アニメ映画監督の宮崎駿さん(72)が、公開中の作品「風立ちぬ」を最後に引退すると、製作会社スタジオジブリが1日、発表した。イタリアで開催中の第70回ベネチア国際映画祭会場で、同社の星野康二社長が明らかにした。6日に東京で宮崎監督が記者会見を開くという。(毎日)
詳しくは6日の記者会見待ちだが確かに年齢的には厳しいのかもしれない。
海外では宮崎監督を「日本のウォルト・ディズニー」と紹介したところがあるそうだが(NHKニュースによる)、ちょっと違うんじゃない?
PR
Comment