本日無事帰宅して終了である。今回はあまり騒動にはならなかったな。
PR
受験で頑張ったご褒美として今日は遊んでいるはず。出張で上京してものんびりできない(<当然だ)ヲタク亭主としてはやや不満ではある(<もっと心を広く持ちなさい)。
夕方になって娘から連絡あり。不合格。
予想通りであったな。
予想通りであったな。
今日が試験の本番なのだが女房から連絡無し。便りが無いのは良い便りだと考えよう。
女房と娘が東京へ旅立った。
明日、息子が日本女子大附属中学校の入学試験を受けるためである。俗に言う「お受験」であるな。と、一昨年の再現である。
息子の際と同様に合格しても通わせるつもりは一切ない。亭主は受験も武者修行の一環と考えているが世間一般で言えばやっぱり記念受験とでもなろうか。今回事前に模試は受けていないので受かる確率は分からないが女房は「問題の半分が解ければ受かる」という。しかしそんな簡単にいきますかね。
今回も無事の帰還を願う。
明日、息子が日本女子大附属中学校の入学試験を受けるためである。俗に言う「お受験」であるな。と、一昨年の再現である。
息子の際と同様に合格しても通わせるつもりは一切ない。亭主は受験も武者修行の一環と考えているが世間一般で言えばやっぱり記念受験とでもなろうか。今回事前に模試は受けていないので受かる確率は分からないが女房は「問題の半分が解ければ受かる」という。しかしそんな簡単にいきますかね。
今回も無事の帰還を願う。
今朝の息子は何事も無かったかの様に普通に起きて登校していった。軽く風邪引いただけだった模様。
一方ヲタク亭主は微妙に倦怠感と頭重感が残っており体調快調とはいってない。早く寝ようか。
一方ヲタク亭主は微妙に倦怠感と頭重感が残っており体調快調とはいってない。早く寝ようか。
息子が熱を出して学校を欠席。小児科へ連れて行くが症状からインフルエンザとは断定できないという診断結果だった。ただの風邪で済めばいいのだが、さて。
一方で娘も鼻風邪気味。ヲタク亭主とその女房も倦怠感を覚えており、最悪の場合一家全員インフルエンザでバタンキューという事態もありうる。ヲタク亭主はインフルエンザの予防接種を受けているが過信は禁物。さーて、どう戦い抜くかな。
一方で娘も鼻風邪気味。ヲタク亭主とその女房も倦怠感を覚えており、最悪の場合一家全員インフルエンザでバタンキューという事態もありうる。ヲタク亭主はインフルエンザの予防接種を受けているが過信は禁物。さーて、どう戦い抜くかな。
女房の睡眠導入剤の処方を変更してもらう。前回の処方では入眠状態が改善できるが起きた後も眠気が続くのでちょっと用量を変更となった。亭主のは変更無し。
寒気が流れ込むため明日は寒そうだ。関東地方で予想以上の大雪が降って大変なことになったのは記憶に新しい。明日の通勤に支障がなければよいが。
今日も娘は日本女子大附属中学校の過去問にチャレンジ。例によって例の如く算数の面倒を亭主が見るのだが、鶴亀算とか植木算とか旅人算とか、女房に言わせると解法を記憶して(公式みたいなものと解釈すればいのか)それにあてはめるのが攻略法で、その意味で算数は暗記科目なのだとか。・・・何か違うんじゃないかな。