ゼロを問い詰めるてコードナンバー4だったノクスを知る。CODEは何を隠すのか。
ノクスはコードナンバー4時代のヴィジョンを見ていた。
小鷹の悪夢に踏み込む莫。でも敵はノクスではない。プラズマとブースターなカプセムでナイトメアに立ち向かいこれを倒す。そして現実世界で目覚める莫と小鷹。
現実世界でナイトメアを追う怪事課は小鷹とガッチャンコ。
ノクスの上司(?)ザ・レディ登場。
PR
クリスマスイルミネーションが中止になったはなみちタウン。ダークランダーの影響である。これを何とかしようとするプリキュア一行だがチキンとケーキが手配できない。そこで代わりにアイドルプリキュアのクリスマスライブ決行だ。
しかしケーキ売りのバイト君がダークランダーにされる。これを片付けてライブを成功させた。最後にカイトからのメリークリスマスが届くうたであった。
「クリスマスならチキン料理」と来たのでシャケでも喰えと言うのかと思ったよ(<言いません)。
田中さんはぼっちで過去のトラウマを引きずっていた(笑)。
次回、ダークイーネ様の御尊顔が拝める?
ラーの鏡はサクっと入手。その後はローレシア王子の持つ「おうじょのあい」の導きによりムーンブルク王女を犬から人間に戻してパーティー加入。
その後正式にハーゴン探索の旅に出るが、まだサマルトリア王女は仲間にならない。
次は風のマントを求めるクエストに移行。その前にふくびきけんが10枚溜まったので10連福引きに挑み、1度リセットした結果、1等の「やいばのブーメラン」を入手。また余計な幸運を消費してしまった感がある。
ちなみにスイッチ2を入手はしたがまだ(旧)スイッチでプレイ中だ。
ゲネス人の生き残りと会った話をサユキに伝えるコウセイ。ソラトは何か上の空。
世界中で怪獣出現のペースが上がる中、福島県で怪現象を調査する怪特隊は怪獣に遭遇。
しかしソラトは変身出来ず苦しんでいる。記憶が戻りかけているのか。特定の生命体に肩入れしてはいけないという本来の任務に戻るのか。
対怪獣の作戦が高出力のレーザー砲を使用して行われる。奇しくも怪獣ガイリュウガと同じ方式。
だが作戦開始後ペグノスが飛来…するがガイリュウガに一蹴されてしまう。オメガに変身しガイリュウガに立ち向かうソラトだが活動を停止。メテオ怪獣を回収して去ってしまう。サユキとアユムにソラト(オメガ)はもう戻らないと話すコウセイ。
はたしてこの先どうなるか、というところで次回は総集編。しかし最終章を告げるCMが続くぞ。
ダンジョンで中ボスを倒して「かわきのつぼ」を入手。ローラの門を抜けてムーンペタへ到着。犬が付いて来るうぅ~。
FC版初回プレイでは、この後ムーンブルク城へ突っ込み、王の魂と会話してムーンペタの犬がムーンブルク王女だと判明する。そして急いでムーンペタへ戻ろうとしたが城内の雑魚敵相手に初の全滅を経験した(笑)。
今回ムーンブルク城へ突っ込んだら、ムーンブルク王女が犬だと判明しないまま、ラーの鏡の在処が示された。ムーンブルク城内での人々の魂との会話が足りないのかな? 一先ずラーの鏡を求めるクエストに移行するが、犬に使うヒントがまだ得られてないので少々モヤモヤしている。
DQⅡが調子良く進んだので少々ハマっている。
フラグを立ててからリリザの町へ行ったら案の定サマルトリアの王子が発生していた(笑)。王子を仲間にしてNPCだったサマルトリアの王女と別れた。いずれ正式加入するのだろうな。そのタイミングが全く予想できないが。
その後ローラの門を抜けてムーンブルクへ…と思ったら、なんと「かわきのつぼ」を求めるクエストに移行する驚きの展開になる。これまでだと「ぎんのかぎ」が眠っていた洞窟に「かわきのつぼ」を求めて挑むのだ。どうやら最初の鍵を入手できるのはまだ先らしい。
東映オンラインショップでポチっていた快傑ズバットのブルーレイBOXが届いた。
発送連絡メールは受け取っていたが届くのを忘れていたよ(ヲイ)。
一足早い自分用クリスマスプレゼントだ(笑)。
付属の怪人もといボス&用心棒のブックレットがDVD-BOXと同じなので、ケースに入って無いのがご愛敬。
公式ガイドを開いたので、特典セットを受け取るためDQⅡを立ち上げ。所定のコードを入力して「なりきんベスト」と「ふしぎなぼうし」をゲット。ついでにDQⅢプレイ特典の「ねこぐるみ」もゲット。なりきんベストはバトル後に入手出来る金が増えるアイテムで、初期段階では物理防御力も高いので重宝しそうだ。
その後初期イベントを終えた後にバトルの感覚を確かめるためにフィールドへ出て雑魚敵を倒してみる。さらに調子に乗ってリリザからサマルトリアまで歩を進めたらサマルトリアの王女(妹)が加入したのでここでセーブして一旦終了。
ただし新キャラになるこの妹は操作できないNPCみたいだ。いずれ正式加入するのだろうか?
ちなみにキャラの名だが、サマルトリアの王子はクッキーで、その妹はマカロン、ムーンブルクの王女はプリンで、全員お菓子な名前になってしまった(笑)。FC版とSFC版では主人公つまりローレシア王子の名前に応じて残り二人の名前が決まる仕様だったのだが、サマルトリアの王子の名前の中に「トンヌラ」が有った。
また、3人パーティーなので「おまえ」「こいつ」「べるの」でプレイした事もあったな。もちろん由来は桜玉吉の「しあわせのかたち」である。
秘密の場所は全てチェックしたと確認できたので、これ以上足で探しても無理と判断して公式ガイドを頼った。その結果、ロトのかぶとと最後のちいさなメダルをゲット。これで宝箱以外も含めアイテム回収は完了したと思われる。
本当に残りはラストバトルだけだ。