忍者ブログ
一家の長たる父であり一介のサラリーマンであり何処に出しても恥ずかしいヲタクである中年男性の日々を記録したものである。
Admin  +   Write
本日朝、台風11号は四国に上陸していた。大分はまだ強風圏内で風が強いが青空も見える空模様。台風一過とはちょっと言えない。
 昨夜室内干しにしていた洗濯物をベランダに出す。室内でも一晩で結構乾燥してはいたが。
 NHKは正午から台風関連のニュースを流していたが、その最中に東北地方で震度5弱を観測する地震も発生。アナウンサーは即時に地震モードで情報を伝えると同時に注意喚起を開始。大変だなぁ。
PR
風呂場に体長3センチ程の百足が計11匹。湯船に沈んだりしていた奴らを除いて全部抹殺。大量発生?するのは天変地異の前兆現象なのか。
台風8号の時はほとんど空振りの結果になったが、だからといって今回も影響軽微となる保証は無い。警戒は怠っちゃいけない。
 風雨が続く中で息子は生物部の役割で苗を持って帰った。保護ということらしい。
 生物部といえば息子の参加した日本生物学オリンピック2014の予選結果が届いた。結果は予選落ち。スコアを見る限り上位者はいったいどんな猛者なのかと思う。
昨夜と同様に夕食はイオンで買い出し。
 弁当は弁当でも魚系にした方が良いのかもしれんが、そもそも弁当だと野菜足りないわな。サラダでも別に買って喰わなきゃだめか。
月に一度のご町内朝掃除の日。終了後、人が集まっているからゴミステーションをどうするか、という議題で話し合い。結果、現在の場所に更新するということで一致し、班長さんほかの話し合いに一任することで決定。班長さんも大変だ。
 ついでに。今朝は市内一斉ゴミ拾いの日だったらしいが雨(台風)で中止になった。
前回の血液検査の結果が出た。正常範囲内を超えているのがコレステロール。範囲を超えていないが上限に近いのが尿酸とか。
 先週の夏風邪が咳と痰という形で少々残ったままなのでそれ用の漢方薬を処方してもらう。
 帰途、買い物に寄ったイオンで宝くじを購入。しかしその後抽選会のイベントで4等(カップめん1ケース)を引き当てた。またこんなところで幸運を消費しちまった。今日の宝くじはハズレだな。
諸事情により女房が外出できず、したがって買い物もできないので代わりにヲタク亭主が食料と夕食(弁当)を買い物して帰る、というのが今日で3日間連続。買い物自体は慣れているからどうにでもなるが、夕食が毎日弁当というのは長期的に見てあまりよくないのではないかと。暑さがしのげるまでの辛抱か。
朝から洗濯機回して食料買い出して、んで午睡もする(^^)。
 夏風邪はほぼ完治。ちょっと痰がからむが稼働に問題なし。
全国的に暑い日。夏風邪が完治していない女房は冷房を効かせた今で寝ころんだまま。少しでも冷房を止めると暑がり出すからエアコンは24時間稼働状態だ。熱中症になったら困るのであえてエアコンは止めないが、ヲタク亭主にとってはちょっと冷え過ぎ。電気代がちょっと心配である。
喉の痛みに軽い頭痛に鼻水少々。勤め先の診療所で薬もらってくる。その際に検温したら体温37.5度ですでに微熱のレベルを超えてるな。食事がきちんとできる(食欲不振なし、胃の状態も大丈夫)のでまだ大丈夫と処方された総合感冒薬など服用してそのまま仕事。帰宅後に再度検温したら体温37.4度。好転してはいないか。
 一方自宅では女房も夏風邪でダウン。熱が高い分亭主より具合が悪い。振り返ってみると息子が瞬間的に38度台の熱を出したのち、女房へ亭主へと家庭内感染した見方が強いね。とりあえず明日何とかすれば週末で治せる(予定)から薬飲んで大人しくしとこう。
≪ 前のページ   *HOME*   次のページ ≫
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[06/16 ヲタク亭主]
[02/10 Y成]
[12/23 ヲタク亭主]
[12/22 いやいや]
[12/29 ヲタク亭主]
プロフィール
HN:
ヲタク亭主
性別:
男性
職業:
サラリーマン
バーコード
ブログ内検索
P R
material by bee  /  web*citron
忍者ブログ [PR]