3000ギル払ってシャドウを仲間にしたが、ゾゾの町に入って直ぐにパーティーを抜けてしまったのでリセット(泣)。
役に立つキャラなのだが、何の前触れも無くパーティーから抜けられると残った3人で戦うのはキツイよ。戦闘回数が一定に達すると抜ける…のではなく戦闘後に一定確率で抜ける様なのだが(確証無し)、だったら余計使い続けるのがつらいぞ。かと言って控えに回すのでは何のために3000ギル払ったのか分かんなくなる。
一旦抜けるまで使って経験値稼ぎしてみるか。ゾゾの町(敵が出るのでダンジョン扱い)の敵が結構強めなので。
PR
9月末から夜中に左太ももが引きつる(?)という症状が散発的に発生。激痛で布団の上でのたうちまわる。でも痛みが治まればまた寝る(笑)。
そして一昨日の夜に激痛ではないが痛みで中途覚醒5回。起きてからも軽い痛みというか違和感が残っているので今夜整形外科へ。結果、終わるまで2時間少々。受付時点で「かなり待ちますよ」と言われていたので覚悟はしてたが、さすがに待ちくたびれた。
MRIを撮った方が良さそうだが、診療時間も夜だったのでとりあえず湿布と漢方を処方してもらった。ただし処方箋受付の薬局が近隣ではもう閉まってたので受け取りは明日以降だ。
寝る前に水分取った方が良いとも言われた。夏場は終わっているがその方が良さげ。
パーティーキャラ全員ナルシェに集結。パーティーを3つに分けて戦う。ボスに当たるケフカは倒すのではなく逃走で去って行く(「今日はこれぐらいにしといたるわ」のパターン)設定だ。でもバトル中にアイテムを盗めたのでラッキーと言えばラッキー。
次は暴走(?)して去ってしまったティナを追って6人から4人を選抜して話を進める事になる。しかしコーリンゲンの村でシャドウが仲間になると知って3人で出直して仲間にする。3000ギル必要だが仲間は多い方が良い。
マッシュ編はシャドウと別れ、カイエンと2人で獣が原へ到着。ガウを仲間にする。
ガウはそのままでは役に立たないので、獣が原であばれるコマンド用のモンスター技を覚えさせる。1時間程で現在覚えられるモンスターがある程度揃ったと判断しシナリオを進めてパーティーキャラ全員ナルシェに集結させた。これから対ケフカ戦に突入である。
獣が原でガウを育てる際にSFC版、スーファミミニ版で感じているのは、出現するモンスターに偏りがあるのではないか? という事。
これまでに戦った経験のあるモンスターが出現する(ボス敵など一部を除く)仕様になっているのだが、完全にランダムではなく、特定のモンスターの出現頻度が高いと感じている(あくまでも個人の感想です)。
これまでの所、どうも帝国兵とか魔導アーマーに出会い易い気がしてしょーがない。これがモンスター技フルコンプのハードルが高いという個人的な認識につながっているのだが、PS版ではどうなっているのか? 本編は単純移植なのであまり変わって無い様な気がする。
今回は最近になって目にしたネット記事で、物理攻撃が意外に強力だというストレイキャットを使える様になったので、現時点ではこれで良しとしている。この先出会えるモンスターが増えてボス戦にも使えるガウになれれば良いのだが。
反帝国組織リターナーのバナンと面会。ティナが戦う決意を決めたところに帝国軍が動き始める…。というわけでレテ川でオルトロス(1回目)を倒してシナリオ分岐点に話が進み、ロック編、ティナ編を終了してマッシュ編に突入。
相変わらずマッシュの必殺技は一番コマンド入力が簡単な爆裂拳ばかり使っている(笑)。
非常事態といえる状況下で陸王からのサンクスパーティー招待状が届く。とりあえず集まった他の5人にひっそり礼を言う陸王。命に代えても、とレイに対して一人突っ込む陸王だが、5人が加勢する。操られたアッサム王子も加わって大激戦。
マジレッドとゴジュウレオンの戦いは…ユニコーンが割って入った。
ナイフは厄災出身ながらブライダンの仲間と認められてブライダンとともにレイの元へ殴り込み。その時に厄災に負わせた脇腹の傷を狙ってレオンがトドメを刺した。
さらに巨大化した厄災は超巨大なリョウテガソードが一蹴。ユニコーンは妹と再会できた。
生きていたハニーにナイフさん狂喜。
監獄に捕虜3人と閉じ込められている状況からスタート。心の迷宮である罠だらけの監獄からの脱出なるか。夢主はねむの両親を夢みる謎の夫婦か? 父の正体はねむの所属する芸能プロの社長で? しかも社長は離婚してて…。
再び夢の中でチェーンソーなナイトメアと戦う。だが真のナイトメアは監獄そのものだった。
そして現実世界、4年前の事故でねむに何が? 8年前ねむの身寄りが無かったという過去もちょっと描かれる。
ライブをやろう! とパシフィコ横浜でのアイドルプリキュア初単独ライブ決定。はなみちタウンの公会堂みたいな所でやるのかと思ったぞ、ってそれじゃドサ回り。実際のライブ会場とリンクしているだけなんだけど。
しかし前日リハーサルにてダークランダー出現し、これを撃退。ライブタイトルも決定(前日に決めて良いのか?)。そして今回は全て実際のライブの番宣だったというオチ!?
サウスフィガロで買い物して装備とアイテムを整えてからコルツ山を攻略。ここのボスはマッシュの兄弟子バルガス。マッシュの「必殺技」でダメージを与えて倒すのだが、SFC版初回プレイではコマンド入力方法が良く飲み込めず数回リセットした記憶がある。その為か今でも必殺技コマンド入力には苦手意識がある(苦笑)。
ちなみにバルガス相手には爆裂拳を使うのがオーソドックスな方法だが、マッシュのレベルを上げて最終奥義、夢幻闘舞で倒すやり込みプレイがあったと記憶している(ファミ通に掲載されてた)。
まだバッテリーに余裕はあると思っていたのに、スマホの充電が完全に切れるという事象が二度発生。さらにその後、そろそろと思って充電しようとしたら、充電器を用意している間に残量が1桁まで落ちるという事象が発生して仰天した。
これはもうバッテリーがアカンと思い、頃合い良く(?)「今買い換えがお得でっせ(意訳)」という案内も届いていたので本日ショップへ行ってスマホを更新した。
更新しても基本的に操作感が変わらないので特に困る事は無し。AIも搭載されているが使わないので問題なし(<良いのか?)。LINEと音声通話とメールとネット閲覧少々が用途だからな。これで音楽とか動画とか視聴するとなると話が変わってくるのだろうが、そんなのやってねぇからな。