忍者ブログ
一家の長たる父であり一介のサラリーマンであり何処に出しても恥ずかしいヲタクである中年男性の日々を記録したものである。
Admin  +   Write
いつもの大晦日と同じで早めの風呂に入ってから夕飯喰いつつ紅白歌合戦。
 風呂に入っている間に中津東はPK戦の末に勝利していた。よし。
 紅白歌合戦では巨大ドレスという驚きのギミックが登場したが、これ前日のリハーサルの様子が報道されててネタバレになってんだよね。小林幸子の場合はネタバレは無かったと思うんだけど、扱いが違うのかね。
 中森アッキーナ(<間違い)が本当に久しぶりに登場したのだが、最初の声は小さくて大丈夫かと本気で心配した。しかし歌い始めてからは歌手の本領発揮。本格的復活希望。
 それにしても出世したなあふなっしー。
 さて今年も白組が勝って、結果としてそろそろ紅組にも勝たせてもいいんじゃね、と思った。
 紅白の後は年越しそば喰いつつ、ゆく年くる年をみながら2015年を迎えた。皆様もよいお年になります様に。
PR
年末年始帰省です。普段通りに高速使って実家まで。
除幕式から少し間を空けて総会と懇親会。総会では議長(司会)も務めた。急なフリだったがまあどうにかこうにか。大学生活を過ごした第二の場所、松原寮も閉寮が決定して後は静かに時が過ぎるのを待つだけ状態になったのは、分かっていた事だけどやはり切ないものがある。田島寮の閉寮式には参加できなかったが松原寮では行きたいものだ。状況が許してくれればいいが。
 懇親会は中華の呑み放題喰い放題だったので喰って呑んでいろいろ話して。特に卒業後の寮の様子や内緒な話とか聞いてて楽しかった。呑む方はビールばっかりになったがまあよかろう。
 恒例の近況報告を全員でやったが、県弁護士会長(予定)の方とかITを駆使して教育現場から世界制覇を目指している方とか、技術技能伝承を本気で憂いている若社長とか、皆さん活躍しておられます。
 そんな状態でラストオーダーのデザート喰ったら、いつのまにか予定の20時30分をとっくに超えて21時過ぎになっていた。これは少々危ない状態だったので一次会を中座する形で撤収して博多駅に向かう。どうにか最終のソニックに乗れて無事帰宅。みなさんありがとうございました。また来年行けるといいけど。
 
   私が大学に入学してから1年半を過ごした田島寮はすでに大学のキャンパス移転に伴い閉寮しその痕跡はすでに無い。しかし何か記憶に残る物を、という元寮生の悲願が形になり、田島寮記念碑が完成した。今日はその除幕式ということで通院もそこそこに博多へ、そして六本松へ向かう。
 福岡市営地下鉄七隈線の六本松駅から地上に出たら広大な更地が出迎えてくれた。旧教養学部の跡地である。その周囲の景色も一変している、とうかどこに何があったか覚えていない(<ヲイ)。約25年前だからな。近くには寮生がバイトしていたコンビニもあったはずだがそれも無い。栄枯盛衰は世の常か。
 こんなんで記念碑にたどり着くのかと思いながらも、キャンパス跡地を起点にしてわずかに残る土地勘と案内に記されていた地図を頼りに歩く。と、樋井川が見えたのでそこで一安心。かつて酔った先輩がハマり朝5時に救助された川の位置までは変わらないから。
 そこからさらに少々ウロウロして何とか目的地の田島北公園に到着。すでに同窓会の会長幹事長らが待っていた。予定の時間までに待っている間に長崎あるいは沖縄(!)から参加する先輩方も集結し、関係者十数名と西日本新聞の女性記者さんが見守る中、定刻通りに除幕式の開始となった。
 そしてお披露目された記念碑であるが、公園の入り口近くにたたずむちょっと小さいモニュメントであった。「発」と刻まれたのは「すべてはここから始まった」という意味が込められているから。さらに文字の最後の跳ねが上を向くのが普通だが、この字はそうではなくわずかに下向きになっている。これは「発」の字に続くものがある、という字を書いていただいた名誉会員の方の意思が込められているからである。
 その後は寮歌、逍遥歌をうたって最後に団結踊り10ラウンド・・・。メタボ症候群予備軍の体には結構無茶でした。終わるときには頭痛がして「脳が痛い~」のゴステロさん状態。血管切れるかと思ってマジで怖くなったよあたしゃ。
 さて、キャンパス移転に伴いあと2つの学生寮が閉寮になる事が決まっている。とするとさらに2か所に記念碑が設置される?から、その碑にはそれぞれ「中」「白」という字が刻まれるであろう。今から楽しみだ(<そんな予定はありません)。
今年最後の通院。滋養強壮の注射1本と変化なしの投薬でいつものコース。今日は通院後速攻で帰宅し博多へ向かう。
今夜が我が家のクリスマス。ディナーは手巻き寿司。息子へのプレゼントはリクエスト通りだが娘へのは無し。2月に発売されるPSPソフトに振り向ける為。ソフトの中身だが、ちょっと腐女子向けか。それもまた宿命よのう(違)。
毎年のこの時期は恒例なのだが、スーパーでイチゴの値段が高い。クリスマス需要の足元を見られているのだ(違)。そんなわけで自宅で作るケーキ用のイチゴを買ったのだがやはりちょっと高いっス。種類によっては本体価格が1000円以上するし。まー買っちゃったから今更文句を垂れずにあとは女房のケーキ作りに任せるとしよう。
情勢の報道によるとオチが分かってそうな雰囲気だが、棄権するほど落胆してはいないからやはり投票へ行くの。今回の総選挙。
 ちなみに親戚筋から特定の候補と政党をよろしく、と連絡があったのは内緒だ(笑)。そっちにはそっちの事情が有ることは百も承知二百も合点だから別にめくじら立てちゃいないよ。
 ちなみにこれ書いている時点ではまだ投票締め切りまで余裕がある。まだの人は急げ!
午前中に心療内科へ。午後に眼科で健診。2か月に一度はこのパターンがありうる。今日の眼科の健診は簡単に済んだけど次回以降は眼底や視野の検査が控えている。病状の進行が有り得るからチェックは必要だね。
ケーブルテレビとケーブルインターネットを光回線にして本日開通。
 しかしテレビ本体がHDMI入力端子を持っていなかった事が最後の段階になって露見。やむをえずAV入力で視聴することに。普通に見る分には全然影響ないのだが、これはTVを買い替えよという天の声なのかもしれぬ。冬のボーナス支給も近いしな。
≪ 前のページ   *HOME*   次のページ ≫
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[06/16 ヲタク亭主]
[02/10 Y成]
[12/23 ヲタク亭主]
[12/22 いやいや]
[12/29 ヲタク亭主]
プロフィール
HN:
ヲタク亭主
性別:
男性
職業:
サラリーマン
バーコード
ブログ内検索
P R
material by bee  /  web*citron
忍者ブログ [PR]