NHKがEテレで放送する情報バラエティー番組「バリバラ」(日曜午後7時)の特別企画で、障害者らがモデルを務めるバリアフリーファッションショー「バリコレ」が先月下旬、京都市左京区の岡崎公園で開かれた。全国から6チームが参加し、それぞれの個性を生かした独創的な作品がランウエーを彩った。(毎日)
黒の衣装に合わせてなのだろうか、機関銃を模して作った義足がイカス。こういう類を見ない発想は素敵だ。
黒の衣装に合わせてなのだろうか、機関銃を模して作った義足がイカス。こういう類を見ない発想は素敵だ。
PR
サンシャイン水族館(東京都豊島区)は8日、同館の大水槽「サンシャインラグーン」内で、トビエイやタカサゴなど計24種1235匹の魚が死んでいるのが見つかったと発表した。水中の酸素が足りなくなった可能性が高いという。(朝日)
薬品を投入し水のろ過を停止したら酸素不足になって大量死したらしい。
しかし、オキシジェンデストロイヤーが投入されたのが真相だろう(<そんな真相ありません)。
薬品を投入し水のろ過を停止したら酸素不足になって大量死したらしい。
しかし、オキシジェンデストロイヤーが投入されたのが真相だろう(<そんな真相ありません)。
脂肪を減らす効果があるとされるクズの花由来のイソフラボンを含む機能性表示食品を巡り、消費者庁は7日、商品を摂取しただけで痩せるかのような広告は、景品表示法違反(優良誤認)にあたるとして、計16社に対し再発防止を求める措置命令を出した。(中略)
各社が表示の根拠としている実験結果は、運動と食事制限を伴う一定の条件下で行われたもの。こうした条件を示さずに、痩せる効果だけを強調した広告が「行き過ぎ」と判断された。(毎日)
本当に飲むだけでスリムになれたら警察はいらんわい(意味不明)。
食生活の改善と適度な運動がないとね。でもそれができないからデブのままで…。
各社が表示の根拠としている実験結果は、運動と食事制限を伴う一定の条件下で行われたもの。こうした条件を示さずに、痩せる効果だけを強調した広告が「行き過ぎ」と判断された。(毎日)
本当に飲むだけでスリムになれたら警察はいらんわい(意味不明)。
食生活の改善と適度な運動がないとね。でもそれができないからデブのままで…。
いや、すでに昨日着いているんですけどね。
天皇皇后両陛下との会談が穏やかに終わって良かったな、と。
天皇皇后両陛下との会談が穏やかに終わって良かったな、と。
エジプトのギザの大ピラミッド(Great Pyramid of Giza)の中心部に「旅客機サイズの空洞」が見つかったとする専門家チームの発表について、エジプト人考古学者らは4日、この発見発表を批判する声明を発表した。
否定じゃなくて批判なのね。
その理由は「ギザの大ピラミッドはもとから空洞だらけで、空洞がみつかってもそれが直ちに秘密の部屋の存在や新発見にはつながるものではない」だから。
だったら「新発見」の空洞に速攻で調査隊を送り込めばいいと思うんだけど、それほど簡単な話ではないのか。何があるのか期待と恐怖が入り混じった気分なので、でもやはり秘密を暴いて欲しいのよね。
否定じゃなくて批判なのね。
その理由は「ギザの大ピラミッドはもとから空洞だらけで、空洞がみつかってもそれが直ちに秘密の部屋の存在や新発見にはつながるものではない」だから。
だったら「新発見」の空洞に速攻で調査隊を送り込めばいいと思うんだけど、それほど簡単な話ではないのか。何があるのか期待と恐怖が入り混じった気分なので、でもやはり秘密を暴いて欲しいのよね。
エジプトの首都カイロ近郊にある世界最大の石造建築、クフ王のピラミッドに未知の巨大空間が存在することを、名古屋大などが参加する国際研究チームが発見し、2日付の英科学誌ネイチャー電子版に発表した。考古学の専門家は「王の埋葬室の可能性もある」と指摘、謎の多いピラミッドの構造解明につながることが期待される。(毎日)
これは大発見か? 浪漫は宇宙だけに有るものではないぞ。でもやはり少々ヒネているヲタク亭主は「開けてはいけない物」が眠っているのではないかと思ってしまう。
これは大発見か? 浪漫は宇宙だけに有るものではないぞ。でもやはり少々ヒネているヲタク亭主は「開けてはいけない物」が眠っているのではないかと思ってしまう。
米航空宇宙局(NASA)は、今月太陽系に侵入したことが観測された小惑星または彗星とみられる謎の物体が太陽系外から飛来した可能性があり、確認されれば地球から観測された初の恒星間天体であると発表した。(毎日)
大宇宙の浪漫を感じるニュースである。しかし少々ヒネているヲタク亭主は、太陽系外からの宇宙怪獣とか侵略宇宙人とか物体Xとか致死性の宇宙細菌とかが地球に侵入しないかな~、と思ってします。南極に落ちて少々遅いセカンドインパクトでも良し。
しばらくいい天気の様でなにおり
20時ジャストに出た結果(NHKによる)は、自民党の大勝。もう少し混沌とした結果になると今後が面白くなりそうだったのに…。
一日雨と風と。超大型だからずっと強風圏に入っていたのだろう。
進路を見るに九州直撃はない模様。そのかわり東海~関東に上陸しそう?
さらに雨雲は北海道で大雪を降らせるという予報が。これはまた大変そうだ。
進路を見るに九州直撃はない模様。そのかわり東海~関東に上陸しそう?
さらに雨雲は北海道で大雪を降らせるという予報が。これはまた大変そうだ。