやおうなしに自覚している現在、「卒業したら?」と言われても「う~ん、なかなか難しいです」と苦笑しながら答えるのが関の山。昔(10年前以上前からだろうか)に比べてヲタクとしての根性は明らかに縮小してる。
他人の目を気にして、ではない。所帯持ちになってヲタク成分に費やす時間と金が減ったから、という理由は半分くらいは正しい。それとメンタルに凹み続けているのがもう半分だろうか。
このまま還暦を迎えるころには自然と卒業…してないだろうな。おもえば中学生のころからウルトラシリーズの再放送にかぶりついて以来の35年以上のヲタク人生だから、卒業するにはそれとほぼ同じ時間を掛けるか、35年以上分に相当するインパクトの人生経験が無いと無理だろ。
むしろ何かきっかけがあれば焼けぼっくいにニトロを加えて再点火するぐらいの勢いで再起動する可能性もある。ヲタク人生を恒星が超新星化するほどの爆発をもって終えるのもまた一興よ。
ま、ヲタクは趣味と言うより「業(カルマ)」(笑)だし。
母から医療保険の相談を受けたので、各種保険の見積もり比較をやってますぅ~、という所をネットで調べて予約してGO。意外に近い場所に有ったのでちょっと驚き(営業終了が早いので平日に訪れるのは不向きだが)。
3社の比較をしてみたのだが、正直いって保障内容(主に入院時の支払い日額と期間)がほぼ同じで支払月額が一万円を数百円だけ超えている。これならば現在契約中の保険会社の方がわずかに安い。
また、母の白内障が手術(もうかなり以前)で完治しているかどうかの診断を眼科でする予定になっているのでその結果待ちでもある。これで手術や治療の勧告があると病歴ありで加入のハードルが高くなるのだ。これは普通の生命保険などでも同じだろう。
今回、TVCMやネットの広告を見ると保険料非常に安上がりになる印象を受けるのだが、現実はそう簡単ではない、ということが良く分かった。今日の所はは母の診断結果待ち、で終了したのでまた後日相談してみよう。
3社の比較をしてみたのだが、正直いって保障内容(主に入院時の支払い日額と期間)がほぼ同じで支払月額が一万円を数百円だけ超えている。これならば現在契約中の保険会社の方がわずかに安い。
また、母の白内障が手術(もうかなり以前)で完治しているかどうかの診断を眼科でする予定になっているのでその結果待ちでもある。これで手術や治療の勧告があると病歴ありで加入のハードルが高くなるのだ。これは普通の生命保険などでも同じだろう。
今回、TVCMやネットの広告を見ると保険料非常に安上がりになる印象を受けるのだが、現実はそう簡単ではない、ということが良く分かった。今日の所はは母の診断結果待ち、で終了したのでまた後日相談してみよう。
大型連休に合わせて帰省。今回は力仕事は無いが「保険の相談屋」である。現在母が加入している保険が満期になるのだが、その先をどうするか、と言う問題。
現在の保険会社からは引き続きご契約をということで提案が出ているのだが、TVCMでは「高齢者でも加入できる」「保険料は一生上がりません」「掛け捨てではありません」などという保険商品も宣伝されているので悩みどころ。それに母によると保険会社の不適切な営業対応(遠隔的表現)があったという話なので、保険会社を替えるにも抵抗は全くない。
ヲタク亭主の利用している生命保険会社に相談するのも一手だが(多分即座に喰い付く筈)、「保険の相談」を受け付けている所に相談するのが早道か? 多分一番のネックは支払う保険料になると思うので、同じ額なら保障の厚い会社を選びたいのは当然の要求。もっとも、宣伝文句にしている支払保険料は理論上の最低額なので、金を上乗せしないと希望する保障が得られないというパターンに陥りそうだ。悩むなぁ
現在の保険会社からは引き続きご契約をということで提案が出ているのだが、TVCMでは「高齢者でも加入できる」「保険料は一生上がりません」「掛け捨てではありません」などという保険商品も宣伝されているので悩みどころ。それに母によると保険会社の不適切な営業対応(遠隔的表現)があったという話なので、保険会社を替えるにも抵抗は全くない。
ヲタク亭主の利用している生命保険会社に相談するのも一手だが(多分即座に喰い付く筈)、「保険の相談」を受け付けている所に相談するのが早道か? 多分一番のネックは支払う保険料になると思うので、同じ額なら保障の厚い会社を選びたいのは当然の要求。もっとも、宣伝文句にしている支払保険料は理論上の最低額なので、金を上乗せしないと希望する保障が得られないというパターンに陥りそうだ。悩むなぁ
午前中は整形外科。ストレッチに新メニューが加わって大汗(笑)。
午後は診療内科。GW前で混んでいる、と思いきやタイミングのせいかそうではなかった。
午後は診療内科。GW前で混んでいる、と思いきやタイミングのせいかそうではなかった。
午前中は眼科で視野検査。日常生活には支障が無いのだが、長期で比較すると次第によろしくない状態が進行中である(大汗)。点眼薬をこれまで通りで処方されたのでこれに従う。
午後は心療内科。抗うつ剤がどこまで影響しているのか分からないが「平らな気持ち」状態なので、女房の訴えもあって減薬することに決定。まずは一錠減らして様子を見る。いざとなったら元に戻せばいいから気楽にいこうか。
午後は心療内科。抗うつ剤がどこまで影響しているのか分からないが「平らな気持ち」状態なので、女房の訴えもあって減薬することに決定。まずは一錠減らして様子を見る。いざとなったら元に戻せばいいから気楽にいこうか。
メンタル起因の不調でアウト。簡単にはいかねぇなぁ。いろんな意味で。
本日呑み会。桜の開花が予想より早かったので花見の時期を逸しているのだが、そんなことはどうでもいい(ヲイ)。気持ちよく酔いましたとさ。
国道197号線沿いに在るすし名人の看板が「すし特急」になっていた。下に小さく「すし名人」とある。回転ずしの店だが各テーブルに直接寿司を届けるだけになり、従来寿司が回っていた回転レーンには無いという営業形態らしい。面白そうだが今度行くチャンスがいつだか分からない。
午前中に整形外科、午後に診療内科。
心療内科では女房が投薬を減らしたらどうなるか、という趣旨の話をしたが、そんなもん俺様でも分からんて。
心療内科では女房が投薬を減らしたらどうなるか、という趣旨の話をしたが、そんなもん俺様でも分からんて。