県椎茸農協(大分市)のシイタケ生産者らが、2011年の福島第1原発事故で風評被害を受けたとして、東京電力に賠償を求める裁判外紛争解決手続き(ADR)を原子力損害賠償紛争解決センターに申し立てたことが24日、分かった。(大分合同)
椎茸と聞くと反応してしまうのが大分県人の悲しい性なのよね。
東電側には「ヨーグルトに椎茸を入れて売ればいいじゃないですか」という男気(違)のある担当者いないかね。
PR
石田真敏総務相は23日の記者会見で、参院選で議席を初めて獲得した「NHKから国民を守る党」が選挙公約で掲げたNHKのスクランブル放送の実現に否定的な考えを示した。(毎日)
NHKから国民を守る党代表の立花氏が初当選したんだけど、NHKスクランブル化以外はどうでもいい、という政党はどうなんだか。
NHKスクランブル化と引き換えに憲法改正に賛成するのだろうか。
NHKから国民を守る党代表の立花氏が初当選したんだけど、NHKスクランブル化以外はどうでもいい、という政党はどうなんだか。
NHKスクランブル化と引き換えに憲法改正に賛成するのだろうか。
NHKのニュースで見ただけで部分だけ取り出して書くのはどうかと思うが、「シャレのつもりで言ったらシャレと受け止めてもらえなかった」(意訳)という釈明の説明をしていた。いや、その場の雰囲気も想像するに、どう受け止めてもシャレにはならん台詞だと思います。
速報ではあるが与党が勝利。もう少し与野党が拮抗すればこの先少々面白くなりそうなんだがなー。
それにしても投票率低いぜ(期日前投票が増えてはいるが)。権利放棄した身分なら政治に口を挟むなと言われてもしょうがない気がして・・・。
ヲタク亭主は早々に期日前投票完了したので大丈夫。その後特定の候補者を推す葉書(公職選挙法で認められてるやつだよ)が届いたのだが時すでに遅し(笑)。すまん。
それにしても投票率低いぜ(期日前投票が増えてはいるが)。権利放棄した身分なら政治に口を挟むなと言われてもしょうがない気がして・・・。
ヲタク亭主は早々に期日前投票完了したので大丈夫。その後特定の候補者を推す葉書(公職選挙法で認められてるやつだよ)が届いたのだが時すでに遅し(笑)。すまん。
京都市伏見区のアニメ制作会社「京都アニメーション」第1スタジオで18日午前発生した爆発を伴う火災。凶悪な行為が多くの人たちの命を奪い、負傷者や家族の人生も暗転させた。「静かな街なのに、信じられない」「地獄絵図だった」。現場を目撃した地域住民は、恐怖に身を震わせた。(毎日)
ガソリンをまいて放火の結果爆発的に燃焼が広がった模様。中に居た人は逃げる間もなく火と煙にまかれたらしい。死者の数からして放火というより最初から(大量)殺人を目的としたテロという印象。放火した男も火傷しておりまだ取り調べはできないという。何が犯行にかりたてたのか、明らかにしないと死者もうかばれまい。
ガソリンをまいて放火の結果爆発的に燃焼が広がった模様。中に居た人は逃げる間もなく火と煙にまかれたらしい。死者の数からして放火というより最初から(大量)殺人を目的としたテロという印象。放火した男も火傷しておりまだ取り調べはできないという。何が犯行にかりたてたのか、明らかにしないと死者もうかばれまい。
かんぽ生命保険の不正販売問題に関連して、実際に同社の保険を販売する日本郵便は、社内情報をインターネットに投稿しないように全社員に周知した。これに対してネット上では、郵便局員を名乗る人物による危機管理の欠如や現場への責任転嫁を批判する投稿が相次いでいる。(毎日)
文書で禁止を命じただけで投稿が完全に無くなるならSNSは要らんわい(意味不明)。もちろん書き込みがバレた場合のリスクは覚悟のうえで、だが。
かんぽ生命は異例の営業自粛するとのこと。自粛だけで責任が取れるんなら(以下略)。
文書で禁止を命じただけで投稿が完全に無くなるならSNSは要らんわい(意味不明)。もちろん書き込みがバレた場合のリスクは覚悟のうえで、だが。
かんぽ生命は異例の営業自粛するとのこと。自粛だけで責任が取れるんなら(以下略)。
評論家の竹村健一(たけむら・けんいち)さんが8日、多臓器不全のため死去した。89歳。葬儀は近親者で営んだ。喪主は長男真一(しんいち)さん。(毎日)
そういえばこの人も流行ったなぁ。近年は入退院を繰り返していたというのは歳には勝てないということなのか。遅から早かれ誰にでも死は平等に訪れる。合掌。
そういえばこの人も流行ったなぁ。近年は入退院を繰り返していたというのは歳には勝てないということなのか。遅から早かれ誰にでも死は平等に訪れる。合掌。
昨夜逮捕された銀行強盗未遂犯は事前に「JR別府駅を爆破する」という嘘電話を警察にかけていたらしい。警察の初動捜査を遅らせる目的と推察されている。実は計画的だったのか?
今回も逮捕に役立ったのは各所に設置されている防犯カメラの映像である。防犯に一定の役割を果たしているということか。監視社会と紙一重だが。
今回も逮捕に役立ったのは各所に設置されている防犯カメラの映像である。防犯に一定の役割を果たしているということか。監視社会と紙一重だが。
出勤途中、カーラジオから流れたのが参院選大分選挙区の政見放送。
だが放送前に「長い無音時間もありますが公職選挙法にのっとりそのまま放送します」という趣旨のメッセージが流れた。はて?
答えは二番目(届出順)の「NHKから国民を守る党」の政見放送で明らかになった。
何と、音声が何も流れない!
いや、注意深く聞いていると何となく人の息遣いの様な音が聞こえる気がする。ひょっとして収録時間中、ずっと黙っているのか!? と思ったのだが、残念、政見放送が終わる前に勤務先に到着してしまった。最後まで聞きたかったがそんな暇も無いので断念。NHKを批判する急先鋒だけに政見放送でNHKの力は借りないということなのかもしれないが…ちょっとモッタイナイ気がする。赤城リツコを最後まで利用した碇ゲンドウみたいに(<例えが変)「使える物は何でも使う」でもいいんじゃないかと思ったのだが。
だが放送前に「長い無音時間もありますが公職選挙法にのっとりそのまま放送します」という趣旨のメッセージが流れた。はて?
答えは二番目(届出順)の「NHKから国民を守る党」の政見放送で明らかになった。
何と、音声が何も流れない!
いや、注意深く聞いていると何となく人の息遣いの様な音が聞こえる気がする。ひょっとして収録時間中、ずっと黙っているのか!? と思ったのだが、残念、政見放送が終わる前に勤務先に到着してしまった。最後まで聞きたかったがそんな暇も無いので断念。NHKを批判する急先鋒だけに政見放送でNHKの力は借りないということなのかもしれないが…ちょっとモッタイナイ気がする。赤城リツコを最後まで利用した碇ゲンドウみたいに(<例えが変)「使える物は何でも使う」でもいいんじゃないかと思ったのだが。
反NHKの急先鋒みたいな政党が参院選にうって出た。
で、NHKのスクランブル化の主張はいいとして他は?
かつて有象無象のミニ政党が選挙戦に集結した事があったよーな。それを思い出した。
で、NHKのスクランブル化の主張はいいとして他は?
かつて有象無象のミニ政党が選挙戦に集結した事があったよーな。それを思い出した。