少し遅めに起きて息子は生協への支払いと最寄りのスーパー(といっても歩くには少し距離がある)へ生活物資調達のため外出。ヲタク亭主はアパートに待機して自宅から送った引っ越し荷物と生協に頼んだ家電製品と生活小物の受け取り担当。これで生活環境はだいたい整ったが、まだ米が無かったりする(炊飯器は届いた)。ご近所のお米屋さんで調達して坂を上る(しつこい)のが現状でのベストアンサーの様だ。
さて荷物も揃って家具も配置したので昼食(やはりカップ麺)取ったら亭主は撤収。もう一度4時間かけてJRで帰宅。やはり疲れます
それにしても、セットアップは楽しいねぇ。自分のじゃなくても。
さて荷物も揃って家具も配置したので昼食(やはりカップ麺)取ったら亭主は撤収。もう一度4時間かけてJRで帰宅。やはり疲れます
それにしても、セットアップは楽しいねぇ。自分のじゃなくても。
PR
息子の進学にともない大学生協の保護者説明会へ参加するため、息子と長崎へ。
JRでソニックとかもめを乗り継ぐこと約4時間が座ったまま。これだけで疲れてしまうのだが、実はこれが序の口。
息子の住むことになったアパートは路面電車の最寄駅からさらに歩く必要があり、かつ長崎らしく坂の上にあるため、デブなヲタク亭主は位置エネルギーを得るのに大汗をかく羽目になった(苦笑)。息子も父程ではないがやはり辛いと悟ったらしく原付免許を取る宣言。確かに、高校の3年間使った自転車は変速機付きとはいえ所詮はママチャリに毛の生えた程度の物。この坂には太刀打ちできまい。父も推奨だ。ただし事故るなよな。
さて息子の新居であるが、和室の畳が新調されておりいい感じの物件。そこから説明会のある大学キャンパスへは大家さんのご厚意で車を出していただいた。感謝&楽ちん。
説明会は大学の4学期制とか、単位の再履修は難しいので一度落とすと深みにはまるという怖~い話とか生協のPRとか新歓行事とか。サークル活動も含めて学部とか垣根の超えた友達との出会いと交友を深めようというのがやや現代的か。ヲタク亭主の場合大学の学生寮に入ったのでその辺は全部寮で充足していたのだな。
説明会終了後はアパートへ帰宅・・・なのだがまたしても上り坂に苦労する。荷物背負って無くてこれだから、半世紀生きてきて身体能力の衰えの時間がある亭主はもう大変。
その後はアパートに届いた義父母からの荷物を開けるのだが、何このカップ麺と袋麺とレトルト食品の山は(答:親心)。でもヤカンも同梱されていたのでさっそく喰う。
腹も膨れたので近所の探索がてら地図上で最も近いコンビニまで行ってみるが、それも上って下りて。う~ん大変。途中で「コンビニエンスストア」と看板に掲げた昔ながらの小さなお店も発見したが、チラ見した限りは食料中心の様だ。この他青果店もあり。
今日はかなり歩いたので少し早めに寝る。予備も含めて義父母が送ってくれた布団が二組あるのだ。ほなおやすみなさい。
JRでソニックとかもめを乗り継ぐこと約4時間が座ったまま。これだけで疲れてしまうのだが、実はこれが序の口。
息子の住むことになったアパートは路面電車の最寄駅からさらに歩く必要があり、かつ長崎らしく坂の上にあるため、デブなヲタク亭主は位置エネルギーを得るのに大汗をかく羽目になった(苦笑)。息子も父程ではないがやはり辛いと悟ったらしく原付免許を取る宣言。確かに、高校の3年間使った自転車は変速機付きとはいえ所詮はママチャリに毛の生えた程度の物。この坂には太刀打ちできまい。父も推奨だ。ただし事故るなよな。
さて息子の新居であるが、和室の畳が新調されておりいい感じの物件。そこから説明会のある大学キャンパスへは大家さんのご厚意で車を出していただいた。感謝&楽ちん。
説明会は大学の4学期制とか、単位の再履修は難しいので一度落とすと深みにはまるという怖~い話とか生協のPRとか新歓行事とか。サークル活動も含めて学部とか垣根の超えた友達との出会いと交友を深めようというのがやや現代的か。ヲタク亭主の場合大学の学生寮に入ったのでその辺は全部寮で充足していたのだな。
説明会終了後はアパートへ帰宅・・・なのだがまたしても上り坂に苦労する。荷物背負って無くてこれだから、半世紀生きてきて身体能力の衰えの時間がある亭主はもう大変。
その後はアパートに届いた義父母からの荷物を開けるのだが、何このカップ麺と袋麺とレトルト食品の山は(答:親心)。でもヤカンも同梱されていたのでさっそく喰う。
腹も膨れたので近所の探索がてら地図上で最も近いコンビニまで行ってみるが、それも上って下りて。う~ん大変。途中で「コンビニエンスストア」と看板に掲げた昔ながらの小さなお店も発見したが、チラ見した限りは食料中心の様だ。この他青果店もあり。
今日はかなり歩いたので少し早めに寝る。予備も含めて義父母が送ってくれた布団が二組あるのだ。ほなおやすみなさい。
息子用のノートパソコンを買う。
今では大学生必携の品だから。ヲタク亭主が大学生のころは大枚はたいて買ったCPUがV30(知ってる?)のPC9801VMを使ったものだが。時代が変わったのう・・・(遠い目)。
大学側の提示したスペックに沿う品を、と思って店員さんに相談。その結果、ネックになるのはVGA出力機能だと知る。最近は皆HDMI出力になっているのでVGA出力の15ピン端子を標準装備なんてしてねぇのだ。恐らくは大学側の各種機器がまだVGA出力しか対応していなのだろう。変換アダプタでも可なのだがそれも品が無し。
VGA出力を装備している機種にはレノ某製品もあったのだがこれはパスして国内メーカーの製品に決定。ちょっとハイエンド気味で金額も絶対値で大学推奨モデルの商品を越えているが良しとする。正直羨ましいぞ(笑)。あとプリンタも購入。レポートの印刷出力もあるから。
これで大物の調達は終わったので荷造りに入る。引っ越し業者呼んで箪笥持っていかなくちゃならねえ。まだやること多いわ。
今では大学生必携の品だから。ヲタク亭主が大学生のころは大枚はたいて買ったCPUがV30(知ってる?)のPC9801VMを使ったものだが。時代が変わったのう・・・(遠い目)。
大学側の提示したスペックに沿う品を、と思って店員さんに相談。その結果、ネックになるのはVGA出力機能だと知る。最近は皆HDMI出力になっているのでVGA出力の15ピン端子を標準装備なんてしてねぇのだ。恐らくは大学側の各種機器がまだVGA出力しか対応していなのだろう。変換アダプタでも可なのだがそれも品が無し。
VGA出力を装備している機種にはレノ某製品もあったのだがこれはパスして国内メーカーの製品に決定。ちょっとハイエンド気味で金額も絶対値で大学推奨モデルの商品を越えているが良しとする。正直羨ましいぞ(笑)。あとプリンタも購入。レポートの印刷出力もあるから。
これで大物の調達は終わったので荷造りに入る。引っ越し業者呼んで箪笥持っていかなくちゃならねえ。まだやること多いわ。
外出先でズボンのファスナーが壊れた。裁縫道具なんて持ってないので修理不能。社会の窓が全壊で全開状態(半泣き)。
もうどうしようもないのでなるべく股間を隠し(笑)つつ帰宅。しかし自宅でもファスナーを取り換える予備など無いので新しいズボンを買わなければならない。また金が飛んでいく・・・。
もうどうしようもないのでなるべく股間を隠し(笑)つつ帰宅。しかし自宅でもファスナーを取り換える予備など無いので新しいズボンを買わなければならない。また金が飛んでいく・・・。
新生活に向けて買い出し。生協に申し込むセット品、購入して持参する物、引っ越し用のダンボール、お店を梯子で移動して。合わせて現地調達する品も決めてしまう。まだやる事多いので気が抜けん。
何故か分からないが混んでいた。空いた駐車スペースに車を置いて何とかしのげた。ふう。投薬に変更無し。滋養強壮の注射を1本打って終了。
生協がいろいろ斡旋している商品を吟味したり、必要な備品を洗い出したりとやること多いよ。パソコンも大学推奨モデルを買うかどうか考えたり。プリンタも自分のレポート印刷するのに必要だよな。家具を持参するかどうかも考えてなくちゃなんね。30年前自分の時は・・・大学の学生寮だったからかなり作業は楽だったんだろうなぁ(遠い目)。
「お返し」ではないのだが家族の為にチョコレートを買って帰る。時刻はすでに夜になっており、お店のホワイトデーコーナーは撤収を始めていたよ(汗)。
息子の新居になるアパートの大家さんから葉書が届いた。内容は入居のお礼と部屋の整備状況など。こういう気遣いのある方っていいなぁ。
予定では3月下旬から新居入りする予定。新年度には少し早いがまぁよかろう。
予定では3月下旬から新居入りする予定。新年度には少し早いがまぁよかろう。
息子用のスーツを買うため出撃。女房が生協から送られてきたあ○やまのチラシを見て、この値段とセットならリーズナブルと決めた内容に従う。そして近所のショッピングタウン内のお店に出向いたら、そこはあ○やまではなくは○やまだった(爆)。
この時点でボタンの掛け違いだったのだが、その後スーツの選択で迷走。チラシに記載された値段はあくまでも最安製品の例ということで、実際に買うスーツの値段ですったもんだ。結果、は○やまの店員にあ○やまのチラシを見せて似たセット商品を選ぶことになって、それじゃ家電量販店の商談だよ(嘆)。
結果、フレッシュマン(学生でも社会人でも)向けセットを買ってミッション終了! 次はパソコンか? こっちもプリンターとセットで欲しいと息子が贅沢(そうか?)を言うので悩ましい。ヤマダで商談しますか。
この時点でボタンの掛け違いだったのだが、その後スーツの選択で迷走。チラシに記載された値段はあくまでも最安製品の例ということで、実際に買うスーツの値段ですったもんだ。結果、は○やまの店員にあ○やまのチラシを見せて似たセット商品を選ぶことになって、それじゃ家電量販店の商談だよ(嘆)。
結果、フレッシュマン(学生でも社会人でも)向けセットを買ってミッション終了! 次はパソコンか? こっちもプリンターとセットで欲しいと息子が贅沢(そうか?)を言うので悩ましい。ヤマダで商談しますか。