忍者ブログ
一家の長たる父であり一介のサラリーマンであり何処に出しても恥ずかしいヲタクである中年男性の日々を記録したものである。
Admin  +   Write
 高校生になるので息子にスマートフォンを買い与えた。通話料は亭主持ち、つか現契約している亭主用の携帯と合わせて支払うことに。まだ未成年だからこれでよしとする。いずれは自分で稼いだ金で払え。
 とりあえず今日明日ぐらいは自分でいじって覚えなさい。
PR
 昼前に実家を発つ。昨年取れた米一俵の代金を支払って持って帰ったので当面は米に不自由しない。といっても家族4人で一年はもたない量だが。
 正月に帰省できなかったので今日と明日で帰省。孫の顔を見せるのも親孝行の一つだということで。
 帰省して早速もらったのが息子への高校合格祝い。これがなきゃ始まんないよ(何が?)。
 夕食は鶏の唐揚げ。NHKのニュースで「鶏肉消費日本一の県が大分から宮崎になった」というニュースで息子が憤慨したからである(^^)。これからも鶏肉消費に奮闘せよ!
 息子用のケータイを買いに行くが、希望機種は店頭在庫がなく取り寄せになってしまった。かなり品薄?なのかちょっと時間が掛かりそうだと言われた。今すぐ大至急必要という条件ではないので待ち受けモード(笑)に入った。
 娘「ドウテイって何?」
 亭主「っ、僕の前に道は無い、僕の後に道はできる」
 娘「ワケ分からん。三十過ぎてドウテイだと~って台詞あったんやけど」
 …これはまた銀魂(アニメ)で妙な単語(笑)を仕入れてきたなコイツ。まあいずれ分かるだろう、多分。
 最近サボりっぱなしの昼休みのウォーキングを久々に。
 今日は暖かかったよ~。明日は天気崩れそうだけど。
 県立高校の合格発表の日。我が息子は自分で確かめに行った。結果、合格していた。
 実は事前の予想では合格確率80%級だったので奇跡を起こしたのではなく順当勝ちではなかろうか。本人は受験後「落ちた」を連発していただけに。
 来月から息子の通うのは県立地球防衛軍に登場した今津留高校である。八千馬力のサイボーグ印度人とお友達になれるかどうかは不明だ。
 大分で震度5弱を観測する地震発生。自宅の寝室でかなり大きい&長い揺れを感じた。この揺れの感覚は富津で体験した東日本大震災に匹敵し、ついに南海トラフキタ━━━(゜∀゜)━( ゜∀)━(  ゜)━(  )━(  )━(゜  )━(∀゜ )━(゜∀゜)━━━!!!!! と思ってちょっと観念した。
 直ちに母に安否を尋ねたが無事だった。
 その後テレビでNHKにチャンネルを合わせたらマグニチュード6.1で津波の心配なしと知って一安心。ふう。

 娘と息子のやりとり
 「桃太郎って10回言って」
 「桃太郎(中略)桃太郎」
 「川から流れたのは?」
 「水」
 「・・・ちっ」


 「青丸って10回言って」
 「青丸(以下略)」
 「日本の国歌は?」
 「っ君が代っ」
 「・・・ちっ、今赤丸って言いそうになったろ」

 平和だなぁ。

 県立高校入試日。安全圏とは言えない勝負だから入試会場まで連れて行く側もちょっとピリピリする。結果は14日で。
≪ 前のページ   *HOME*   次のページ ≫
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[06/16 ヲタク亭主]
[02/10 Y成]
[12/23 ヲタク亭主]
[12/22 いやいや]
[12/29 ヲタク亭主]
プロフィール
HN:
ヲタク亭主
性別:
男性
職業:
サラリーマン
バーコード
ブログ内検索
P R
material by bee  /  web*citron
忍者ブログ [PR]