不審電話に注意(本部生活安全企画課)
〇発生日:令和7年4月4日
〇発生場所:大分市内
〇概要:大分市内に住む方の自宅固定電話に総務省をかたる者から「あなたの電話が使えなくなる」などという自動音声ガイダンスによる不審電話が複数かかっています。これは特殊詐欺の予兆電話で、その後、警察官をかたる者から電話がかかり、「あなたの電話や口座が犯罪に使われている。あなたは逮捕される」などと不安をあおり、名前や住所、口座情報などを聞き出してきたり、逮捕されないための担保金としてお金を要求してきたりします。このような不審電話がかかってきた際は、個人情報を教えたりせず、家族や最寄りの警察署に相談してください。
そういえば自動音声ガイダンスによる特殊詐欺電話はダイヤル式電話機には対応しないというネット記事を読んだっけ。実家にはダイヤル式の黒電話(昔はこればっかりだったんだけどなー)が残っている。使えるなら自宅に持ってこようか。留守電機能無いけど。
PR
【重要】解約予告のお知らせ(ETC利用照会サービス)、というSubjectのメールが到着。これまで何回も同じ様なSPAMというかフィッシング詐欺メールを受け取っているのだが、今回は一味違った。
何とメール本文中に、「通常のテレビ視聴に大きく問題があるレベルではないものの、低音も一応出ているという程度で、決してよいとはいえない品質でした」というAMAZONのレビューの様な一文や「従来の「sdr・スタンダードダイナミックレンジ」に比べ、より豊かな色彩表現が可能で、繊細な色の変化まで詳細に映し出します」というAMAZONの宣伝の様な一文が紛れ込んでいた(爆笑)。
最近のフィッシング詐欺メールの品質(どんな?)が落ちたと分かる一品でした(笑)。
月曜深夜にNHKのEテレで放送中のプリンプリン物語。かつてBSで放送された1話~50話まで放送を終えた。しかし最終回ではなかった。51話以降の放送に期待が高まったところで、2025年4月7日からアクタ共和国編が放送されるという情報をキャッチ。
21世紀の令和のこの時代にこの再放送を見ずに死ねるか。できれば夕方に再放送してお子様にもゆっくりと見て欲しいところではある。
今更かもしれないが、今日初めて使った(<遅いよ)。存在は知ってたけど。
必要に迫られて、なのだが、切り貼りのし易さは便利だと実感した。
何事も食わず嫌いは良く無いってことですか。
ヤフオクで何気なく検索したらファミコンタイトラー(編集ファミコン)の出品が1件。
中古ながら動作品で、起動画面の写真(初めて見た)も掲載されている。いや、マジで売られているとは思わなかったよ。
ただし開始価格が6桁(PS5Proより高い)なので買う気にはなれない。ファミコンカセットで遊ぶには任天堂以外のメーカーから発売されている互換機もあるし、その中にはHDMI出力になっている機種もあるからそっちかな(純正品ではないというリスクはあるが)。
ただし、ファミコンディスクシステムのソフトを遊ぶには、やはりS-VHS出力の魅力はある。しかしディスクドライブのベルトが逝っている可能性も有るから、買うのは躊躇われるね。宝くじで億単位の金が当たったら(何時だよ)また探す事にしよう。
本日到着。ゴジュウジャーとガヴの特写が多いが、ちょいと先の情報が仕入れられたのは良かった。ガヴではグラニュート界のトップが登場とな? 後半はグラニュート界編になるのかも。
熱海総理が辞任(ドンモモタロウの武器が銃刀法違反、笑)に伴いブライダンに寝返った。自分の願いのためか、風雲たけし城もとい常夏冒険城へゴジュウジャーを呼び込む。
語られるレッドの過去。ノーワンの世界へ迷い込んだ10年間で失った兄と大切な人。一方で熱海前総理は普通に遊びたかった?過去を語る。そして本当の友達が欲しかったという自身の願いを吐露。
そしてドンモモタロウだった総理はゴジュウウルフに敗れた。でもこれで終わり、ではなくて最後の最後に大獣神登場!
OP無しで本編突入。
悩める絆斗が帰った師匠との思い出詰まった事務所。自分に怒って号泣。そしてショウマとの対話で前に進むしかないと。
何があっても死なない誰よりも強い生物を作るという酢賀。決別する絆斗はデンテが造ったブラスタムギアで…変身できない。ショウマと共に徒手空拳でベイクに挑む。そこで生まれたチョコフラッペのゴチゾウで新たなヴァレンのフォーム誕生。ベイクを撃破するが、敗れた酢賀の元にニエルブが。酢賀の過去には家族を失ったトラウマが?
一方でブラムは酢賀の研究所で水槽に浮かぶ綾波レイもといビターなショウマを破壊。
しばらく音沙汰無かったストマック家に次回激震…らしい。
親睦を深めるというか先輩プリキュア2名の研究の為、プリキュア3人でお泊まり会。
さらに早朝(チョッキリ団にとって時間外労働らしい)からバトルしてます。
プリルン用のポシェット?と新衣装をお披露目して終了しました。
今週不眠気味なので相談のうえ、処方された睡眠導入剤を不眠時にかかわらず服用することにする。これでしばらく様子見だ。
睡眠導入剤は寝付きを良くする種類なので中途覚醒にはあまり効果が無い。しかし服用した体感からすると中途覚醒してもその後直ぐ寝られるのでその点では効果がある。兎に角「眠れない」を何とかしないと体ももたんしな。