「もう長編映画は作れない」と宣言した(間違っていたらゴメン)宮崎監督(75歳、タイムリミット有り?)が嫌いな?CG使って短編映画作るってのは想定内だろう(そうか?)。CGに駄目出しする時点で雰囲気がすでに現役並み。でも現役時代の容赦ない駄目出しよりはソフトか?
で、遺作になるかもしれない?長編映画企画を出すのはマジでしょうか。実現するかどうかはまだ未定の様ですが。
で、遺作になるかもしれない?長編映画企画を出すのはマジでしょうか。実現するかどうかはまだ未定の様ですが。
PR
改憲運動を展開している保守団体「日本会議」(田久保忠衛会長)は、憲法24条を改正すべきだとの主張を強めている。背景には伝統的な家族を理想とする心情がにじむ。家族のあり方は憲法で定めるべきか--。
「サザエさんが今も高い国民的人気を誇るのはなぜでしょう」。日本会議の関連団体が制作した啓発DVDの一場面。ナレーターは24条により家族の解体が進んだ結果、さまざまな社会問題が起きているとして、3世代同居のサザエさん一家を理想と持ち上げた。(毎日)
「理想」というより「郷愁」だろ。単に3世代同居しているだけが理想形なのか?(笑)
あいにくだが平成も21世紀になってサザエさん一家の様な暮らしは不可能だ。電話はダイヤル式の黒電話。だれもガラケーもスマホも持ってない。それ以前の問題としてサザエさん家にはマイカーすらない。家庭用ゲーム機は据え置き型も携帯型も縁がない。白物家電製品はそこそこ良い物らしいが(スポンサーの好意、笑)テレビはいまだにブラウン管で(だったかな?)一時世を席巻した地デジ化なんて最初から存在しない。そういえば今風のキャラクターとして大工見習いジミー(だったかな?)が登場して世界観に合わないと物議を醸したこともあったな。それに、一部報道だと最近サザエさんも視聴率的に苦戦し始めているんじゃなかったっけ?
サザエさんというアニメを否定するつもりは毛頭ないが、視聴率という敵にはやがてかなわなくなる日がくるかもしれない。スポンサーの東芝もアレだし(<何?)。サザエさん放送終了、その時こそ日本から完全に昭和という時代が消滅する日だろう。
どうでもいいが、ヲタク亭主の実家にはかつて使用していた黒電話がまだ残っている(使ってはいない)。
「サザエさんが今も高い国民的人気を誇るのはなぜでしょう」。日本会議の関連団体が制作した啓発DVDの一場面。ナレーターは24条により家族の解体が進んだ結果、さまざまな社会問題が起きているとして、3世代同居のサザエさん一家を理想と持ち上げた。(毎日)
「理想」というより「郷愁」だろ。単に3世代同居しているだけが理想形なのか?(笑)
あいにくだが平成も21世紀になってサザエさん一家の様な暮らしは不可能だ。電話はダイヤル式の黒電話。だれもガラケーもスマホも持ってない。それ以前の問題としてサザエさん家にはマイカーすらない。家庭用ゲーム機は据え置き型も携帯型も縁がない。白物家電製品はそこそこ良い物らしいが(スポンサーの好意、笑)テレビはいまだにブラウン管で(だったかな?)一時世を席巻した地デジ化なんて最初から存在しない。そういえば今風のキャラクターとして大工見習いジミー(だったかな?)が登場して世界観に合わないと物議を醸したこともあったな。それに、一部報道だと最近サザエさんも視聴率的に苦戦し始めているんじゃなかったっけ?
サザエさんというアニメを否定するつもりは毛頭ないが、視聴率という敵にはやがてかなわなくなる日がくるかもしれない。スポンサーの東芝もアレだし(<何?)。サザエさん放送終了、その時こそ日本から完全に昭和という時代が消滅する日だろう。
どうでもいいが、ヲタク亭主の実家にはかつて使用していた黒電話がまだ残っている(使ってはいない)。
アニメ「ドラえもん」でスネ夫の声を演じた声優の肝付兼太(きもつき・かねた、本名兼正=かねまさ)さんが20日、肺炎のため死去した。80歳。(毎日)
先代のスネ夫の中の人である。もちろんそれ以外に印象的な役もある。御年であるからこれが天寿かもしれない。黙祷。
しかし、唯一の主演作品--かどうかは不明だが--「ジャングル黒べえ」はやはり黒歴史にされてしまうのだろうか。残念だ。
先代のスネ夫の中の人である。もちろんそれ以外に印象的な役もある。御年であるからこれが天寿かもしれない。黙祷。
しかし、唯一の主演作品--かどうかは不明だが--「ジャングル黒べえ」はやはり黒歴史にされてしまうのだろうか。残念だ。
大阪市の米映画テーマパーク、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)は18日、人気アニメ「エヴァンゲリオン」を題材にした乗り物を来年1月13日~6月25日の期間限定で導入すると発表した。(毎日)
どうせなら一人に一つずつエントリープラグに入るタイプにはならないものか(LCLの注水は無しで)。演出として途中で動作が止まり「動け!動け!」と連呼すると初号機が覚醒するというのはどうか。(相手は最強使徒ゼルエルでね)
どうせなら一人に一つずつエントリープラグに入るタイプにはならないものか(LCLの注水は無しで)。演出として途中で動作が止まり「動け!動け!」と連呼すると初号機が覚醒するというのはどうか。(相手は最強使徒ゼルエルでね)
サウジアラビアの副皇太子が来日。NHKのニュースでははっきりと「日本の漫画やアニメ、ワンピースやガンダムが好き」と紹介していた。ヲタクに年齢と国境は関係ない。
秋葉原や池袋でオイルマネーをじゃぶじゃぶ使ったりとか、1/1スケールガンダム立像を買おうとしてバンダイを困らせたりとか、コミケに行って薄い本を爆買いしたりとか(<タイミングが合いません)してくれると面白いのだが、さすがにそこまではやってくれそうにない。原油価格下がっているし。
秋葉原や池袋でオイルマネーをじゃぶじゃぶ使ったりとか、1/1スケールガンダム立像を買おうとしてバンダイを困らせたりとか、コミケに行って薄い本を爆買いしたりとか(<タイミングが合いません)してくれると面白いのだが、さすがにそこまではやってくれそうにない。原油価格下がっているし。
フジ系27時間テレビの関係で実在の芸人さんたちが登場。サザエさん大活躍だな。時代設定が全然21世紀の平成日本とは違うけど。
おねえちゃんとの写生大会の話。交代は次回からの様で、これで見納め・・・ですか。
人気アニメ「ちびまる子ちゃん」のお姉ちゃん(さくらさきこ)役で知られる声優の水谷優子(本名:西久保優子=にしくぼ・ゆうこ)さんが17日、乳がんのため死去したことが明らかになった。51歳だった。(毎日)
ファーストコンタクトが「マシンロボ クロノスの逆襲」のレイナ・ストールという古参のアニメファンは多かろう。最近では「ブラック・ジャック」のピノコ役・・・もちょっと古いか。あっちょんぶりけ。
一般の人々に通じるのはやはり「ちびまる子ちゃん」お姉ちゃん役だろう。声優さん(中の人)の代替わりも気になる。
しかし51歳というのはまだまだ若い。最低でもあと10年は戦える歳だ。今はご冥福を祈るだけです。ありがとう、さようなら。
ファーストコンタクトが「マシンロボ クロノスの逆襲」のレイナ・ストールという古参のアニメファンは多かろう。最近では「ブラック・ジャック」のピノコ役・・・もちょっと古いか。あっちょんぶりけ。
一般の人々に通じるのはやはり「ちびまる子ちゃん」お姉ちゃん役だろう。声優さん(中の人)の代替わりも気になる。
しかし51歳というのはまだまだ若い。最低でもあと10年は戦える歳だ。今はご冥福を祈るだけです。ありがとう、さようなら。
昼間は晴れ間ものぞいてたのに夜になって荒れ模様。CATVで銀魂劇場版(途中から)見ながら干していたタオルをどうしようかと考えている。
娘に付き合って見た。出来栄えは中々。すでに部分的にネタバレしているのでその分安心して見ることもできる。見れる範囲で継続して見るか。