忍者ブログ
一家の長たる父であり一介のサラリーマンであり何処に出しても恥ずかしいヲタクである中年男性の日々を記録したものである。
Admin  +   Write
NHKスペシャルで津波の映像が繰り返し流れた。
生き残った人が映像と向き合う姿が重い。
大分県内には今でも避難者がいるとカーラジオで聞いた。
明日こそわが身かもしれないのが現実なんだが。
PR
息子が38℃近い発熱。病院での検査は陰性だが、この検査は発熱後ある程度の時間が経たないと陽性にならないもの。状況からしてインフルエンザの可能性がかーなーり高いのでそれ用の薬を処方してもらった。沖縄で不特定多数の人と接する状態だったのでそこでもらってきたのかな。あるいは寒い深夜の帰宅が一因かも。
地元大学を受験する予定だった女房だが、第1段階選抜、いわゆる足切りによって不合格となった。状況終了。
昨夜の息子がタイーホ(嘘)された一件に関して、大分県の「青少年の健全な育成に関する条例」に抵触するというコメントをいただきました。
 いやーまったく知らんかったわそんな条例(<いいのかそんなんで)。
 今回はスケジュールを確認して帰着が23時を過ぎていると分かったら迎えは車というのが正解でしたね。
 息子は後先考えずというか、天気が崩れる事が予報で分かっていても登校時に雨が降ってなければレインスーツ持たずに自転車登校するタイプなんで行動スケジュールに気を使う必要がありますなー。
 ちなみに息子も高校で同じ話を先生から聞いたそうです。
金曜から部活の遠征(研究発表大会)で沖縄に言っていた息子が昨日帰宅。・・・の予定が「日付変わった後に帰る」と連絡があり、起きて待っていた。
 そこへ急に電話。息子からの救援要請?と思って出たら・・・おまわりさんでした(汗)。学生服の高校生(息子)が深夜に大きな荷物持って一人で自転車に乗っているというシチュエーションを見て思わず補導、じゃなくて職務質問したみたいどうもすみません
 父親も了解しているということを理解してもらってこの場は終了。
 元をたどれば自宅から集合&解散場所である駅まで自転車で行ったのが運の尽き。予定通りの時間で帰着してもすでに23時過ぎという事を考えれば自転車で帰るのはちと避けたいと思うがそこまで考えてなかったか。
 飛行機が遅れ、玉突きでJRに乗るのも遅れてという状況で帰着が大幅に遅れても、駅前に自転車を置いて帰ると回収が面倒で、財布の中身も心細かったのでタクシー帰宅もパスという選択になって、結果、自転車で疾走(笑)してる途中に警察官に呼び止められるとは思って無かっただろう。ちなみに他の部員はあらかた車(自宅の車かタクシー)で帰った模様。
 今回の教訓:深夜に一人で自転車に乗るのは避けよう。
 なお、ヲタク亭主は自転車で自力帰還をする事が大前提と考えたので要請が無い限り車で迎えに行くことはしないという態度で待っていました。職務質問というのが完全に想定外だった点では息子と同じだね。
昨日も受診した耳鼻科へ娘を連れて行く。診断結果はA型インフルエンザ。やっぱりか。
 亭主から子どもに感染したと考えるのは時間が開きすぎているから多分間違い。学校でもらってしまった可能性の方が高いな。娘のクラスではないが実際に学級閉鎖になっているから。
 そんなわけで家庭内でマスク生活になりました。
定期健診で眼科へ通院。
 機械で計測した結果を見ると状態は少々悪化しているが、実際に眼球の写真を撮ってみるとそうは見えないという不思議。
 現物見た結果の方を尊重することに決定。まあ急激に状態が悪化する心配は無いから良しとしよう。
心療内科へ通院・・・の前に昨日から鼻風邪っぽい娘の体温が37℃台後半。
 夫婦そろって体調に合わせて薬の処方が少し変わる。
 帰宅後に再度娘の体温を測ったら38℃台後半。
明日は大分県下で雪が降りそうな予報。つかすでに県内では車が立ち往生しているんですけど。雪国じゃないから比較的少量の雪でも影響がでかいだろう。明日はマイカー通勤できないかもしれない。
朝からダメダメ状態。朝が一番調子が悪いといういつものパターンが健在。結果、一日引きこもり状態。明日は復活しよう。
≪ 前のページ   *HOME*   次のページ ≫
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[06/16 ヲタク亭主]
[02/10 Y成]
[12/23 ヲタク亭主]
[12/22 いやいや]
[12/29 ヲタク亭主]
プロフィール
HN:
ヲタク亭主
性別:
男性
職業:
サラリーマン
バーコード
ブログ内検索
P R
material by bee  /  web*citron
忍者ブログ [PR]