帰省中に手の震える症状がちょっとだけ出たので、薬の処方を少し変更。汗かいて墓掃除中だったから熱中症の症状かも?と思ってたんだけどね。その後出てないのだが、まあ大事をとってということで。
PR
娘の使う大分から博多行の高速バスをネットで予約。初めてなんでちょっとオタオタする(笑)。
ネットで予約でき決済はコンビニでも可能。便利な世の中だのう。
その後友人と連携して回数券を買うという話になったが、それは自力でやってくれい。
ネットで予約でき決済はコンビニでも可能。便利な世の中だのう。
その後友人と連携して回数券を買うという話になったが、それは自力でやってくれい。
帰省時の力仕事その3ということで実家の2階の窓に網戸入れ。外れて落下していたものを再度取り付けである。本当に力の要る仕事ではないのだが、窓のすぐ下が屋根で、うっかりしてるとそこから地上へ墜落だ。よって安全最優先で作業して完了。本当は網戸の張り替えが必要なんだけど。
朝飯喰ってから帰宅。道中が無事だったのは何よりだ。
高校野球は雨天順延されて今日は無し。BGM代わりに流しておいても良いのだが、ちょっと残念。
朝飯喰ってから帰宅。道中が無事だったのは何よりだ。
高校野球は雨天順延されて今日は無し。BGM代わりに流しておいても良いのだが、ちょっと残念。
母の姉が入院中なのでお見舞いにいく。といっても認知症が進行してるので母の顔を見て思い出してくれるのかどうか不明。案の定「誰?」状態だったのだが話しているうちに思い出して母の顔と名前が一致した。まだ大丈夫。・・・だけどすっかり老けてました。元々疎遠だったのでヲタク亭主が最後に会ったのが何時なのか分からないけど、自分の記憶にある姿とは印象が全然違う。人は皆老いていくのだが、母がどの様に変わって(変わらないで)いくのかが不安にもなった。
帰省時の力仕事その2ということで母方の墓掃除。朝だったから暑くないし比較的楽だった。蚊も出なかった模様。
墓掃除の最中に息子から駅に迎えに来てくれという連絡が入ったので墓掃除後出発。合流できたのだが、車の中で寝オチ状態。完徹なのか半徹なのか知らないが、いったい何時まで騒いでいたのやら。
墓掃除の最中に息子から駅に迎えに来てくれという連絡が入ったので墓掃除後出発。合流できたのだが、車の中で寝オチ状態。完徹なのか半徹なのか知らないが、いったい何時まで騒いでいたのやら。
今夜高校のクラス会がある息子を自宅に残して帰省。今回の力仕事その1は父方の墓掃除。大きな枝切り鋏を持って雑草を切る姿はホラー映画の殺人鬼か?
防御を優先するなら上半身を長袖にしとくのが良いのだが、今回はちょっと迷ったものの長袖トレーナー無しで帰省。よって墓掃除中は上半身半袖だったのだが蚊には刺されなかった。蚊取り線香を使っていたからか?
防御を優先するなら上半身を長袖にしとくのが良いのだが、今回はちょっと迷ったものの長袖トレーナー無しで帰省。よって墓掃除中は上半身半袖だったのだが蚊には刺されなかった。蚊取り線香を使っていたからか?
お盆だから息子が帰ってきました。調子が良くないスマホの機種変更して、さらに防護フィルムとケースも買った。場所を変えてカッターシャツと黒ネクタイも買った。実家への帰省前だというのに金が飛ぶ飛ぶ(笑)。
高速道路の渋滞とか列車の乗車率が充填120%だとか、そんなニュースを見つつ、たっぷり午睡だ。睡眠負債は長時間の「寝だめ(本当の寝だめは不可能)」では返済されないのだが、今日は窓を開けて風を通せば扇風機つけっぱなしで気持ち良く眠れた。快感。
女房と口論。
女房の方が正論でヲタク亭主の側が分が悪いのだが、それとは別に今日に限って言い回しが皮肉っぽいので聞いててイラっとする。今までに無かった技(笑)を身に付けやがって。んで感情の方が先だって亭主もっぱら不機嫌になる。よろしくない状態だなぁと思いつつも、だれが断捨離なんかするもんかい。
「断捨離 とは、モノへの執着を捨てることが最大のコンセプトです。モノへの執着を捨てて、身の周りをキレイにするだけでなく、心もストレスから解放されてスッキリする。」というのが公式見解(?)らしいが、物への執着を捨てられないのがヲタクの悲しさというか業(カルマ)だからな。
女房の方が正論でヲタク亭主の側が分が悪いのだが、それとは別に今日に限って言い回しが皮肉っぽいので聞いててイラっとする。今までに無かった技(笑)を身に付けやがって。んで感情の方が先だって亭主もっぱら不機嫌になる。よろしくない状態だなぁと思いつつも、だれが断捨離なんかするもんかい。
「断捨離 とは、モノへの執着を捨てることが最大のコンセプトです。モノへの執着を捨てて、身の周りをキレイにするだけでなく、心もストレスから解放されてスッキリする。」というのが公式見解(?)らしいが、物への執着を捨てられないのがヲタクの悲しさというか業(カルマ)だからな。
早くに目が覚めたら外は風と雨。台風らしい天気になってる、と思ったら陽が射す瞬間もある不思議。朝飯喰って二度寝する。惰眠を貪る幸せ。長時間寝る事では睡眠負債は減らないのだが、分かっていても眠いときゃ眠いわ。