忍者ブログ
一家の長たる父であり一介のサラリーマンであり何処に出しても恥ずかしいヲタクである中年男性の日々を記録したものである。
Admin  +   Write
キラーマシンを仲間に加える件は棚上げにして、ライオネックとヘルバトラーを求めて戦闘を繰り返すが、こちらも簡単には仲間になってくれないと思ったらライオネックが2匹目まで仲間になった。同じエリアにはぐれメタルにも出会えるが、こちらも簡単には仲間になってくれない。そんな中で育成中だったスライムべホマズンがレベル20(上限レベル)に達した。こちらはベホマスライムと入れ替えて育成開始。最初はサクサクレベルアップするが、これから先成長速度はどうなるか。
PR
キラーマシンを仲間に加えたくて戦闘を繰り返すが、1時間半程プレイしても仲間にならず(||ω||)。もうどれ位キラーマシンを破壊した事か。
その後NDS版の攻略本を確認したら「極めて仲間になりにくいのが難点」と書いてあった。はぐれメタル並みなのか? くううっ泣くもんかっ。
キラーマシンを仲間に加えたくて戦闘を繰り返すが、1時間少々プレイしても仲間にならず(泣)。各キャラクターがレベルアップするばかりである。確かに仲間に成り難いモンスターだがここまでに至るとバグではないのかと勘ぐってしまう。ひょっとして仲間に出来るモンスター数の上限に達していたか?
キラーマシンを仲間に加えたくて戦闘を繰り返すが、以下同文(泣)。
タークとプオーンは相変わらずレベルアップが遅く「やってられっかーーー!!(爆)」状態になってチートコード使って一気にレベル99まで育ててみた。
その結果、タークはレベル60から各パラメータが伸び、レベル80からHPとMPが急速に伸びると判明。結果レベル99では各パラメータがすべて255(最大値)になった。
一方でプオーンもレベル60から各パラメータが伸び、レベル70からHPとMPが伸びると判明。こちらはレベル99ですばやさ以外の各パラメータがすべてほぼ255になった。
つまり育てあげれば強力なキャラになるのだが、そこまでにどんだけ時間掛かるんだ、ということである。だったら愛着のあるスライムをレベル99まで育てる方が楽しいのではないかということでもある。はぐれメタルを仲間に加える事に成功した方が達成感があるのではないかということでもある。キラーマシンすら仲間に加えてないけれど。
キラーマシンを仲間に加えたくて戦闘を繰り返すが、それ以前の問題としてエンカウントしない。しょっちゅうエンカウントするギガンテスは2匹目まで仲間になったというのに(嘆息)。そこで場所を少し変えてみたらエンカウント率アップ。でもまだ仲間にできてない。同程度のエンカウント率なホークブリザード2匹目とグレイトドラゴン2匹目、3匹目まで仲間になったというのに(嘆息2)。そしてこんな時間の掛け方のせいか、プレイ時間が103時間を突破していた。
タークとプオーンは相変わらずレベルアップが遅い。タークはレベルアップしても何も伸びなかったりする。試しに前線で戦わせてみたら敵の吐く炎やら冷気のダメージが大きくてちょっと危なくて使えない(これは装備品のせいでもあるが)。プオーンに至ってはやっとこさレベル20になってもHPが2ケタしかない。困った連中だ。
ターク(プチターク)とプオーンの育成、さらに仲間モンスター集めを兼ねて戦闘を繰り返すが、全然仲間モンスターが増えない(嘆息)。元々仲間に成り難い設定だからかもしれないが、もうちょっと確率が高くても良いのではないかとやや恨み節。
タークは最初からHPもパラメータも高いのでレベルアップしてもMPしか伸びない。装備はそれなりに強力な物を使っているので直接攻撃要員として使えそうではあるが、まだ馬車の中である。
プオーンはというと初期値がスライム並みのショボさ。レベルアップ時のパラメータの伸びもほぼ1ずつしか増えないという有様。装備できる防具があまり強力じゃないので、やっぱり馬車の中である。
そして両者の共通点は、レベルアップが遅い(レベルアップに必要な経験値が多い)ということである。並みのモンスターならすでにレベル2ケタに達してもおかしくない程度の経験値を稼いだと思うのだが・・・(あくまでもヲタク亭主の主観です)。これではタークはまだいいとしてもプオーンは使えるまで成長する前に2軍落ちになりそうである。大器晩成型かもしれないが、FFⅢのたまねぎ剣士みたいにレベル90程度まで育てないと使えないというのではプレイヤーが育成に疲れてしまうだろう。
最後のすごろく場をクリアすると何かが起こりそうなのでこれに挑む。途中でよろず屋のマスに止まったのでここぞとばかりにアイテムを買い込む。これで目的の半分は達した。しかし最大規模のすごろく場なので中々クリアできない。そんな中でふくびき券が溜まったのでふくびきにチャレンジ。その結果、こちらPS2版でも特等ゴールドカードをゲットぉ! その際のふくびき所のおばちゃんの台詞がやっぱり「金の玉が出たぞ~い」(核爆^2)。
でも今更お店で買うアイテムなんて無いから、定価の2割引で買える様になっても嬉しくない。ゴールデンウィークの最後にきて幸運を無駄に消費しただけ、という気がする。
それでも気を取り直してすごろく場に突撃を繰り返し、ついにゴールイン。そして得られたお宝は、エスタークの息子、プチタークという仲間モンスターだった。HPや各パラメータは高いのだがMPが無く即戦力として使えるかどうかは…う~ん微妙微妙。
さらにその後中ボス、ブオーンを封じた場所へ行って仲間モンスターとしてプオーンが加入。こちらはHPから各パラメータまで貧弱ぅ貧弱ぅという有様。しかしこんな2匹が加入したということは、こいつらを育ててエスタークに挑めということなのか。また時間のかかりそうな話である。
ミルドラースを倒してシナリオクリアー。また一つの世界を平和にしてやったぜ。
しかし最後はMPが尽きてMP回復アイテムも無く、最後の体力で殴るだけというギリギリの勝利であった。つか最終決戦なんだから最後の切り札になる非売品MP回復アイテムぐらい持たせとけ>自分。
エンディングまではデボラ姐さんも大人しく?してるが、Bボタンで聞ける会話では少し角が取れた感もある。また、ビアンカがデボラに親近感を抱く台詞があるが、これは設定上ビアンカ、フローラ、デボラとも天空人の子孫だから当然か。
その後はシナリオクリア後になる可能になる名産品集めに奔走し、エスタークを少ないターンで倒すと入手できるトロフィー以外をゲット。青年時代前半に入手し損ねていたモンスターチェスをノーヒントで青年時代後半にゲットできたのは僥倖。後は博物館の並び順を調整すればいいのか?
そんなわけで今年のゴールデンウィークは引きこもってゲーム三昧でしたとさ。政治的に正しい(?)過ごし方だったと思うぞ。
シナリオクリアー後のお楽しみ、真・ラストダンジョンでエスタークに挑み、34ターンかけて勝利。より少ないターンで倒せばアイテムをゲットできるのだがさすがにそこまでやりこむ気力無し。一家4人パーティーで「守りを固めて回復アイテムでHPを保ちつつ殴る」戦法では限界があるという印象。仲間モンスターを含めたメンバーと、持たせるアイテムの選定が必要だ。チートコードを使ったキャラクターのドーピング、あるいは強制的に勝利してしまうという方法もあるにはありそうだが・・・。
それはそれとしてエスタークを倒してから遊べる様になる最後のすごろく場へ挑む。パスを持っているので何度でも遊べるのだが、初回はまさかの手持ち資金切れで終了(お金が減るマスに止まり、手持ち資金が零になるとそこで失格というルール)。こちらは金の準備と持たせるアイテムの選択が必要だ。すごろく場でしか2個めを入手できないアイテムもあるので全部回収したいのだが・・・。
ラストダンジョンのイベントと宝箱回収を終了。主人公の母との再会と別れではデボラ姐さんの子ども2人に対して、
「あなたのパパ、ママ……。私たちは絶対に負けないわ。しっかり見ていてね」という台詞が聞ける。キツく当たる相手を間違えてはいない様だ。
その後仲間モンスター集めとデボラ姐さん育成を兼ねて天空への塔でひたすら戦闘。お目当てのスライムべホマズンをゲットするまで合計3時間近くかかった。NDS版でも永かった…。その間、別にスカウトしてないソルジャーブル2匹を仲間に加えるというオマケ付き。
≪ 前のページ   *HOME*   次のページ ≫
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[06/16 ヲタク亭主]
[02/10 Y成]
[12/23 ヲタク亭主]
[12/22 いやいや]
[12/29 ヲタク亭主]
プロフィール
HN:
ヲタク亭主
性別:
男性
職業:
サラリーマン
バーコード
ブログ内検索
P R
material by bee  /  web*citron
忍者ブログ [PR]