3食の準備して食料の買出しして風呂を沸かして残り湯で洗濯して皿洗いして。主夫です、ハイ。女房は寝たきり…ではないがプチ介護状態か。そんな中で買出しには娘を同行させてお手伝い。娘が書店に行きたかったからでもあるが(^^)。
PR
松葉杖の人となっている女房と心療内科へ通院、買い物して帰宅という流れ。昼飯(といってもうどんだが)作って夕飯(すき焼き風煮物…材料切って鍋で煮るだけだが)作って、あと皿洗い…はいつもの仕事だ。明日は買出しからだな。米が無い。
バレエのレッスン中に女房が左脚ふくらはぎを「また」負傷。前回同様に整骨院で診てもらったところ、先月負傷したところがまだ完治していなかった模様。またもや松葉杖の人になってしまった。そんな訳で帰宅後に夕飯や食材などを買出し。ものすごいデジャヴーです。
私立高校の入試に息子が挑む。といってもこれはいわゆる特待生を選抜するための入試なので難易度は一般入試より上。したがって結果は求めておらず、試験慣れしてもらうのが目的(女房による)。で、公共交通機関を信じないという息子の求めに応じて車で私立高校まで連れて行く。息子同様に受験する生徒が多いらしく付近は混みあっていた。
で、結果はどうだったかというとやはり難しかった模様。核燃料サイクルの計画でプルサーマルが正解らしい問題があったらしく、「んなもん誰も知らねー(意訳)」と文句を言っていた。
で、結果はどうだったかというとやはり難しかった模様。核燃料サイクルの計画でプルサーマルが正解らしい問題があったらしく、「んなもん誰も知らねー(意訳)」と文句を言っていた。
滋養強壮の注射と血液検査の採血。女房は薬の処方の変更。
新しく購入した眼鏡のレンズを割ってしまったので修理(つかレンズの再作成)を依頼したのだが、本日受け取り完了。保険が効く期間だったので費用の負担は3割で済んだ。
その際眼鏡屋で「お嬢さんいくつですか? 電話での受け答えが非常にしっかりしてますね」と言われた。娘は中一なのでその通りに答えた。・・・のだがよく思い出してみると昨日眼鏡屋の電話を受けたのは息子である。声が高いので電話では女の子と間違われた可能性が高い。このことは息子には黙っておいて「電話での受け答えが良く出来ていると褒められた」と伝えるだけにした。
その際眼鏡屋で「お嬢さんいくつですか? 電話での受け答えが非常にしっかりしてますね」と言われた。娘は中一なのでその通りに答えた。・・・のだがよく思い出してみると昨日眼鏡屋の電話を受けたのは息子である。声が高いので電話では女の子と間違われた可能性が高い。このことは息子には黙っておいて「電話での受け答えが良く出来ていると褒められた」と伝えるだけにした。
関西在住の同級生から年賀状と同タイミングで福箱?が届いた。多謝。評判のポン酢とかシロップとかはお歳暮と言えるが、薄い本(笑)が入っているあたりがヲタク向け。持つべき友は同業者(違)に限る。
差出人の住所も氏名も書いて無い年賀葉書が1通あったが出した本人(女房の知人)から電話があったそうだ。思いっきり住所氏名の印刷を忘れていた模様。年賀状の件で出した先に電話しまくっているそうだ。こういうこともあるのだなぁ。
差出人の住所も氏名も書いて無い年賀葉書が1通。パソコンで印刷した様だが住所を印刷し忘れた?
唯一の手がかりは直筆による短いメッセージのみ。筆跡鑑定して差出人を特定しましょうか。
唯一の手がかりは直筆による短いメッセージのみ。筆跡鑑定して差出人を特定しましょうか。
自宅から最寄の神社へ参拝に。天気も悪くないので歩いて行ったが、駐車場の混み具合から考えて正解だった。
息子がお御籤を引いたら大吉と出た。学問は「安心して励め」とな。これで油断してもらうと困っちゃうのだが。ちなみに娘は小吉と出た。まずまずの一年になるのだろうか。
息子がお御籤を引いたら大吉と出た。学問は「安心して励め」とな。これで油断してもらうと困っちゃうのだが。ちなみに娘は小吉と出た。まずまずの一年になるのだろうか。