ちなみにX/Yは予約済みである。
でもって完全新作劇場版の告知ってのは何ですか。「さらば」のリメイクか?
日本動画協会によると、テレビで放送されているアニメでセル画を使って制作しているのは「サザエさん」が唯一とみられ、日本のアニメ発展を支えたセル画がテレビから姿を消すことになる。
テレビアニメでは長らく登場人物を描いたセル画を背景画に重ねて1こまずつ撮影する手法が用いられてきたが、1990年代後半からコンピューターによるデジタル制作が中心に。「ドラえもん」は2002年にデジタルに移行した。(毎日)
そうか、これが時代の流れ、というものなのか。高校時代に美術部のセルアニメ製作の手伝いをしたこともあったな。何もかも皆懐かしい・・・。
これに合わせて「サザエさん」の世界も一気にデジタル化したら面白い…ってそれは無いな。テレビゲームばっかりのカツオとかスマホやアイパッドを使う波平さんマスオさんとかが登場したら原作者が憤死するぞ。
人気アニメ「機動戦士ガンダム」シリーズの生みの親として知られる富野由悠季監督が、世界一小さなものが見えるX線自由電子レーザー施設「SACLA(サクラ)」について語った対談が同施設の特設サイトで公開されている。(中略)
また、富野監督はSACLAを見学して、制作中であるガンダムの新作の方向性が固まったという。「“これだったら”という物語を見つけた。その考えに至ったことで、次の新作はかなり自信を持って作っています」とコメントしている。(毎日)
期待していいんですねっ!?>総監督
方向性が全滅エンディングなのか大団円エンディングなのか、という二択だったらちょっといや~ん(特に前者)。
ヤマトそのものをコスモリバースシステムになるという展開と語られるイスカンダルの苛烈な過去。
そして「新たなる旅立ち」に続きそうな伏線?と静かな中で見所のある話。
考え方によるが、アニメ製作途中に鬼籍に属されるよりは引退時期としては良いのではないかと。
短編映画作る可能性もあるから余生?での頑張りに期待しましょうか。
今年で放送45年目を迎える国民的アニメ「サザエさん」(フジテレビ系)が、「最も長く放映されているテレビアニメ番組」としてギネス世界記録に認定されたことが5日、明らかになった。同日、東京都内で認定式が行われ、登壇したサザエさん役一筋の加藤みどりさんは「世界的な賞状なので、ドキドキしてます。45年間やってまいりましたが、日本中の皆さんが見てくださったことと、フジテレビが番組を守ってくれたことに、賞状を見ると胸がいっぱいになります」と喜び、「これからも一本一本放送を続けていきたい」と語った。(毎日)
専業主婦(27歳)が世界一か。ああっ、ほのぼのが刺さる。
アニメ映画監督の宮崎駿さん(72)が、公開中の作品「風立ちぬ」を最後に引退すると、製作会社スタジオジブリが1日、発表した。イタリアで開催中の第70回ベネチア国際映画祭会場で、同社の星野康二社長が明らかにした。6日に東京で宮崎監督が記者会見を開くという。(毎日)
詳しくは6日の記者会見待ちだが確かに年齢的には厳しいのかもしれない。
海外では宮崎監督を「日本のウォルト・ディズニー」と紹介したところがあるそうだが(NHKニュースによる)、ちょっと違うんじゃない?