女房が寒い寒いというので起動。燃料はポリタン内でひと夏を越した灯油。実は長期間放置した灯油を使うのは駄目と聞いた事があるが、買いに行くのも面倒なのでそのまま使用。結果は自己責任で。
しかし扇風機が未だ出しっぱなしというのは何とかならんのか>しまえ自分。
しかし扇風機が未だ出しっぱなしというのは何とかならんのか>しまえ自分。
PR
奥歯の詰め物が外れてしまった様なので歯医者へ行く。どうやら4年ぶりの来店(違)だったらしい。
診てもらったら詰め物は無事で歯が欠けていた。硬いものを噛んだわけではないのだが先週異常に気付くまでにどこかでポロリと?逝ってしまったらしい。そんなわけで欠けた部分のみ補修(?)してもらい、ついでに歯石も取ってもらって終了。気が付けば最後の客患者になっていた。治療は今日だけで終了したので夕食からは普通に食べたお。
診てもらったら詰め物は無事で歯が欠けていた。硬いものを噛んだわけではないのだが先週異常に気付くまでにどこかでポロリと?逝ってしまったらしい。そんなわけで欠けた部分のみ補修(?)してもらい、ついでに歯石も取ってもらって終了。気が付けば最後の客患者になっていた。治療は今日だけで終了したので夕食からは普通に食べたお。
学校の勉強に必要だからパソコンで調べさせて、と娘が言うのでYahooでググらせる。はてさて何を調べるのかと思ったら「編集者の年収」で検索をかけた。2、3日前に父の仕事についてどういうスタイルなのかとか難しい所は何かといろいろ聞かれたのだがその延長線上の学習らしい。
検索したサイトの記述を見ると年収もピンキリの様だが、漫画家の編集担当者になると担当している漫画家の作品に登場するというちょっとプライスレスな体験ができるかもしれない。有名どころでは鳥山明の「Dr.スランプ」に登場したDr.マシリトが居るし、あーみん先生の作品には各社の編集者がほぼそのまんま登場する(=ネタにされる)。「みずしな孝之のいいでん!」に至っては担当のゴチさんはレギュラーキャラになっているわな。もっとも、あーみん先生の漫画における編集担当の苦行(笑)を見るとあまり好き好んでなろうとは思わないかもしれない。
で、娘の調べたサイトには「安い給料の上に終電を逃して会社で就寝ということは日常茶飯事です」という記述もあった。さもありなん。好きでないと続かない仕事かもしれないが、好きだけでは続かない仕事なのかもしれない。
検索したサイトの記述を見ると年収もピンキリの様だが、漫画家の編集担当者になると担当している漫画家の作品に登場するというちょっとプライスレスな体験ができるかもしれない。有名どころでは鳥山明の「Dr.スランプ」に登場したDr.マシリトが居るし、あーみん先生の作品には各社の編集者がほぼそのまんま登場する(=ネタにされる)。「みずしな孝之のいいでん!」に至っては担当のゴチさんはレギュラーキャラになっているわな。もっとも、あーみん先生の漫画における編集担当の苦行(笑)を見るとあまり好き好んでなろうとは思わないかもしれない。
で、娘の調べたサイトには「安い給料の上に終電を逃して会社で就寝ということは日常茶飯事です」という記述もあった。さもありなん。好きでないと続かない仕事かもしれないが、好きだけでは続かない仕事なのかもしれない。
朝寝は良いねぇ。なんて思いながら布団の中にいる。朝飯食ってからも布団に逆戻り(苦笑)。
そんな日だけど時々自室に行ってデカール貼ったガンプラに保護用のトップコートを吹く。吹いちゃ乾くまで待ちという流れだからそんなにサクサクとは進まないけどね。
そんな日だけど時々自室に行ってデカール貼ったガンプラに保護用のトップコートを吹く。吹いちゃ乾くまで待ちという流れだからそんなにサクサクとは進まないけどね。
滋養強壮の注射が今日はやけに痛かった。泣けるぜ。
内視鏡検査の件を生保に連絡したら、領収書で外来になっている(入院になってない)ので保険がおりないって(泣)。入院設備のある病院だったら良かったと言われてショボーン。
朝、排便した後ついに腸洗浄液服用開始。粉末に水約1.8リットルを加えて溶かし少しずつ飲んでいく(一気飲みではない)。味はスポーツ飲料っぽいので飲みにくいということはない。これは成分がクエン酸マグネシウムだからだろう。ジュースみたいだから子どもが飲みかねないので注意が必要だと説明に書いてあった。
飲み重ねるにつれ腹がゴロゴロと鳴り出し、飲んじゃトイレで出し飲んじゃトイレで出しというパターンになる。それで約1.8リットルを飲み干してから病院へ。
病院では検査用のローブと尻側(後ろ)に穴の開いたトランクスに着替えていよいよ検査台へ。右腕に点滴(+麻酔薬も)左腕に血圧計、鼻には酸素を送り込むチューブも入れられ、まずは胃の内視鏡検査から。口内に苦い麻酔薬?をスプレーされてからなのだが、十年以上前に胃カメラ飲んだ時と同様で異物を飲み込んだ感触なし。つか麻酔効いてるだけか。
続いて大腸の内視鏡検査だが、この頃には既に意識朦朧状態で何か入れられた(汗)という感触はあるが中で動いてる~(爆)とかそういう実況ができる状態ではない。よって省略。 終了後は台にのせられたまま移動して休息。早めに麻酔が切れたみたいなので当初想定していたより早く終わって着替え。待合室で待機するがその間にも自分がもらったのと同じ大腸内視鏡検査キットをもらう人が数名いた。繁盛しとるのか。
検査結果を聞くが、小さいポリープがあったのでこれは切除されていた。これは病理検査に出しており結果は1週間後に判明する。それ以外にはほぼ異常はなく大腸は内壁も綺麗だと言われた。また胃にはピロリ菌も無しっ(もしあったらこの後が大変らしい)。これで一安心。
しかし一安心したのもつかの間、派手な結末が待っていた。料金27,190円也。
鼻血。
いや料金表を見て出費が4桁で納まらないことは分かっていたが、念の為に財布に入れていた分も含め諭吉さん全員を投入することになろうとは…。健康第一、という教訓を得ました(<なら痩せろ)。あれ、ポリープ切除は手術扱いになるから保険がおりるんですか。生保に連絡すべし。
飲み重ねるにつれ腹がゴロゴロと鳴り出し、飲んじゃトイレで出し飲んじゃトイレで出しというパターンになる。それで約1.8リットルを飲み干してから病院へ。
病院では検査用のローブと尻側(後ろ)に穴の開いたトランクスに着替えていよいよ検査台へ。右腕に点滴(+麻酔薬も)左腕に血圧計、鼻には酸素を送り込むチューブも入れられ、まずは胃の内視鏡検査から。口内に苦い麻酔薬?をスプレーされてからなのだが、十年以上前に胃カメラ飲んだ時と同様で異物を飲み込んだ感触なし。つか麻酔効いてるだけか。
続いて大腸の内視鏡検査だが、この頃には既に意識朦朧状態で何か入れられた(汗)という感触はあるが中で動いてる~(爆)とかそういう実況ができる状態ではない。よって省略。 終了後は台にのせられたまま移動して休息。早めに麻酔が切れたみたいなので当初想定していたより早く終わって着替え。待合室で待機するがその間にも自分がもらったのと同じ大腸内視鏡検査キットをもらう人が数名いた。繁盛しとるのか。
検査結果を聞くが、小さいポリープがあったのでこれは切除されていた。これは病理検査に出しており結果は1週間後に判明する。それ以外にはほぼ異常はなく大腸は内壁も綺麗だと言われた。また胃にはピロリ菌も無しっ(もしあったらこの後が大変らしい)。これで一安心。
しかし一安心したのもつかの間、派手な結末が待っていた。料金27,190円也。
鼻血。
いや料金表を見て出費が4桁で納まらないことは分かっていたが、念の為に財布に入れていた分も含め諭吉さん全員を投入することになろうとは…。健康第一、という教訓を得ました(<なら痩せろ)。あれ、ポリープ切除は手術扱いになるから保険がおりるんですか。生保に連絡すべし。
検診前日となり、食事は朝昼晩と「大腸内視鏡専用検査食」を食う。消化に配慮した食事セットという物で最初はウィダーインみたいな類かと思ったのだが、蓋を開けてみれば普通にレトルト食品セットだった。しかしご飯ものは雑炊とお粥で(消化に配慮してるから当然か)、味も薄めなので好き好んで食う物じゃないね。
毎食後に薬を飲んでいるがさほど便意が激しいわけではない。病院でもらった注意書きによると人によっては下痢が激しくなるそうだが、ヲタク亭主にはあてはまらないようだ。むしろ出が少ない様だと浣腸が待っているのでそっちが気になる。
9日土曜日に大腸検診を受けるため今日から事前準備開始。といっても今日は便を柔らかくする薬を毎食後に飲むだけである。要するに下剤であるな。
朝、昼と薬を飲んでも特に変化が無いな…と思っていたら夕方前に腹がグルグルとキタ。ちゃんと効いているな。
朝、昼と薬を飲んでも特に変化が無いな…と思っていたら夕方前に腹がグルグルとキタ。ちゃんと効いているな。