帰省したらお待ちかねの力仕事だが、今日は朝方に母方の墓掃除。朝5時起床でいきましょう、と昨夜の決定だったのだが、目覚ましで5時に起きた後、母に起こされるのが45分後。大遅刻(←バカ)。スタンド「キングクリムゾン」の使い手が現れた!! 、と言い訳もできないのでヲタク亭主とその息子のみ速攻で準備して何とか涼しいうちにお掃除完了。頼まれたので他所の墓の周辺もちょっと清掃。昨日もそうだが無縁仏が目立つ。田舎だから帰って掃除する人もいないのか、あるいはすでに家系が絶えてしまったのか。
PR
盆の里帰りで実家へ向かう。高速道は心なしか車の量が多かった。渋滞らしい渋滞には巻き込まれなかった(つか、ほとんど渋滞がない)。
帰省したらお待ちかねの力仕事だが、今日は夕方に墓掃除。この時期19時ごろまで十分明るいので暑い日中を避けたのだ。一家で作業だが蚊への防御対策で長袖長ズボンだったので暑かった。
帰宅後は風呂と夕飯。風呂の湯は太陽熱温水器で温めているので、猛暑も手伝ってそのままだと熱湯風呂になるくらい熱い。故に常温の水道水で薄めて?使用。太陽熱温水器はかなり昔に取り付けたものだが今でも現役である。コスパ高いよ。
帰省したらお待ちかねの力仕事だが、今日は夕方に墓掃除。この時期19時ごろまで十分明るいので暑い日中を避けたのだ。一家で作業だが蚊への防御対策で長袖長ズボンだったので暑かった。
帰宅後は風呂と夕飯。風呂の湯は太陽熱温水器で温めているので、猛暑も手伝ってそのままだと熱湯風呂になるくらい熱い。故に常温の水道水で薄めて?使用。太陽熱温水器はかなり昔に取り付けたものだが今でも現役である。コスパ高いよ。
午前中心療内科へ通院。行帰りに小学生と中学生(制服姿)を見かけたのは広島原爆忌の今日、学校で平和授業が行われたからだろう。ちなみに女房によると東京には無かったそうだ。日本全国で8月6日か9日には平和授業が行われていると思い込んでいたのでちょっと驚き。
昼飯喰って午後には眼科へ行って眼底検査。状況に大きな変化は無いのでこれまで通り目薬の処方で終了。それにしても屋外では暑かった。溶けるぜ。
昼飯喰って午後には眼科へ行って眼底検査。状況に大きな変化は無いのでこれまで通り目薬の処方で終了。それにしても屋外では暑かった。溶けるぜ。
電気炊飯器が逝った模様。
勝手にスイッチが入ったり切れたり。
最初は「霊の仕業」と主張していた女房だが、やがて故障と認めた。
しかし困った。白ごはんが炊けないじゃないですか。子供へのお弁当が作れん。
さて、修理に出すか新型を買うか。でも先代の炊飯器が壊れたから買ったんだよね。またイカレるのはちょっと早過ぎないか。
勝手にスイッチが入ったり切れたり。
最初は「霊の仕業」と主張していた女房だが、やがて故障と認めた。
しかし困った。白ごはんが炊けないじゃないですか。子供へのお弁当が作れん。
さて、修理に出すか新型を買うか。でも先代の炊飯器が壊れたから買ったんだよね。またイカレるのはちょっと早過ぎないか。
風呂場にゴキブリが出たと息子が騒ぐのでバスマジックリンを与えて泡噴射で仕留めさせる。ゴキブリには界面活性剤が一番。
・・・しかし真の最強兵器は画材のソルベントである(ここ)。
界面活性剤を含む洗剤系のスプレー噴射より即死させるらしいので市販されている物の中では最強だろう。
ただしこのソルベントは極めて引火性が高いので使う時は自己責任で。特に台所ね。製造元も「目的外使用だから止めて」と言ってるぞ。
・・・しかし真の最強兵器は画材のソルベントである(ここ)。
界面活性剤を含む洗剤系のスプレー噴射より即死させるらしいので市販されている物の中では最強だろう。
ただしこのソルベントは極めて引火性が高いので使う時は自己責任で。特に台所ね。製造元も「目的外使用だから止めて」と言ってるぞ。
自宅のガスオーブンレンジの下から鳴き声がする。察するに鼠であろう。断定しないのは未だその姿を現認していないため。
レンジ下の空間は配管が通るメンテナンスエリアになっている。蓋を外してみたが姿がない。どうやら人の手が入らないさらに奥に逃げている模様。さて鼠用のトラップでも買ってこようか。
でもその前にレンジ下にある、すでに仏様になっている鼠(複数)を取り出さなくては。((゚Д゚;))ヒバサミ買ってこよう。
レンジ下の空間は配管が通るメンテナンスエリアになっている。蓋を外してみたが姿がない。どうやら人の手が入らないさらに奥に逃げている模様。さて鼠用のトラップでも買ってこようか。
でもその前にレンジ下にある、すでに仏様になっている鼠(複数)を取り出さなくては。((゚Д゚;))ヒバサミ買ってこよう。
バレエ発表会本番当日。
息子にとっては最後の舞台。受験生だからね。夏の大会を最後に3年生が引退する様なものだが、春に引退しても悪くは無かった。文武両道なら良いけど。
そして息子の出番だが今回はまずソロで演技。お父さん、見てくれましたか? ヲタク亭主の息子はとうとうピン芸人として舞台に立ちました(<大間違い)。最後の最後にバランスを崩しそうになった(様に見えた)のは良しとしよう。
その後の出番はモブの中だったけど良しといよう。こっちでは娘の方が目立っていた。それも良し。
息子にとっては最後の舞台。受験生だからね。夏の大会を最後に3年生が引退する様なものだが、春に引退しても悪くは無かった。文武両道なら良いけど。
そして息子の出番だが今回はまずソロで演技。お父さん、見てくれましたか? ヲタク亭主の息子はとうとうピン芸人として舞台に立ちました(<大間違い)。最後の最後にバランスを崩しそうになった(様に見えた)のは良しとしよう。
その後の出番はモブの中だったけど良しといよう。こっちでは娘の方が目立っていた。それも良し。
子どもの通うバレエ教室の発表会が明日。ゆえに本日がゲネプロ。ちょっと遅くなりそうなのでお迎え要員として自宅待機だけで良かった、と思ったら女房からメール。
「息子が5人の先生から指導してもらっているので、謝礼として5人分で計5万円用意して」。
鼻血。
バレエというのはレッスン代以上に金が掛かるのだ。覚えておいて損は無い。
「息子が5人の先生から指導してもらっているので、謝礼として5人分で計5万円用意して」。
鼻血。
バレエというのはレッスン代以上に金が掛かるのだ。覚えておいて損は無い。
息子が帰宅したら自宅にだれも居なかった。娘は学校から直接バレエ教室へ向かい、女房は娘のPTAに行っており、ヲタク亭主はもちろん仕事中。
そこで息子は二時間待った(本人談)後、無性に自宅で横になりたかった(本人談)ので一階サッシの窓ガラスをぶち割り、手を入れて開錠。そこから家の中に入ろうとしたがさらにもう一枚鍵の掛かった扉があったのでここは断念。しからばと倉庫にあった脚立で2階に上がろうとしたが、長さが足りずこちらも失敗。そうこうしているうちに女房が帰宅して一悶着ありまして。
当然叱責しますが、謝罪と同時に「俺が100%悪いのか」と親への不満も泣きながらぶちまける。何か学園ドラマの一シーンじゃないかこれは。
ま、爆発的な行動力があるのは良く分かった。ただそれは有事の際だけに使え。さらに怪我しない程度に使えよな。
割れたガラスの始末も本人にやらせたが、実はけっこう広く散っていたのでまだ完全ではない。残りをやらせるのはちょっと後回し。
そこで息子は二時間待った(本人談)後、無性に自宅で横になりたかった(本人談)ので一階サッシの窓ガラスをぶち割り、手を入れて開錠。そこから家の中に入ろうとしたがさらにもう一枚鍵の掛かった扉があったのでここは断念。しからばと倉庫にあった脚立で2階に上がろうとしたが、長さが足りずこちらも失敗。そうこうしているうちに女房が帰宅して一悶着ありまして。
当然叱責しますが、謝罪と同時に「俺が100%悪いのか」と親への不満も泣きながらぶちまける。何か学園ドラマの一シーンじゃないかこれは。
ま、爆発的な行動力があるのは良く分かった。ただそれは有事の際だけに使え。さらに怪我しない程度に使えよな。
割れたガラスの始末も本人にやらせたが、実はけっこう広く散っていたのでまだ完全ではない。残りをやらせるのはちょっと後回し。
参院選の投票日。諸事情によりヲタク亭主とその女房は期日前投票をしているので買い物ついでに息子を投票所へ連れて行く。後は全部息子ひとりで。何所の誰にという指示は無しで。ただK福のK学だけは止めておけ。こうしてヲタク亭主一家は投票率100%を達成した。だが全国的に投票率が大幅に延びているのではなさそうでいただけない。