16日~18日の三連休に合わせて台風接近。もう少し時期を選んでくれよぅ。
娘の高校からは「台風が最接近する(と見込まれる)17日は勉強でも部活でも登校禁止」というメールも届いた。娘はむしろ明日の土曜出勤(違)を取りやめにして欲しかった様だが、そうもいかなかった様だ。
娘の高校からは「台風が最接近する(と見込まれる)17日は勉強でも部活でも登校禁止」というメールも届いた。娘はむしろ明日の土曜出勤(違)を取りやめにして欲しかった様だが、そうもいかなかった様だ。
PR
馴染みの理容店に行ったら、大将が先月お亡くなりになり、現在は若旦那一人でカットをやっていることを知る。認知症とかは無いが体がいう事を効かなくなっていき、最後は大往生だったと。その他、葬式とか初七日とか戒名とか色々と話を聞く(髪を切りながら)。
父の葬式は30年も前に済ませているが母はまだ元気(少なくとも今は)。でもいずれお迎えの時が来る。もう少し孝行せんとあかんかなぁ。
父の葬式は30年も前に済ませているが母はまだ元気(少なくとも今は)。でもいずれお迎えの時が来る。もう少し孝行せんとあかんかなぁ。
女房がIpadを買いたいと言う。事情が有るのだがそこは割愛。
要はノートPCではなくタブレット端末が良いのだが、選択肢となるとやはりipadか? ちょっと調べてみるとお値段6万円ぐらい。上を見るとキリが無いので売れ筋中心に選ぶことになると思うが、まあまあの値段かな。
問題は女房のパソコン音痴度というかシステム音痴度というか。大学時代に情報処理の単位が中々取れず、教えを乞うた友人をして「何でこんな簡単な事ができない?」とキレさせた過去を持つ。同じことはヲタク亭主が自宅でWin95のデスクトップパソコンの使い方を教える際にも再現された(笑)。その点も考慮して未だスマホは使わずガラケーなんだけどな。ipadなら案外操作面は苦にならない・・・かもしれない。
そしてどこで入手するかもまた問題なのだが、女房は「ソフトバンクかauのショップで」と言う(ケータイはソフトバンク)。不可能ではないだろうが、値段やポイントを考えると家電量販店か楽天市場、あるいはアマゾンでも考えてみるか? 大分ならアプライドという選択肢もある。中古で良ければイオン高城店にPCショップがある。う~ん、財源の捻出も含めて悩む範囲が広そうだ。
要はノートPCではなくタブレット端末が良いのだが、選択肢となるとやはりipadか? ちょっと調べてみるとお値段6万円ぐらい。上を見るとキリが無いので売れ筋中心に選ぶことになると思うが、まあまあの値段かな。
問題は女房のパソコン音痴度というかシステム音痴度というか。大学時代に情報処理の単位が中々取れず、教えを乞うた友人をして「何でこんな簡単な事ができない?」とキレさせた過去を持つ。同じことはヲタク亭主が自宅でWin95のデスクトップパソコンの使い方を教える際にも再現された(笑)。その点も考慮して未だスマホは使わずガラケーなんだけどな。ipadなら案外操作面は苦にならない・・・かもしれない。
そしてどこで入手するかもまた問題なのだが、女房は「ソフトバンクかauのショップで」と言う(ケータイはソフトバンク)。不可能ではないだろうが、値段やポイントを考えると家電量販店か楽天市場、あるいはアマゾンでも考えてみるか? 大分ならアプライドという選択肢もある。中古で良ければイオン高城店にPCショップがある。う~ん、財源の捻出も含めて悩む範囲が広そうだ。
普段通院しているのとは違う神経科の病院へ行く。女房が連れていくわけだが。
初診なので本日はカルテ作成のみ。診療を受けるのはまた後日。
そこで鬱の発症とかその後現在に至るまでの説明をするのだが、記憶が欠如しているのか封印されている(解除不能に近い)のか、亭主の証言がかなり淡泊。女房の証言だとかなり非道いので夫婦で状況説明が違うと思われただろう。
もっとも、女房は鬱というより違う障がいだと思って亭主を連れてきたので、その点も含めて診療を受けるのだがな。
ちなみに、女房が本当に連れて行きたかった病院が別にあるのだが、初診予約が来年の12月まで埋まっているので断念したという事情もある。みんなどこかを病んでいる、か。
災害に勝とうと思うな。災害に負けない人になれ。
と、いう趣旨の言葉を聞いた気がするんだが、正確な言い回しや情報源が思い出せない(汗)。
台風や豪雨ならともかく、地震はいつ発生するか分からない。予知も難しいと言うのがつい最近認められたし、やはりいつ発災しても生き延びるための備えをしておくのが正解なのだろう。
しかしヲタク亭主宅には非常持ち出しセットも無いし、手回し発電式ライト兼携帯電話充電器は壊れて用無しになっている(安物買いの銭失い)。減災には程遠いな。
と、いう趣旨の言葉を聞いた気がするんだが、正確な言い回しや情報源が思い出せない(汗)。
台風や豪雨ならともかく、地震はいつ発生するか分からない。予知も難しいと言うのがつい最近認められたし、やはりいつ発災しても生き延びるための備えをしておくのが正解なのだろう。
しかしヲタク亭主宅には非常持ち出しセットも無いし、手回し発電式ライト兼携帯電話充電器は壊れて用無しになっている(安物買いの銭失い)。減災には程遠いな。
今日は大分市の最高気温が37℃と今年一番の暑さだったそうな。きついなぁ。いろんな意味で、だが。
おまけに今夜は(今夜も、か)熱帯夜。いったい何処なんだこの気候は。
おまけに今夜は(今夜も、か)熱帯夜。いったい何処なんだこの気候は。
会社のお仕事予定表に謎の予定が入っている。
設定から考えて自分で入れたことはほぼ間違い無いのだが、件名が「予定あり」とだけ書いてあるので何の予定だかさっぱりわからん(笑)。誰か教えてくれ。
設定から考えて自分で入れたことはほぼ間違い無いのだが、件名が「予定あり」とだけ書いてあるので何の予定だかさっぱりわからん(笑)。誰か教えてくれ。
娘の韓国留学初日、であるが・・・。何と空港での集合時刻を間違えて大遅刻。無事飛行機に乗れたので一安心だが、これから先がちょっと心配。
しかし友人との3人パーティーでホテルに前泊したのに、3人が3人とも集合時刻を間違えるか? 3人揃うと皆ドジっ娘なのかもしれぬ。だったら余計に心配だが。
しかし友人との3人パーティーでホテルに前泊したのに、3人が3人とも集合時刻を間違えるか? 3人揃うと皆ドジっ娘なのかもしれぬ。だったら余計に心配だが。
数日前から腰が痛い。普通に座ってたりする時はハリがあるかなという感じなのだが動かすと痛い。塗る薬買ってみたけどどうなるかな?
右足の裏に突然痛みが走って消える。踵~土踏まずのあたりにキテます。激痛ではないからその点は良いのだが、こういう症状は初めてだ。ちょっと不安ではある。
夜になって頭重感が始まって、その後軽い頭痛に変わった。風邪の引き始め?
こう書いてみると改めて体ガタガタじゃないかと思う。生まれて半世紀超えたから色々不具合も出るわそりゃ。
右足の裏に突然痛みが走って消える。踵~土踏まずのあたりにキテます。激痛ではないからその点は良いのだが、こういう症状は初めてだ。ちょっと不安ではある。
夜になって頭重感が始まって、その後軽い頭痛に変わった。風邪の引き始め?
こう書いてみると改めて体ガタガタじゃないかと思う。生まれて半世紀超えたから色々不具合も出るわそりゃ。
娘が明日から韓国留学である。留学と言う名前だが1週間も居ないのでショートステイ級か。本人行きたがってたし異文化に直に触れるのは良い体験だからと送り出した。
出発が明日早朝なので今夜は前泊。「チェックインできた」とのメールがスマホに届いた。こういうホテル体験も良かろうて。
出発が明日早朝なので今夜は前泊。「チェックインできた」とのメールがスマホに届いた。こういうホテル体験も良かろうて。