滋養強壮の注射を1本打ち投薬に変更無し。
PR
息子(中2)が学校から進路カードを持って帰りました。とりあえず現時点で就職までの道程(選択肢としては中卒で就職もありうる)とか、体験入学を希望する高校名とかを書いて提出するものです。その中に親の意見を書く欄もあるのですが、うーん(長考)。
働き甲斐とか充実感とかそんなものよりまず「安定した正規雇用」で職に就いてくれ。就職浪人とかニートってのは困るぞ。そこまでかじらせるスネはないからだ。もちろん安定した会社と思っていたら一瞬で倒れることだってありうるから絶対確実ってのは無いけど(公務員ならば安泰か?)今の日本を見ていると結構切実な思いだ。
働き甲斐とか充実感とかそんなものよりまず「安定した正規雇用」で職に就いてくれ。就職浪人とかニートってのは困るぞ。そこまでかじらせるスネはないからだ。もちろん安定した会社と思っていたら一瞬で倒れることだってありうるから絶対確実ってのは無いけど(公務員ならば安泰か?)今の日本を見ていると結構切実な思いだ。
息子は今日までに合計7人からチョコをもらったという。全部速攻で食ったらしい。いいけど。女房はホワイトデーのお返しをどうするんだと騒いでいたが、よほどのことが無い限り「チョコを拒否する」という選択肢は無いわけで、まあ一ヵ月後にどうにかすりゃよかろうもん(<ややなげやり)。
娘は今日までに合計11人からチョコをもらったという。全部「友チョコ」であるな。
娘は今日までに合計11人からチョコをもらったという。全部「友チョコ」であるな。
昨夜は帰宅が遅かったせいもあり女房からのチョコを貰ったのは今朝だった。トリュフ三個。速攻で食って終い。
ヲタク亭主とその息子用のチョコレートは明日作るそうです。女房が言いました。
量産してたわりにこの扱いはちょっと納得いかん。
量産してたわりにこの扱いはちょっと納得いかん。
明日がバレンタインデーということで女房がトリュフチョコを大量に作っていた。う~んジオン脅威のメカニズム(意味不明)。
風に乗って流れてきたのは君が代斉唱。何かのイベントなのか、はたまた街宣車が流しているのか。何だか今年は街宣車から流れてくるらしい音楽が例年より賑やかだった様な。総理大臣が交代したからかな。
滋養強壮の注射を一本打つ。痛かった。投薬は変更無し。
表題は島本和彦で。
息子の学校の実力テストの結果が出た(答案用紙が返って来た)。英語と国語のみであるが、これまでにもまして痛快な点数である。女房が頭を抱えていたが、一番ショックを受けているのは息子本人であることは様子から見て取れる。とりあえずいきなりの駄目出しは控えめにしておくとして、答案用紙がちゃんと埋まっている事から本人はきちんと試験問題に取り組んでいる事は明らかである。基本的な学力が駄目だというのではなく、それでも結果が出てこないというのは、ある意味自信喪失に陥る最悪のパターンなのだが…。
本人によると試験中の静かな雰囲気に耐えられないとかで、学力と言うより学習環境の問題か。そういえばニンテンドー3DSを音楽プレーヤー代わりに使いながら勉強する様になっているからな。
現在中学二年生なので「残された時間」はおよそ一年。まずは前向きな気持ちを萎えさせない事から始めよう。
息子の学校の実力テストの結果が出た(答案用紙が返って来た)。英語と国語のみであるが、これまでにもまして痛快な点数である。女房が頭を抱えていたが、一番ショックを受けているのは息子本人であることは様子から見て取れる。とりあえずいきなりの駄目出しは控えめにしておくとして、答案用紙がちゃんと埋まっている事から本人はきちんと試験問題に取り組んでいる事は明らかである。基本的な学力が駄目だというのではなく、それでも結果が出てこないというのは、ある意味自信喪失に陥る最悪のパターンなのだが…。
本人によると試験中の静かな雰囲気に耐えられないとかで、学力と言うより学習環境の問題か。そういえばニンテンドー3DSを音楽プレーヤー代わりに使いながら勉強する様になっているからな。
現在中学二年生なので「残された時間」はおよそ一年。まずは前向きな気持ちを萎えさせない事から始めよう。
高校の同級生からメールが届いた。ネットで検索していて偶然メールアドレスにたどり着いたとのこと。本っ当に久しぶりで懐かしー。同窓会やりたいなー。