忍者ブログ
一家の長たる父であり一介のサラリーマンであり何処に出しても恥ずかしいヲタクである中年男性の日々を記録したものである。
Admin  +   Write
本編には関係なくAパート前に例のフルタのCMが…。
 人魚姫の物語の世界に閉じ込められた二人だったが結局三角関係(敵幹部一命含む)に終止符が打たれないままだった。まあもう少し引っ張らないとね。
PR
本編には関係なくAパートとBパートの間のフルタのCMが別の意味でヤバい。フルタマンという前科(笑)があるからな。
 なんて見てると時間停止光線を使う相手にチアフルフォームスタイルというパワーアップが登場。スタイル変更は定番ですからね。
元敵でリタイアした3人組が御懐かしい三悪トリオ(女性と太目の男と細身の男の3人組)に見えてきた。古いなぁ俺様。
アニメ「ポケットモンスター」シリーズでオーキド博士役やナレーションを務めた声優・石塚運昇さんが13日、食道がんのため67歳(享年68)で亡くなった。同アニメを放送するテレビ東京は17日、追悼コメントを発表。石塚さんの「ポケモン」出演について10月1週目までの放送回はすでに収録を終えていると明かし、以後の代役、後任については未定と発表した。(毎日
 オーキド博士はゲーム中の中心人物の一人。アニメに夢中になった(なっている)人にとっても一番親しんだキャラではなかろうか。
 「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース」のジョセフ・ジョースター役でもあり、各方面でも活躍されていた。ご冥福をお祈りします。
 韓国で1970年代に子供たちが熱狂したアニメ「ロボット・テコンV」。長い間日本の人気アニメ「マジンガーZ」のぱくり、というありがたくない代名詞を日本のファンからもらってきたが、ソウル中央地裁は最近「テコンVはマジンガーZの模倣ではない」との判断を下した。
 地裁関係者によれば、テコンVによく似た玩具を製造、販売した業者を株式会社「ロボット・テコンV」が著作権侵害で訴えた訴訟で、この判断が示された。
 訴えられた業者側は「テコンVはマジンガーZやグレートマジンガーの模倣だから著作権保護の対象にならない」と主張していた。
 これに対し地裁は、胸部の赤い板状の部分が分離したマジンガーZに比べ、テコンVは分離していないV字形だと指摘。「外観上、マジンガーZと明確な違いがある」と退けた。また、「テコンVはテコンドーを採り入れており、日本文化に基づいたマジンガーZのキャラクターと違いがある」とも説明した。(朝日)
 そもそもはパクリのロボット(テコンV)のパチもん玩具を製造しても罪にならない、という論点から始まっているのだが、パクリのパクリはやっぱりパクリで御用なんじゃないかな。
 もう一つは「胸部の赤い板状の部分が分離したマジンガーZに比べ、テコンVは分離していないV字形だと指摘。「外観上、マジンガーZと明確な違いがある」と退けた」という理屈。「分離していないV字型」を持つロボットはちゃんと日本に居ます。その名はグレートマジンガー。マジンガーZの兄貴分というべきロボットです。韓国地裁はマジンガーZとグレートマジンガーのアニメ全話を100回見て出直す様に(笑)。
 また、テコンVはテコンドーを取り入れているから日本文化とは違うという理屈もちょっと難あり。日本には空手を取り入れた闘将ダイモスというアニメもあります。だからコンセプトのパクリになると思うのですが…。いや、リスペクトと言えば許されるのか。あれ、ダイモスはテコンVとどっちが先かな?
 問題の業者はいっそのこと居直ってバンダイと提携して(<それ無理)、超合金魂テコンVを発売する(<それ明確に著作権侵害)ぐらいやってのけると面白いのだが。
司令官(ちょっと違う)にしてキュアエトワールの想い人の隠された過去は、敵会社の元社員。因縁ありすぎな粘着質の元同僚も同時出現で、新キャラクター揃いましたか。
夏だ!プールだ!納涼だ! 敵さんは人事異動で新体制だ(会社だからね)!
 そんで前線に赴くのは・・・withBですか、始末書上等な。時代を反映するってこういうことなのね(ちょっと違うと思う)。
 退社(クビ?)の皆さんが一同に会して芸能事務所を新設していたとは…。人にやさしい設定だ。
OPとEDに5人揃った。
 敵さんの幹部が1名退場したと思ったら1名登場し速攻退場。さらに登場したドクターがタイムボカンしてるし。とどめに社長本人まで登場し「ザ・ワールドっ」。それにしても最高司令役が最前線に出てくるのはいかがなものかと(笑)。
「ふたりはプリキュア」は東映が「戦う女の子モノ」で新路線に入ったのだな・・・。と、放送開示当初思っていた。それが今でも続いているというのは予想だにしなかったが。それも映画の番宣で。あと、今回はMaxHeart(第2作)版な。
 新プリキュア2名用の新たな武器が登場。本編より先にCMに登場しとるがなっ。あ、まだOPに5人で揃ってないのはこのアイテム登場を待っていたからか。ギターを使ってぶっ放す系の必殺技なのはまだ穏便な方である。ギターで敵をどつくヒーローも居たりするのだから。
新米プリキュアが奮闘しようと空回り。自信過剰になるよりいいか。
 それより敵側の内紛が(パターンでもあるが)気になります(笑)。予告を見る限り一人粛清決定したみたいだが。
 なんて思ったら最後の最後に「初代」プリキュア2名が召喚?されて登場。そういえば15周年だったっけ?
≪ 前のページ   *HOME*   次のページ ≫
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[06/16 ヲタク亭主]
[02/10 Y成]
[12/23 ヲタク亭主]
[12/22 いやいや]
[12/29 ヲタク亭主]
プロフィール
HN:
ヲタク亭主
性別:
男性
職業:
サラリーマン
バーコード
ブログ内検索
P R
material by bee  /  web*citron
忍者ブログ [PR]