忍者ブログ
一家の長たる父であり一介のサラリーマンであり何処に出しても恥ずかしいヲタクである中年男性の日々を記録したものである。
Admin  +   Write
ダンジョンを攻略してアストス戦に必要なアイテムを入手。セーブを忘れずに行ってアストスへ突撃。防御を固めつつ物理攻撃力が最大な戦士の攻撃回数と攻撃力を魔法で上げる、というオーソドックスな戦法で挑んだら…2ターン目で倒した。喜んで良いのだが、ちょっと拍子抜けしたのも事実。ま、勝てば官軍だ(<そうか?)。
次はアイテムを回収して渡してを繰り返して(わらしべ長者タイプの進行)今まで行けなかった外海へ進出するぞ。
PR
序盤最大の難敵、アストス戦を前に戦力強化に励む。
とは言え、行ける範囲の町で最強装備を整えて、魔法も買って覚えたので、後はレベルアップするしかない。
イージーモードでも敵の強さはノーマルと変わらないから、現時点でほぼ防ぎようのない即死魔法を使ってくるアストスに勝つには少しでもレベルが高い方が良い。
もっとも、弱い雑魚敵を倒して経験値稼ぎするにも限界があるから、アストス戦前にクリアしなければならないダンジョンを攻略したら突撃すると決定。さぁて、どう戦い抜くかな?
PS2が再び逝ってしまったにも関わらずゲームやりたい熱が収まらないのと、古いゲーム機を保有している危機感から、PS(初代プレイステーションだよ)版のFF1に手を出した。開始直後のセーブデータから再開したというのが正解だが。
PS版ではレベルアップに必要な経験値が少なくて済むイージーモードを選択していたので、これを継続している。サクサク進む方が楽なのと、レベルが最大99まで上がるからだ(ノーマルモードではLV50が最大)。LV99まで上げるかどうかは未定だが。
FC版では出会えず、GBA版では出会ったもののキャラクターが成長しすぎていてあっさり倒してしまったデスマシーンに適切なレベルで(?)出会いたいものである。
PS2のエルミナージュでラスボスの真の姿に決着を付けようと思い、プレイを再開したらハングアップする症状が出始めた。データのバックアップ頻度を増やしつつ、だましだましプレイして最終決戦の準備を進めていたのだが、ついに起動画面でハングアップしやがった。再び寿命を迎えたかマイ2台目PS2。
起動画面でハングアップするのだから、やはりディスクドライブではなく本体(マザーボード?)がイカレたと考えるのが妥当か。また中古市場を漁るか? できれば最終モデル(所謂薄型PS2)を購入して寿命を確保したいところだが。
学園から帰りたくなくなるという謎の解明に乗り出すユニコーンと爺(<その呼称はどうかと思うよ)。しかも付き合わせられる残り3人。
学園の平和を守るパトレン1号な生徒会長と、その元師匠という元校長。そして出現する青春なノーワン。さらにルパンレッド。ルパンレッドは元校長でユニコーンと爺を救出する。事情を知った爺は青春の無駄遣いを止めるべく動き出す。平和の戻った学校…にもう一体いたノーワン。ド根性勝負が来週だ。
高校が舞台なのでメガレンジャーが出た(らしい)が、ターボレンジャーは? 来週か?
グラニュートを操れる(ただし約3分)銃を使って大統領を倒す算段のニエルブ。思い出すのは体力パラメータが低くて罵られた過去。
ショウマは大統領に接近したが操れない。バトルに持ち込むが大統領の戦闘力はやはり強力。
はぴぱれに残された書き置きからショウマがグラニュート界へ行ったと判断したギャル社長以下三人は捜索に乗り出す。ランゴとガッチャンコしたギャル社長だが、ニエルブにそそのかされていると知らされて、ランゴが開けっぱなしにした扉から突入。
ピンチのショウマはヴァレンとヴラムに助けられて人間界に戻る。再び人間界に居たいと決意する。
ついに人間牧場(ちょい違)計画に本気で乗り出す大統領との最終決戦が近い。
オフィシャルファンクラブ立ち上げを発案するキュンキュン。田中さんも加わって立ち上げ告知。タナカーンの家がFC本部になって、田中さんが大変そう。
会員証に会報にHP作成と6人(田中さん含む)でやることが多過ぎな気がしてしょーがないんですけど。ほとんど家内制手工業な準備だと運営側はしんどいよ、多分。
部下二人が闇堕ちした(と思っている)のでついに前線に出てきた(いや、二度目か)チョッキリーヌ様。
そしてラストでカッティとザックリーがキラキランドの住人だと判明。じゃあチョッキリーヌ様は?
配送し忘れた荷物を単身運ぶソラト。宛先の女性は母を亡くしたばかりのミコで、中身は誕生日プレゼントの長靴。そしてミコはミコトと名付けた鉄を喰う生物を密かに飼っていた。しかしミコトは意図せずともミコの血液中の鉄分をも吸収していた。
果たしてオオヘビヌシノミコトは巨大化。ミコの懇願も聞かず暴れ出す。怪獣を倒したオメガだったが、その想いを考えるソラトだった。
意図しなかったとはいえ血液中の鉄分を狙われたと考えると、どうしてもスペル星人を連想します。あっちは白血球だったけど。
眼科へ通院。眼圧検査のみで終わったと思ったら、調剤薬局で心療内科での投薬がヤバイかもとの指摘を受けた。最近飲み始めた薬が緑内障に悪影響を与える可能性があるというのである。主治医に確認した結果セーフの判定だったが、お薬手帳は有効だと実感。
その後耳鼻咽喉科へ通院。こちらはいつも通りでした。
静岡県伊東市の田久保真紀市長は昨日夜の記者会見で、辞任の意向を撤回し続投を宣言した。スリーアウトでチェンジ、等と言われながらも続投の意向を示す総理大臣にインスパイアされたのか? いっそ「人間の価値は学歴では決まりません」ぐらいの啖呵を切ったらどうだろう(笑)。
案の定市役所には苦情電話が殺到し職員が大迷惑。これもシナリオの内ですか? 一方でSNS上には応援メッセージもあるというので全くの四面楚歌では無いのだろう(多分)。
続投への賛否を問うには選挙しか無いよね(当然その費用は掛かるが)。不信任案可決で市長選になるのか、やっぱり辞任して市長選になるのか、いずれにせよ伊東市の夏はこれまで以上に暑くなりそうだ。
≪ 前のページ   *HOME*   次のページ ≫
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[06/16 ヲタク亭主]
[02/10 Y成]
[12/23 ヲタク亭主]
[12/22 いやいや]
[12/29 ヲタク亭主]
プロフィール
HN:
ヲタク亭主
性別:
男性
職業:
サラリーマン
バーコード
ブログ内検索
P R
material by bee  /  web*citron
忍者ブログ [PR]