『それいけ!アンパンマン』(日本テレビ)のドキンちゃん、『ドラゴンボール』(フジテレビ)ブルマの声で知られる声優・鶴ひろみさんが16日午後7時30分頃、大動脈剥離(だいどうみゃくはくり)のため亡くなった。57歳。(毎日)
まずドキンちゃん(の中の人)として紹介されているが、ヲタク亭主的には「GS美神」の美神令子であり「ペリーヌ物語」の主人公ペリーヌである。…どっちも古いな、というか芸歴長いんだ。でも57歳だからまだあと20年ぐらいはドキンちゃんを演じてられそうな年齢である。人が星になるのは一瞬なのだな。ご冥福をお祈りします。
まずドキンちゃん(の中の人)として紹介されているが、ヲタク亭主的には「GS美神」の美神令子であり「ペリーヌ物語」の主人公ペリーヌである。…どっちも古いな、というか芸歴長いんだ。でも57歳だからまだあと20年ぐらいはドキンちゃんを演じてられそうな年齢である。人が星になるのは一瞬なのだな。ご冥福をお祈りします。
PR
東芝が長寿アニメ「サザエさん」のスポンサーを降板する方向との報道がされたばかりだが、今度は「サザエさん」の放送そのものを「打ち切りにすべき」という意見が出始めた。
労働社会学が専門で、千葉商科大学国際教養学部専任講師の常見陽平氏は、「家族の在り方も働き方も、サザエさんで描かれるものは現実とズレすぎている」と強調する。
サザエさん打ち切りという意見は、別に急に降ってわいたものではないと思うし、なるほどそういう考え方もありますな。サザエさんにもアンチはいるだろうし、アンチの意見だからといって全て却下はしませんよ。
だったらてめえの家でサザエさん見なきゃいいだけの話だろ、勝手に打ち切り希望論を声高に叫んでんじゃねーよ!!
すいませんちょっとイラっときたもんで。
労働社会学が専門で、千葉商科大学国際教養学部専任講師の常見陽平氏は、「家族の在り方も働き方も、サザエさんで描かれるものは現実とズレすぎている」と強調する。
サザエさん打ち切りという意見は、別に急に降ってわいたものではないと思うし、なるほどそういう考え方もありますな。サザエさんにもアンチはいるだろうし、アンチの意見だからといって全て却下はしませんよ。
だったらてめえの家でサザエさん見なきゃいいだけの話だろ、勝手に打ち切り希望論を声高に叫んでんじゃねーよ!!
すいませんちょっとイラっときたもんで。
東芝が国民的アニメ「サザエさん」の番組スポンサーを降板する方向で調整に入ったことが分かった。1969年10月の放送開始から約48年CMを提供してきたが、綱渡りが続く経営状況から合理化が避けられないと判断し広告大手の電通に申し入れた。(毎日)
「 東芝が死ぬ時! 磯野家は沈没する! 」・・・という状況ではないのでちょっと安心。元々東芝一社がスポンサーだったのだが、いつのまにやら他のスポンサーが付いているからね。偉大なるマンネリが続けばそれでよし。
間違っても東芝降板後にサザエさんの世界が一気に21世紀にならない様にお願いします。
「 東芝が死ぬ時! 磯野家は沈没する! 」・・・という状況ではないのでちょっと安心。元々東芝一社がスポンサーだったのだが、いつのまにやら他のスポンサーが付いているからね。偉大なるマンネリが続けばそれでよし。
間違っても東芝降板後にサザエさんの世界が一気に21世紀にならない様にお願いします。
アニメーション監督の宮崎駿さん(76)は28日、制作中の新作の題名が「君たちはどう生きるか」になると明かした。1937年に吉野源三郎が発表した名著から取った。「その本が主人公にとって大きな意味を持つという話です」と内容にも触れた。「完成には3年か4年かかる」と言う。(朝日)
「君の青春は輝いているか~」という超人機メタルダーのOPを思い出したのは私だけ?
「君の青春は輝いているか~」という超人機メタルダーのOPを思い出したのは私だけ?
宮崎駿監督が新作長編アニメーション映画作成に・・・というニュースだが、驚くほどではない。既定路線だ。ただし「年齢的には、今度こそ、本当に最後の監督作品になるでしょう」というのは客観的に見ても正しいかも。最後の一花咲かせて下さい。
初回だけにキャラクターの総登場。「敵」も含めてだ。
アトムたるロボットもヒーローとして描かれているのはさすが主人公メカ。
本当の主人公は天馬博士と御茶ノ水博士なんだろうけど。
アトムたるロボットもヒーローとして描かれているのはさすが主人公メカ。
本当の主人公は天馬博士と御茶ノ水博士なんだろうけど。
13日未明に三郷市の高層住宅「UR都市機構みさと団地9街区9号棟」で起きた火災では、8階の無職、塩山紀生さん(77)方が全焼し、焼け跡のベランダ付近で塩山さんが遺体で見つかった。玄関付近で倒れていた妻時子さん(85)も消防隊が救出・搬送したが、間もなく死亡。(毎日)
記事では触れられていないが、塩山紀生さんは「装甲騎兵ボトムズ」のキャラクターデザインなどを手掛けたお方だ。流星となって去られたか。黙祷。
記事では触れられていないが、塩山紀生さんは「装甲騎兵ボトムズ」のキャラクターデザインなどを手掛けたお方だ。流星となって去られたか。黙祷。
文春オンラインの記事の見出しなのだが、書いた大西康之氏はガンダムSEEDのファンなのだろうか。所謂種坊?
(前略)アニメ界に貢献した人をたたえる功労賞「ウィンザー・マッケイ賞」がアニメ映画「イノセンス」などで知られる押井守監督に贈られた。押井監督は「(受賞は)そろそろやめていいということかと思った」とユーモラスに語り、「もう少し頑張りたい」と抱負を述べた。(毎日)
確かにニュースで見た正装のお姿は「老けたな」と思えるものでしたが、死ぬまで現役でいてくれないと困ります(笑)>押井守監督。
確かにニュースで見た正装のお姿は「老けたな」と思えるものでしたが、死ぬまで現役でいてくれないと困ります(笑)>押井守監督。
中国全土で公開されている新海誠監督のアニメ映画「君の名は。」の興行収入が17日、約5億3300万元(約90億2000万円)に達し、中国で上映された日本映画の興行成績記録を更新した。(毎日)
ヲタクに年齢と国籍は関係ない…もとい、良いエンターテインメイトには国境は無い。でもヲタク亭主は「君の名は。」は見ていない。同時期の上映でシン・ゴジラ見たからなぁ(<今からでも見ろ)。
ヲタクに年齢と国籍は関係ない…もとい、良いエンターテインメイトには国境は無い。でもヲタク亭主は「君の名は。」は見ていない。同時期の上映でシン・ゴジラ見たからなぁ(<今からでも見ろ)。