無事終了。午後からの頭痛が治まらない・・・。
PR
祖母の17回忌のため帰省。一応ホストの立場だから。諸事情により夜間の移動になったので安全運転励行でスピード緩めで走る。無事に帰宅できて一安心だ。
体重が増えるほど、脳が収縮する可能性がある。60代を対象とした8年におよぶ最新の研究から、肥満体の被験者では、大脳辺縁系の一部である海馬が1年で2%近く収縮していることが明らかになった。その収縮率はアルツハイマー病に匹敵する。(毎日)
ははは、これは困った。還暦を超えたら俺様認知症と同じ状態ですか<四の五の言わず痩せろ。
ははは、これは困った。還暦を超えたら俺様認知症と同じ状態ですか<四の五の言わず痩せろ。
先週の続きで地元大学医学部附属病院(旧狭間医大)へGO。口内の抜糸をしてもらって治療は終了。病理検査の結果も問題なし。良性の腫瘍というよりも正確には線維性過形成と呼ぶらしい。まあ名称など気にする必要もないが。
先週書かなかったが附属病院内にはセブンイレブンとスターバックスコーヒーがあった。セブンイレブンは夜間に緊急で病院に来た場合にはまさしく「開いてて良かった」になるのだろう。また強盗に押し入られたり店頭に困ったちゃんが屯するといったリスクも無いからその点でも安心かも。商品の搬入が面倒かもしれないが。同じ病院内の売店や食堂(こちらは現在改装中であったが)との住み分けができているかが他人事ながらちょっと心配でもある。
先週書かなかったが附属病院内にはセブンイレブンとスターバックスコーヒーがあった。セブンイレブンは夜間に緊急で病院に来た場合にはまさしく「開いてて良かった」になるのだろう。また強盗に押し入られたり店頭に困ったちゃんが屯するといったリスクも無いからその点でも安心かも。商品の搬入が面倒かもしれないが。同じ病院内の売店や食堂(こちらは現在改装中であったが)との住み分けができているかが他人事ながらちょっと心配でもある。
家人が出払い留守中の自宅に帰り着いた息子が、それとは分からずに玄関を叩きまくり、足で蹴ったら扉のガラスが割れてしまった。機嫌悪くなると粗野になる性格から、ある意味予想できた事態ではあるが。何にせよ非常に遺憾な事で、後始末は息子にさせたが、次は無いからな。
寒いので自宅で炬燵を起動。入ったらもう出る気にならずそのままうとうと。ああ至福。これに蜜柑があれば最強無敵。
アがあり、その中で診てもらって「取りましょう」という話になった次第。別に痛くもないので放っていおいたのだが、これは元々口内で噛みやすい場所に出来たもの。したがって腫物ができると噛んでしまう頻度が上がってしまったので、これやっぱり取った方がええわ。
改めて診断の結果は良性の腫瘍ということで切除と病理学的検査をやることを決めて術式開始。「手術」ということでビビっていたのだが(汗)無事終了。一週間後に抜歯して治療完了の予定。
しかし最後に落とし穴が待っていた。請求された代金が約1万8千円。念のためと思って財布に忍ばせていた諭吉さん2人とお別れ(哭)。やっぱ健康が一番大事だね、お財布にとっても。
休みをもらってかかりつけの歯医者へGO。左上奥歯がまた欠けた様なので。
診てもらったところ、前回(2013年11月26日)と同じ場所が欠けたとのこと。治療というか補修というか、前回と同じパターンで終了。
実はヲタク亭主には歯の噛み締め癖があるようで(睡眠中に鼾に合わせて歯ぎしりしているらしい)それの影響も大きい。今回の治療から短期間で再発するなら根元から治療が必要ですと言われた。そうならない事を望みたい。
診てもらったところ、前回(2013年11月26日)と同じ場所が欠けたとのこと。治療というか補修というか、前回と同じパターンで終了。
実はヲタク亭主には歯の噛み締め癖があるようで(睡眠中に鼾に合わせて歯ぎしりしているらしい)それの影響も大きい。今回の治療から短期間で再発するなら根元から治療が必要ですと言われた。そうならない事を望みたい。
ガラケーからスマホに機種変更した。スマホは息子のお下がりな「シンプルスマホ」である。アプリのダウンロードができないが最初からいくつかの(ソフトバンクの)アプリが入っているので差支えない。つか、音声通話とメールそれぞれ少しずつという使い方なのでほとんど使いそうにないと思われる物も少々あるな。
電話帳はガラケーのデータを引き継いだので問題ないが、着メロが使えなくなっているのがちょっと問題。microSDカードにデータを保存していたのでそれを差し込めばOKと思っていたのだが、カード内のファイルを認識してくれないのである。ガラケーで使っている最中にファイルの認識がおかしくなった事があるのでその際にファイルが壊れた可能性がある。素直にダウンロードしなおすしか方法が無い様だ。
電話帳はガラケーのデータを引き継いだので問題ないが、着メロが使えなくなっているのがちょっと問題。microSDカードにデータを保存していたのでそれを差し込めばOKと思っていたのだが、カード内のファイルを認識してくれないのである。ガラケーで使っている最中にファイルの認識がおかしくなった事があるのでその際にファイルが壊れた可能性がある。素直にダウンロードしなおすしか方法が無い様だ。
今朝はこの秋一番の冷え込みとなったそうです。気温が下がると朝、布団から出れない度が確実にアップします。
こうなると日本の冬の決戦兵器、炬燵の出番ですが、コードをつないで電源入れたら焦げ臭いにおいがしたので中止しました。うーん、かれこれ20年近く使っているからそろそろ寿命なのか? 実家で使っていた炬燵は30年ぐらい使っていた様に思うのだが。
こうなると日本の冬の決戦兵器、炬燵の出番ですが、コードをつないで電源入れたら焦げ臭いにおいがしたので中止しました。うーん、かれこれ20年近く使っているからそろそろ寿命なのか? 実家で使っていた炬燵は30年ぐらい使っていた様に思うのだが。