忍者ブログ
一家の長たる父であり一介のサラリーマンであり何処に出しても恥ずかしいヲタクである中年男性の日々を記録したものである。
Admin  +   Write
 滋養強壮の注射を一本。投薬に変更なし。
PR
 9月に入り季節はもう秋。だから、というわけではないのだが今日の夕飯はおでん。セブンイレブンの、だが。
 コンビニおでんだから駄目というつもりはない。餅巾着や大根、コンニャクは市販の調理済みおでんよりサイズがでかく食べごたえあるし。
 で、何でセブンイレブンかというと自宅から最も近い店だから。雨だったから女房が行動半径を最小にしただけだ。
 夕食はそれでいいとして食材など買えなかった分は亭主が「お使い」で帰途に買いました。
 台風くずれの温帯低気圧があって前線の影響もあって終日雨。そんな天候と気圧のせいか一日ゴロゴロ。休養に徹していると言えなくはないな。
 普段の通院でなく今日は女房が風邪だと訴えるので薬をもらいに。
 風邪というより心因性の不定愁訴じゃないかと素人は考えるのだが。
 8月分の電気代が2万円超え(爆)。記録に残している電気代の中で最長不倒距離。
 最大出力でフル稼働してたから当然か。想定内ではあるが、キビシイ~。
 自宅のエアコンだが排水用ホースの先端がベランダで土に埋まっていたため水が流れず滴り落ちた、という想定内のオチがついた。故障ではないので修理費はなし。でも出張費は取られた。
 これとは別に1997年産だから老朽化で冷却能力が落ちてますよ、部品ももう無いから壊れても修理はできませんよ、という指摘もいただいた。今年のような猛暑を考えれば新品に買い換えろということですね。
 午前中は雨。おかげで気温が下がって女房もクーラー使わずに済んだ模様。
 明日は晴れだが湿度は低めだという。持ちこたえられるか?
 エアコンの修理は明後日の予定である。
 エアコンから水漏れが(泣)。
 使用時に出る結露した水なんだろうな。排水ホース?の詰りが疑われる。
 しかし室外の排水ホースを動かしたら水が出たので完全につまってないかもしれないが。
 桜玉吉先生の漫画に出てきた「ぺんそる様」ことドレンホースクリーナーが使えないかとホームセンターを複数店廻ったが発見できず。アマゾンやヤフオクを覘いたら3000円程度で入手できそうではある。しかし桜玉吉先生の漫画では秒殺で詰り解消しているものの、ネットで検索してみたらそう上手く解消できなかった事例もあり。下手すると3000円ドブに捨てる可能性もあるのでいきなり購入は躊躇するなぁ。一応電機店に修理を依頼したが来訪は水曜日予定だ。しかも16年前の購入なので電機店からは「メーカーに部品無いかもしれません」と予防線を張られている。今夏は女房が冷房をキンキンに効かせないと生存できない環境なので女房にとっては本当に死活問題だ。さぁて、どう戦いぬくかな。
 呑んだ翌朝であったがまあ普通に起きれた。結構ハイペースで黒ドライばっか呑んでたのだが。
 滋養強壮の注射を一本。女房と共に心電図も取ってこれは両者とも異常なし。
 盆休み明けのせいかちょっと空いていた。
≪ 前のページ   *HOME*   次のページ ≫
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[06/16 ヲタク亭主]
[02/10 Y成]
[12/23 ヲタク亭主]
[12/22 いやいや]
[12/29 ヲタク亭主]
プロフィール
HN:
ヲタク亭主
性別:
男性
職業:
サラリーマン
バーコード
ブログ内検索
P R
material by bee  /  web*citron
忍者ブログ [PR]