忍者ブログ
一家の長たる父であり一介のサラリーマンであり何処に出しても恥ずかしいヲタクである中年男性の日々を記録したものである。
Admin  +   Write
年末である。実家に帰省するのである。
今日は餅つき。機械だけど。家の中に供える鏡餅も例年通り。
PR
年賀状書きをフィニッシュ。これを出してしまってひと段落。
 帰省に備えて買い物も。
 今日は今年最後のプレミアムフライデーだが、昨日仕事納めだった人には関係ないだろう。プレミアムフライデー+仕事納めだったら繁華街に繰り出す人も多かったかも。
 NHKでは年末の光景としてコミケを取り上げていた。風物詩だからね。
故障した洗濯機は何時買ったのか。ブログを検索して2013年3月と判明。こういう役立ち方もあるのだな。逆に言うと備忘録みたいな事柄をブログに書いているだけ、ということでもあるが。
年賀状書きをスタート。喪中葉書を確認してから、まずは住所が物理的に遠い方々への年賀状を書く。書いたら大分東郵便局へ直接出しに行く。集配にかかる時間を埋めようという魂胆である。行ってみたら駐車場入り口に局員さんが待っていた。年賀状を出しに来た人からそこで年賀状を回収して局内に入らないでそのまま帰ってもらうというドライブスルーシステム(笑)を準備していたのだ。もちろんそこで年賀状を渡して撤収。いやあ便利な世の中になったねぇ。
 さて残りを書いてしまわねば。
洗濯機が故障。2回ほどロックする→解除するという動作をしてエラーを発して止まる。蓋をロックする動作はあるのだが、ロックを示すランプが点灯していない。電子的というより蓋ロック機構の機械的な故障ではないかと推定される。
 だが原因が推定できても濡れた洗濯物はどうしようもない。明日はコインランドリー行き決定。修理は年明けか?
イブですがメニークルシミマス(違)。
 寿司とケーキ(スポンジ台は既製品)とシャンメリーとチキンがあれば十分だ。
 東京ではシャンシャンに会えたことがクリスマスプレゼントという人もいるかもしれない。和歌山のユイヒンもいいぞ。
喰って呑んで歌ってでひと時を過ごしました。
 カラオケは何だか方向が過去に遡っていったので80~90年代の曲を歌ってました。
娘の制服に絵具が付いた(実はかなり前から)なのでそれを落とす。使うのは模型用ペイントリムーバー。へっぽこだけどモデラーであるので持っている模型用材料を使うのだ。これで少しは趣味が生活に良く使えるというものだ。
 ただし、リムーバーの成分にリモネンが入っているので柑橘系の臭いが半端でない。「ほのかなシトラス系の香り」なんてもんじゃないので玄関で作業。時間が経って普通な臭いに落ち着いたけど、まだ臭うよ。
馴染みの理髪店散髪に行く。散髪用の椅子が一つ取り払われていた。大将がお亡くなりになって、カットが出来るのは若大将一人になってしまったからか。
 髪を切ってもらっている間に新しい客が立て続けに2人来た。若大将は3人目の方にはすまなそうにまた後で来てください優先的にしますから、と言って一時引き取ってもらった。完全にピーク対応力が無くなっている。今日は少し空いてそうな時間を狙ったのが功を奏した形なのだが、今度はそうもいかないかも。暇つぶしに携帯型ゲーム機でも持っていくのが良いかもしれぬ。
何だか今年は多い。
自分と近い年代の方々は、親が鬼籍に入る時期に差し掛かったのだろうか。
自分の父はとうに亡くしているのであまり関係なさそうな気がしているが、生きていれば80歳だから確かにお迎えが来そうな年代である。
母も喜寿を迎えた。まだ元気であるがやはり老いは隠せない。もしその時が来たら…実家の後始末がちょっと大変そうだ。
≪ 前のページ   *HOME*   次のページ ≫
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[06/16 ヲタク亭主]
[02/10 Y成]
[12/23 ヲタク亭主]
[12/22 いやいや]
[12/29 ヲタク亭主]
プロフィール
HN:
ヲタク亭主
性別:
男性
職業:
サラリーマン
バーコード
ブログ内検索
P R
material by bee  /  web*citron
忍者ブログ [PR]