今週はウクライナ情勢について紅白歌合戦風なアニメパートが。それも演歌で(ゲストに合わせた?)。そういえばクリミア半島併合やったな、忘れていたけど。
PR
温泉と遊園地を組み合わせたイベント「湯~園地(ゆーえんち)」が29日、別府市の別府ラクテンチで始まった。31日まで。(大分合同)
何だかんだといううちに市長公約通り?実現しちゃいました。ただし当日券販売無しだから今から行っても入場できません。残念。
何だかんだといううちに市長公約通り?実現しちゃいました。ただし当日券販売無しだから今から行っても入場できません。残念。
サントリー食品インターナショナルは28日、プラスチック片が混入している可能性があるとして「ペプシコーラ」(500ミリリットル)など6種のペットボトル飲料、計約340万本を自主回収すると発表した。(毎日)
最初に聞いたのがラジオのニュースで、「コーラ」とだけ言ったためコカコーラかと思った。実際にはペプシコーラだったので一安心(ってオイ)。それにしてもこの種のニュースは無くならないねえ。
最初に聞いたのがラジオのニュースで、「コーラ」とだけ言ったためコカコーラかと思った。実際にはペプシコーラだったので一安心(ってオイ)。それにしてもこの種のニュースは無くならないねえ。
環境省と大分県は25日、同県中津市内の運送会社の敷地で南米原産の強毒アリ「ヒアリ」が見つかったと明らかにした。ヒアリ確認は7都府県となった。(大分合同)
あかんな。どんどん近づいてきよる。
「アメリカでは年間に100人が死亡」というのは間違いだったとも言われているが安心できん。
特に危険が理解できない子どもがあぶないかも。
あかんな。どんどん近づいてきよる。
「アメリカでは年間に100人が死亡」というのは間違いだったとも言われているが安心できん。
特に危険が理解できない子どもがあぶないかも。
環境省は21日、強い毒を持つ外来種「ヒアリ」数十匹が、博多港アイランドシティ(福岡市東区)で確認されたと発表した。九州地方でヒアリが見つかったのは初めて。(毎日)
ヒアリによる包囲網が狭まっている、としか思えない。刺されても即死ではないから無用に怖がる必要は無いと分かっていても。
ヒアリによる包囲網が狭まっている、としか思えない。刺されても即死ではないから無用に怖がる必要は無いと分かっていても。
環境省は14日、横浜港本牧ふ頭(横浜市中区)で、外来種のヒアリ500匹以上を確認したと発表した。これまで発見された群れでは最大。幼虫がいるので繁殖している可能性が高く、女王アリもいるとみられるが見つかっていない。国内の発見は5都府県で計7カ所目。(毎日)
これはアカン。文字通り地下に潜伏されとるわ。在来種を含んだ現生態系への影響は置いといて駆除すべき。攻撃性が強い蟻とされるので共存はできんと思う。
これはアカン。文字通り地下に潜伏されとるわ。在来種を含んだ現生態系への影響は置いといて駆除すべき。攻撃性が強い蟻とされるので共存はできんと思う。
環境省は13日、東京港で陸揚げされ、南米原産の強毒アリ「ヒアリ」が100匹超確認されたコンテナを詳しく調べた結果、新たに100匹超の働きアリと、卵や幼虫、さなぎを発見したと明らかにした。女王アリも存在するとみて調べている。(毎日)
すでに上陸を許してしまった後なのか。もしかしたら健康被害もすでに出ていたかもしれないと考えるとちょっと怖い。
すでに上陸を許してしまった後なのか。もしかしたら健康被害もすでに出ていたかもしれないと考えるとちょっと怖い。
七夕である。折からの雨はまだ続いていて星空を眺める隙間もない。福岡・大分の大雨被害は少しずつ明らかになっていて、被災地では七夕を思うゆとりもないかもしれぬ。
週間天気を見てもこの先あまり良い天気は望めない模様。後は前線の動き次第、か。
大雨は一息ついた状態だが、梅雨前線が撤退したわけではなく、被害はつかみきれていない。ライフラインや道路が寸断され、一部住民は孤立し、人的被害も出ているし鉄橋は流されるは踏切に流木が引っかかって警報機が鳴りっぱなしだし、そして明日の予報は雨だし。そろそろ加減してくれないだろうか>お天道様。
そんな状態で夫婦の間に流れるヲタク亭主雨男説。旅行に行けば雨ばかりと主張する女房。なにしろ本場ディズニーランドで雨降らせたという(ロス近郊は気候から言って雨降らない)からな。そんな20年前の話されても困るんだが。
そんな状態で夫婦の間に流れるヲタク亭主雨男説。旅行に行けば雨ばかりと主張する女房。なにしろ本場ディズニーランドで雨降らせたという(ロス近郊は気候から言って雨降らない)からな。そんな20年前の話されても困るんだが。
確か天気予報は曇りだったのdが、昼前から雨が降り出し夕方から雷雨に変わる。さらに帰宅したら福岡・大分の豪雨が凄い状態になっていた。
念のため実家に電話したが雨は小規模な模様。浸水の心配は無いが裏山からの土砂崩れが懸念材。母は「崩れやしない」と言っていたが、ピンチになったら逃げてくれ。ここからじゃ救助は無理だから。
その後大分市内にも避難準備情報が出て女房の携帯にメールが入る。NHKはニュースばかりだし(公共放送だからな)。ヲタク亭主の自宅は高台だから浸水の心配はない。でも近くの崖が土砂崩れでも起こしたら一緒に崩落だ。避難の機会を逸して自宅と運命共同体になりブログでサヨナラを打電し続けながら・・・という最後はご免だ。寝てる間に発生したら逃げることもできんのだが。
念のため実家に電話したが雨は小規模な模様。浸水の心配は無いが裏山からの土砂崩れが懸念材。母は「崩れやしない」と言っていたが、ピンチになったら逃げてくれ。ここからじゃ救助は無理だから。
その後大分市内にも避難準備情報が出て女房の携帯にメールが入る。NHKはニュースばかりだし(公共放送だからな)。ヲタク亭主の自宅は高台だから浸水の心配はない。でも近くの崖が土砂崩れでも起こしたら一緒に崩落だ。避難の機会を逸して自宅と運命共同体になりブログでサヨナラを打電し続けながら・・・という最後はご免だ。寝てる間に発生したら逃げることもできんのだが。