忍者ブログ
一家の長たる父であり一介のサラリーマンであり何処に出しても恥ずかしいヲタクである中年男性の日々を記録したものである。
Admin  +   Write
息子の高校の文化祭の2日目にして最終日。見に行った女房の話によると息子のクラスの出し物がお化け屋敷で入場1時間待ちという盛況だったとのこと。盛り上がるのは良いことだ。ちなみに後日体育祭もある。
PR
機種変更により息子が使っていたシンプルスマホが新古品状態になった。そこで急浮上したのが、これをヲタク亭主が使うという案である。
 ヲタク亭主が今使っているのはいわゆるガラケー。音声通話とメールがメインでたまにインターネットを利用するという程度だからシンプルスマホでも機能的には大丈夫。今使っているガラケーについては不満は無いが未練も無いというところ。ただ電池蓋の一部が微妙に膨れているのが少し心配・・・電池が膨張してるのではないかと。機種変更ならカメラ機能とかもアップするのでやる方向で考えることにする。
息子のスマホを機種変更した。シンプルスマホから、iphoneではなくまあ普通の(?)スマホにである。変更理由は友達がやっているLINEをやりたいから。許可した理由は「テストの学年順位を約300人中200位台から99位以上にすること」という女房の宣言を達成したから。ただ順位が上がっているが毎回ほぼ完璧に近い数学の点数によるところが大きく、国語は理系だったらしょうがないかもしれないが、英語の点数にまだまだ伸び代が大きい(婉曲的表現)ので学年順位だけに一喜一憂してもしょうがないと思うのだが。
 ちなみにヲタク亭主はもっと生活習慣のリズムを組み立てる事を条件にしようと考えていたのだが、その条件を発動させる前に今回の機種変更になった。
 さて、新型スマホでLINEの開通、初期設定(かな?)までお店でやったのだが、開通したとたんに「心当たりがありすぎる人物(息子談)」からメッセージが入ったのには正直驚いた。LINEを使っている友達と携帯電話番号を交換していたのでそこから分かったみたいだ。恐るべしLINE。中毒みたいにコミュニケーションを取り続ける理由の一端を見た気がした。
娘が課題に選んだのは輪ゴムの強度実験。太陽にさらす、茹でて高温にする、氷水で冷やす、酢や塩素系漂白剤に漬ける、と条件を変えた輪ゴムを用意し、何センチまで引っ張ったらちぎれるかを実験するというものだ。
 当然だがその程度で輪ゴムの強度が大幅に劣化するはずはない。ちぎれた際の長さはバラついているが誤差の範囲内と呼ぶべきものだろう。それでも作為をふくめずまとめるのが正しい実験というものだ。上手くいかなくてもその結果は結果としなければな。
ヲタク亭主は盆休みを終えて今日から通常出勤。
 息子も今日から学校が復活。弁当が必要なのだが女房がまだ対応しきれないので今日明日と購買部昼飯だ。
 家の都合で食材の買い出しもする。アクロスが今日は棚卸で19時閉店だったので急いで買い出し終了。
無事帰宅。
 13日の出発までに届かなかったコミックビームも届いていた。
続いてミッションその2は「雨どいを取り換える」。
 もう何十年前に取り付けたか分からない雨どいが壊れて用をなさないので取り換えるべし、との指令だ。ホームセンターで塩ビ製の雨どいを買って、まずは古い雨どいを引っこ抜く。これは力技。
 では新しい方を…最後まで入りません。瓦と干渉しとる。そこで道具を使って瓦を持ち上げてその隙に雨どいを引き込む。文字で書くと簡単だがちょっと汗かきました(<それはお前がデブだから)。あと、雨どいを支える金具が一つ根元から折れました。すでに錆でボロボロだったのだ(汗)。とにかくミッション終了。その直後に雷雨。間に合った。
帰省するとなにがしかの仕事が待っているわけだが、今年のミッションその1は「鉄製の衣装ケースをつぶす」。
 衣装ケースはヲタク亭主が子どもの頃から使っていた古いもので鉄製(ブリキか?)。古物の整理に際してプラ製のケースにバトンタッチしたので行先は燃えないゴミ。有料回収なので市が指定したゴミ袋に入れないと出せないので、45リットル級のビニール袋に入るまで圧縮せよとの指令だ。
 特に道具があるわけではないので、方法は一つ、力技だ。そーゆーことで足で踏み潰す。80Kgの体重をかければなんとかなるものだ。あまりエレガントじゃないがミッション終了。
お盆休みを取って実家に帰省。着いたら即で結婚の際に仲人をしていただいた方の初盆に向かう。ありがとうございました。
 夜は妹の一家も訪れて大人数で夕食。にぎやかな食卓だ。今年は花火無かったな。
ある県会議員の後援会から活動報告が届く。来年の統一地方選を見込んでのことだろうが、ちょっと唐突。後援会に加入したかどうかも覚えていない…というかいろいろな方面から要請されるたびに「後援会」に加入してる…のでしょうがないか。自分は無党派層だから誰に投票するかは投票所に行くまで決まらないのでパンフレットとか事前に送られてもあまり有効とは思えないけど、送る側には分からん話だな。
≪ 前のページ   *HOME*   次のページ ≫
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[06/16 ヲタク亭主]
[02/10 Y成]
[12/23 ヲタク亭主]
[12/22 いやいや]
[12/29 ヲタク亭主]
プロフィール
HN:
ヲタク亭主
性別:
男性
職業:
サラリーマン
バーコード
ブログ内検索
P R
material by bee  /  web*citron
忍者ブログ [PR]