昼に女房から「(固定)電話機から発信できなくなった」と連絡が入る。受信はできるので回線(ケーブルインターネット電話)の異常とは思えない。電話機の故障と考えるのが正解の様だが。
で、ケーブルインターネット電話の方へ連絡を入れさせたら・・・つながらないという。返答が欲しい方には3日以内に連絡します、だと。よほど電話が殺到しとるのか。
では修理を考えてヤマダ電機に連絡を入れさせたら「一万円台で買えますが」という「新品を買った方が良いですよ」攻撃を受けた(笑)。確かにかれこれ20年は使っている品だし、FAXの調子も良くない。では買い替えるとしますか。
そこで早めに帰宅して、まず症状を確認しました。すると・・・つながるんですけど。何故?
しかしやはり古いよね、ということでヤマダ電機へ行ってFAXの中では一番安い品をゲット。自宅でつないで送受信出来ることを確認し状況終了。いや、音声電話だけでFAXの送受信は確認してないけど。
さてヤマダで聞いたのだが、FAXを製造しているのはパナソニックだけなんだと。メールとネットの普及でFAXは衰退しているのだろうか。ちなみに今回お蔵入りした古いFAXはサンヨー製だった。あ、子機の充電池をリサイクルに出さなきゃなんね。暇なときにしよう。
で、ケーブルインターネット電話の方へ連絡を入れさせたら・・・つながらないという。返答が欲しい方には3日以内に連絡します、だと。よほど電話が殺到しとるのか。
では修理を考えてヤマダ電機に連絡を入れさせたら「一万円台で買えますが」という「新品を買った方が良いですよ」攻撃を受けた(笑)。確かにかれこれ20年は使っている品だし、FAXの調子も良くない。では買い替えるとしますか。
そこで早めに帰宅して、まず症状を確認しました。すると・・・つながるんですけど。何故?
しかしやはり古いよね、ということでヤマダ電機へ行ってFAXの中では一番安い品をゲット。自宅でつないで送受信出来ることを確認し状況終了。いや、音声電話だけでFAXの送受信は確認してないけど。
さてヤマダで聞いたのだが、FAXを製造しているのはパナソニックだけなんだと。メールとネットの普及でFAXは衰退しているのだろうか。ちなみに今回お蔵入りした古いFAXはサンヨー製だった。あ、子機の充電池をリサイクルに出さなきゃなんね。暇なときにしよう。
PR
娘のスマホ修理完了の連絡を受けて回収に向かったが、残念ながらデータはロスト。全て一からやりなおし。
代替機で撮った写真のみコピーしたのでこれはこれで何とか。
店員さんによると、バックアップをマイクロSDに取るには128~256GBが推奨、とのこと。そこで家電量販店で値段をチェックすると128GBで一万円前後。なんじゃあこりゃぁぁ!
結果、128GBは諦め手持ちの16GBを使わせようとするが娘は不要という。ならそれはそれで自己責任でしのいでくれや。
代替機で撮った写真のみコピーしたのでこれはこれで何とか。
店員さんによると、バックアップをマイクロSDに取るには128~256GBが推奨、とのこと。そこで家電量販店で値段をチェックすると128GBで一万円前後。なんじゃあこりゃぁぁ!
結果、128GBは諦め手持ちの16GBを使わせようとするが娘は不要という。ならそれはそれで自己責任でしのいでくれや。
昼前に娘を迎えに学校へ行く。シンガポールへの修学旅行が終了したゆえ。
元気にしていた娘だが、帰宅後に爆睡(笑)。ジェットラグってやつですか。
スマホの修理完了の連絡が入ったので明日一緒に回収に行こう。データがロストしてなきゃいいけど。ミクロSDを授けて今後はそっちにデータを残す様に指導しよう。
元気にしていた娘だが、帰宅後に爆睡(笑)。ジェットラグってやつですか。
スマホの修理完了の連絡が入ったので明日一緒に回収に行こう。データがロストしてなきゃいいけど。ミクロSDを授けて今後はそっちにデータを残す様に指導しよう。
カミソリの替刃を買おうとして店3軒を訪ねるも入手できず。
もう長い間使っているから廃盤になってしまったのだと諦めた(泣)。
で、今のラインナップを見ると5枚刃とか6枚刃が並んでいる。カミソリの刃は3枚以上は増やしても効果がないと聞いた記憶があるのだが、これは今や古い話なのだろうか。
ネットオークションで替刃を買う程の根性も無いから、結局3枚刃の製品と替刃を買った。替刃の単価というランニングコストも考慮しての選択だが、さて何年先まで商品が残るのやら。
もう長い間使っているから廃盤になってしまったのだと諦めた(泣)。
で、今のラインナップを見ると5枚刃とか6枚刃が並んでいる。カミソリの刃は3枚以上は増やしても効果がないと聞いた記憶があるのだが、これは今や古い話なのだろうか。
ネットオークションで替刃を買う程の根性も無いから、結局3枚刃の製品と替刃を買った。替刃の単価というランニングコストも考慮しての選択だが、さて何年先まで商品が残るのやら。
午前4時起きで娘を学校へ連れて行く。今日からシンガポールへ修学旅行ゆえ。
本当は3時半起きの予定だったのだが寝坊した(苦笑)。
その後帰宅して1時間仮眠してから普通に出勤。そんな眠くは無かったが少々お疲れモードだった。
本当は3時半起きの予定だったのだが寝坊した(苦笑)。
その後帰宅して1時間仮眠してから普通に出勤。そんな眠くは無かったが少々お疲れモードだった。
娘のスマホが電源が入らないという状態に(涙)。
ショップに持ち込み修理依頼。ミクロSD入れてなかったからデータのバックアップも無くて…。つか電源入らないから内蔵メモリのコピーすらできなくて…。
とりあえず代替機を借りたので音声通話とメールは可能。でもLINEはアプリ取る所からやりなおし。娘のスマホライフ大幅後退。
ファミコン世代には「冒険の書」が消えた状況と言えば分かってもらえるかな(たとえが古い)。
ショップに持ち込み修理依頼。ミクロSD入れてなかったからデータのバックアップも無くて…。つか電源入らないから内蔵メモリのコピーすらできなくて…。
とりあえず代替機を借りたので音声通話とメールは可能。でもLINEはアプリ取る所からやりなおし。娘のスマホライフ大幅後退。
ファミコン世代には「冒険の書」が消えた状況と言えば分かってもらえるかな(たとえが古い)。
九州大学学生寮同窓会の会報が到着。1ページ目に載っているのは松原寮閉寮行事のご案内。何と風呂の解放(笑)もある(昼風呂になるが)。
田島寮の時には閉寮式に行けなかった分(その後記念碑除幕式には参加したが)、来年の松原寮閉寮式典には必ず行ってやるぜ!
田島寮の時には閉寮式に行けなかった分(その後記念碑除幕式には参加したが)、来年の松原寮閉寮式典には必ず行ってやるぜ!
12月になったのでハナキンでもある今日、忘年会に参加し二次会まで呑む。
二次会のカラオケで歌ったアニソン(にカテゴライスしていいのかな)は爆風スランプの「神話」のみ。それより相手の歌っている唄を知らない同志という世代間抗争(笑)になったのが面白かった。
二次会のカラオケで歌ったアニソン(にカテゴライスしていいのかな)は爆風スランプの「神話」のみ。それより相手の歌っている唄を知らない同志という世代間抗争(笑)になったのが面白かった。
先週は朝起きた時の倦怠感が無かったので起き抜けが楽だった。
鬱の影響で「朝起きた時が一番調子が悪い」のがありがちなのだが、少しは体調が上向きになったということか。楽観はできんが。
今朝も倦怠感は気にならなかったのだが、ブルーマンデーなのか起動(笑)が大変。なかなかうまくいかんもんじゃのう。
鬱の影響で「朝起きた時が一番調子が悪い」のがありがちなのだが、少しは体調が上向きになったということか。楽観はできんが。
今朝も倦怠感は気にならなかったのだが、ブルーマンデーなのか起動(笑)が大変。なかなかうまくいかんもんじゃのう。
ショップで操作方法を覚えて(ノートにメモして)きた女房。執筆、というか実はこれまでにノートに書きためていた部分があるのでその移植?に着手。電子出版なのだが実際に客が着くかどうかは未知数だ。印税生活できるといいな(<それは高望み過ぎ)。