忍者ブログ
一家の長たる父であり一介のサラリーマンであり何処に出しても恥ずかしいヲタクである中年男性の日々を記録したものである。
Admin  +   Write
B9FからB10Fで戦闘継続中。
支えの盾が出たのでで前衛での盗賊に装備させる。これでACが戦士並になった。
ファミコン版では支えの盾は、シナリオ上はスルーしてもかまわない地下迷宮の中層でしか出現しない(B9FやB10Fではドロップしない)らしいので、ある意味村正より出し難いアイテムである。早々にゲットできてラッキー。
しかしその後B10Fでレイバーロード率いる? 敵に遭遇してリセットする事2回。敵によってはこうなる事もあるがな。
そういえばまだグレーターデーモンにも遭遇してない。マイルフィクにも。
PR
OPにもオレンジが戻ってきた。
チャンピオンキャリアーが発進。トッキュウオーの連結システムを参考にしたのが芸コマ。
しかしハシリヤンの襲撃を受ける。エレキギター怪人だけに俺の歌を聴け~。
ディスレースは元ハシリヤンの開発担当だったブンドリオの過去を明かす。
処刑された筈のブンドリオの生存を知ってハシリヤンの大ボスが立ち上がる。
長女グロッタにあしらわれて見逃されたヴァレン。
芸術家の卵は化け物に襲われたとして元に戻った。
双子は隠していたガヴの件がバレてストマック社をクビに。社内では長男社長が人間界のバイトの強化に乗り出す(予算を付けると言うのが芸コマ)。次男がすでに着手していたのだが。
そしてもう一人の芸術家の卵がグラニュートに狙われた。追うガヴとヴァレンはギャル社長の助力?もあって不死身のグラニュートの秘密を暴き、これを倒す。
ペンキをかけるのは分身を作る怪人では無く透明怪人相手だと思うのだが。
こむぎの前の家族が登場? 2年前に施設に入った元の飼い主から預かったボランティアの元から脱走?したこむぎだったのだ。
元の飼い主に会いに行く一行。いろはは継続してこむぎを育てる事を訴える。
そこにオコジョのガオガオーン出現。高速移動による分身を音で聞き分けてこれに対処し確保した。
元の飼い主からこむぎを託されたいろはだった。それを見つめる少女…って誰?
日本で作られたTVアニメが外国で日本を上回る人気を呼ぶ例がある。フィリピンにおける「超電磁マシーン ボルテスⅤ」がその一つである。最高視聴率が50%を突破しているとか、OPを歌っている堀江美都子が現地で国賓並みの待遇を受けたとか、放送時間帯になると女湯が空になったとか(これは嘘)言われている。
そんなボルテスⅤがフィリピンで大いなる作品愛とリスペクトを受けてまさかの実写映画化された。そこで先日同志水T氏と思わぬ再開をしたも何かの縁、ということで水T氏と一緒に見てきました。ほら二人とも同世代だし。
内容であるが、一本の映画として見ると圧倒的に尺が足りない、つかオチてない(笑)。続きというか残りは後日放送される日本向けTV版かフィリピンオリジナル版全90話(!)を見ろということなのだろう。
そんな訳で不完全燃焼気味ではあるが、日本でもそうそう見られなさそうなCGで表現されたボルトマシン5機の合体シーンが感涙モノだったのですべてOK(そうか?)
もしかしたら物語後半を再編集した「ボルテスⅤレガシー完結編」なんてのが公開されるかもしれないけど、だったら見に行きます(^^)。
眠ったままのユウマ。変身不能!?
石堂がSKIPの面々に語るオニキスと呼ぶ物体の真実。実はアークの到来だったのだが。
星元市に怪獣が登場した原因でもある。さらにオニキスは爆発し地球が消滅するという危険をはらんでいる。ルティオンことアークはわずかな時間稼ぎをしたに過ぎないのか?
地球人に感情移入したアークはユウマに訴えかけ、ユウマはそれに応えた。
アークは新たな力、ギャラクシーアーマーで怪獣ザディーメを倒したが、本当に危機は去ったのか?
次回はミヤコ市分所で中村さん再登場の総集編だ。
B9FからB10Fで戦闘継続中。
マラーの冠が出たので前衛での盗賊に装備させる。魔法使いがまだ覚えていない移動呪文のマラーが使えるのは非常の際の脱出手段が出来たので心強い。もっとも1回使ったら終わりだが。
ドラゴンスレイヤーも出た。その名の通りドラゴン系の敵に2倍打撃を与えるのだが、通常与えるダメージが低いので汎用性に欠ける。よってボルタック商店の陳列棚行き。やはり与えるダメージが高位で安定しているカシナートの剣が欲しい。B9FからB10Fでの戦士系などHPの高い敵にはこれぐらいでないと安定した高い物理攻撃ダメージを与えられないからだ。
狙って出せる一品ではないので戦闘を重ねるしか方法は無い。
銅の価格高騰にともない、太陽光発電所などから銅ケーブルが盗まれる事案が多発しているという。ソースはNHKニュースウォッチ9。
銅(ケーブル)の盗難は今に始まった話じゃないので、法規制が必要だと思うよ。
全ての階に行ける様になったのでレベルアップとアイテム収集を開始。
B1FからエレベーターでB4Fへ。さらにエレベーターでB9Fへ。最寄りの小部屋で戦闘し、宝箱を開けたらシュートでB10Fへ落ちて城へのワープで帰還というルートである。
しかしB9Fで最初の戦闘ではナイトストーカーのエナジードレインを喰らって戦士1名がレベルダウンしてしまったのでリセット(厳密にはバックアップデータのリロード)。
この時気付いたのだが、戦闘が1ターン終了する度に自動的にデータがセーブされる模様。やっかいな仕様だこと。
そして二度目の戦闘にトライし、メイジマッシャーをゲットしたので盗賊に装備させた。従来装備していた短剣より少々マシ、といった程度のパワーアップにしかなってないが。
ちなみにこのメイジマッシャーだが、魔術師系の敵には2倍打撃を与える。ラスボスのワードナも魔術師ではあるが、武器として与えるダメージそのものが小さいので対ワードナ用の決戦兵器にはならない。やはり最低でもカシナートの剣が欲しいなぁ。
階段を使ってB2Fへ降りる。
キーアイテムとなる熊の置物、カエルの置物、金の鍵をゲット。攻略本のMAPを見ながらなので楽勝。戦闘では呪文攻撃する面倒な敵が出始めたがマハリトの呪文があれば無敵に近い(乱発はできないが)。
そこでちょっと賭けになるが中ボスに挑む事にする。結果は敵の呪文攻撃によりキャラクター2名が瀕死(HPが1桁)になるが辛勝。勝てば良いのだ。
これでキーアイテムのブルーリボンを入手し、ワードナの待つB10Fへ行く事も可能になった。もちろん全員レベル10なので今B10Fへ行ってもワードナの部屋に着く前に瞬殺されるだけだが。
後はレベルアップと宝箱を出してのアイテム収集に励んでパーティーを強化するしかない。ウィザードリィの醍醐味はこれからだ。
≪ 前のページ   *HOME*   次のページ ≫
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[06/16 ヲタク亭主]
[02/10 Y成]
[12/23 ヲタク亭主]
[12/22 いやいや]
[12/29 ヲタク亭主]
プロフィール
HN:
ヲタク亭主
性別:
男性
職業:
サラリーマン
バーコード
ブログ内検索
P R
material by bee  /  web*citron
忍者ブログ [PR]