イブールを撃破して石化されたデボラ姐さんを10年ぶりに救出。その後母マーサを救出せんと魔界へ行くことを決意するが、
「それは別にかまわないんだけど 私に相談もなしなんて いい度胸をしているわね」
「10年一緒にいなくて自分の立場を忘れたのかしら?」
「これはあんたと一緒にいて きちんと思い出させないといけないわね」。
すんません、鬼の居ぬ間に洗濯してました、すんません(笑)。
でもデボラ姐さん、レベル17なんでちょっと鍛えないと前線に出せません。
そこで経験値稼ぎと仲間集めを兼ねて戦闘を重ねるが…やっぱり簡単には仲間にならない(疲)。そこで気分転換になればと暗黒のすごろく場へ挑んだら一発クリア。しかも途中の宝物庫でアイテムゲットのおまけ付き。また幸運を余計な場所で消費してしまった気もするが。
「それは別にかまわないんだけど 私に相談もなしなんて いい度胸をしているわね」
「10年一緒にいなくて自分の立場を忘れたのかしら?」
「これはあんたと一緒にいて きちんと思い出させないといけないわね」。
すんません、鬼の居ぬ間に洗濯してました、すんません(笑)。
でもデボラ姐さん、レベル17なんでちょっと鍛えないと前線に出せません。
そこで経験値稼ぎと仲間集めを兼ねて戦闘を重ねるが…やっぱり簡単には仲間にならない(疲)。そこで気分転換になればと暗黒のすごろく場へ挑んだら一発クリア。しかも途中の宝物庫でアイテムゲットのおまけ付き。また幸運を余計な場所で消費してしまった気もするが。
PR
青年時代後半はダンジョンを着々と攻略。しかし、ホイミスライムを仲間にしようと考えたのが運の尽き。エンカウント率低めなせいか小一時間粘っても仲間にできず。仲間のなりやすさが同程度なダンスニードルが簡単に仲間になったというのに(泣)。狙って仲間にするのがそんなに難しいゲームなのかこれ。
グランバニアに到達しダンジョン2つクリアして青年時代後半へ突入。ここに至るまでもデボラ姐さん節炸裂しまくり(笑)。
チゾットで一度倒れ(伏線)、グランバニアで再度倒れておめでただと判明し、
「気が付いていたけど だからって旅をやめてサラボナに帰るのはつまらないし~」。
自分の夫(主人公)がグランバニアの王と分かっても、
「あんたが私よりエライってことはありえないから」。
出産後も、
「ちょっと調子にのらないでくれる? あんたが私をほめるなんて100年早いわ」
「ベッドが狭くなったからあんたは床でねてね」。
う~む、ツンぶり(デレ分皆無?)が一歩もぶれないのは流石というところだ。
しかしその後、
「私とフローラなんだけど パパとママの実の娘じゃないのよ。フローラとは本当の姉妹なんだけどね」と予想外のカミングアウト。このくだりはルドマンから「フローラは実子だけどデボラは実の子でなく、その分甘やかしたらあんな性格に育っちゃいました」という旨の説明台詞を聞くと思っていただけに一本取られた感じ。まだまだ修行が足りぬな(何の?)。
チゾットで一度倒れ(伏線)、グランバニアで再度倒れておめでただと判明し、
「気が付いていたけど だからって旅をやめてサラボナに帰るのはつまらないし~」。
自分の夫(主人公)がグランバニアの王と分かっても、
「あんたが私よりエライってことはありえないから」。
出産後も、
「ちょっと調子にのらないでくれる? あんたが私をほめるなんて100年早いわ」
「ベッドが狭くなったからあんたは床でねてね」。
う~む、ツンぶり(デレ分皆無?)が一歩もぶれないのは流石というところだ。
しかしその後、
「私とフローラなんだけど パパとママの実の娘じゃないのよ。フローラとは本当の姉妹なんだけどね」と予想外のカミングアウト。このくだりはルドマンから「フローラは実子だけどデボラは実の子でなく、その分甘やかしたらあんな性格に育っちゃいました」という旨の説明台詞を聞くと思っていただけに一本取られた感じ。まだまだ修行が足りぬな(何の?)。
NDS版をプレイしててアイテム取り逃がしに気付いてプレーイ。グランバニアへ通じるダンジョンで天罰の杖を取りこぼしていたとは…一生の不覚じゃ(笑)。
特別編:デボラ姐さんと結婚するの記(笑)
ビアンカかフローラか、結婚相手を「どっちにするの」がシナリオ中盤の山場。舞台となるサラボナの町でデボラ姐さんは、
「え、デボラさん? まさか! あんな人と結婚したらとんでもないことになりますよ」
「デボラさんも美人だけどあれが店にいたらお客はみんな帰っちまうからなあ」
とまあえらいDisられ様である。
そしてビアンカかフローラかを選ぶ場にまさかのデボラ姐さん乱入。「さあ早く私を選びなさいよ。グズな男とは結婚しないからね」。その言葉に押されてこちらもまさかのデボラ姐さんにプロポーズ。その返事は「ふつつかっぽい主人公だけどめんどうみてあげるわ。ちゃんとついてくるのよ」。流石である。
この様子を見ていたデボラとフローラの父ルドマンは「ぬぬ~なんという勇気のある男よ」と男塾の登場人物みたいな台詞(笑)を言う。
さて、結婚が決まった後のサラボナの町で人々の反応は、
「たぶん結婚後は大変な旅になると思うよ」
「お前さん女を見る目がないのぅ。デボラだけはいかんちゅうに」
とまあ、やっぱりDisられてます(苦笑)。
そして結婚式は普通ならサラボナの教会で挙げるところをルドマン所有のカジノ船でそれは派手派手なものになりました。呼ばれたヘンリーは「(小声で)しかしお前の嫁さんセクシーだな。びっくりしたよ!」と言ってました。
結婚後、ルドマンの屋敷の3階デボラ姐さんの私室を宿屋替わりに使えるのですが、「でもベッドが狭いから床でねてね」。本当に床で寝るし…。「マカロニほうれん荘」(古い!)の第一話を思い出しましたよ。
さて、改めて戦闘要員としてのデボラ姐さんですが、初期装備のシャイニーネイルは2回攻撃できますので(両手に装備してるからか?)メタルスライム系相手には使えそうです。また盾として唯一装備できるのがフラワーパラソル。傘を防具に使う点でウルトラマンレオ(レオブレラ)とタメをはれます。やっぱり流石です姐さん。
さ~て話を本筋に戻してグランバニアを目指しますか。
ビアンカかフローラか、結婚相手を「どっちにするの」がシナリオ中盤の山場。舞台となるサラボナの町でデボラ姐さんは、
「え、デボラさん? まさか! あんな人と結婚したらとんでもないことになりますよ」
「デボラさんも美人だけどあれが店にいたらお客はみんな帰っちまうからなあ」
とまあえらいDisられ様である。
そしてビアンカかフローラかを選ぶ場にまさかのデボラ姐さん乱入。「さあ早く私を選びなさいよ。グズな男とは結婚しないからね」。その言葉に押されてこちらもまさかのデボラ姐さんにプロポーズ。その返事は「ふつつかっぽい主人公だけどめんどうみてあげるわ。ちゃんとついてくるのよ」。流石である。
この様子を見ていたデボラとフローラの父ルドマンは「ぬぬ~なんという勇気のある男よ」と男塾の登場人物みたいな台詞(笑)を言う。
さて、結婚が決まった後のサラボナの町で人々の反応は、
「たぶん結婚後は大変な旅になると思うよ」
「お前さん女を見る目がないのぅ。デボラだけはいかんちゅうに」
とまあ、やっぱりDisられてます(苦笑)。
そして結婚式は普通ならサラボナの教会で挙げるところをルドマン所有のカジノ船でそれは派手派手なものになりました。呼ばれたヘンリーは「(小声で)しかしお前の嫁さんセクシーだな。びっくりしたよ!」と言ってました。
結婚後、ルドマンの屋敷の3階デボラ姐さんの私室を宿屋替わりに使えるのですが、「でもベッドが狭いから床でねてね」。本当に床で寝るし…。「マカロニほうれん荘」(古い!)の第一話を思い出しましたよ。
さて、改めて戦闘要員としてのデボラ姐さんですが、初期装備のシャイニーネイルは2回攻撃できますので(両手に装備してるからか?)メタルスライム系相手には使えそうです。また盾として唯一装備できるのがフラワーパラソル。傘を防具に使う点でウルトラマンレオ(レオブレラ)とタメをはれます。やっぱり流石です姐さん。
さ~て話を本筋に戻してグランバニアを目指しますか。
ホイミスライムを仲間にすることを一時棚上げにして話を本筋に戻し、サラボナまで到着。火山のダンジョンで指輪を1つゲットし2つめの指輪を得る過程でシナリオ通りビアンカと再会。ビアンカが実の娘では無いんだよ、という事実が語られるのはこのタイミングなんだよな。
一方で、SFC版とPS2版では主人公がビアンカと結婚すると残されたフローラは地元の幼馴染のアンディと結婚する。そしてNDS版では第3の花嫁候補、デボラがアンディを下僕扱い(笑)していたと判明。するとNDS版で主人公がフローラと結婚するとデボラはアンディを文字通り尻に敷く(爆笑)という事態になるのだろうか。ちょっと興味深い。
そして2つめの指輪をゲット後、身辺アイテム整理の一環としてふくびき所へ。そこでなんと、ふくびき券最後の一枚でゴールドカードをゲットぉ! その際のふくびき所のおばちゃんの台詞が「金の玉が出たぞ~い」(核爆)。
それにしてもドラクエⅡの福引でもゴールドカード当たった事無いのにこんな所で幸運を消費しちゃって…。だから宝くじ買っても当たらないんだろうなぁ。
一方で、SFC版とPS2版では主人公がビアンカと結婚すると残されたフローラは地元の幼馴染のアンディと結婚する。そしてNDS版では第3の花嫁候補、デボラがアンディを下僕扱い(笑)していたと判明。するとNDS版で主人公がフローラと結婚するとデボラはアンディを文字通り尻に敷く(爆笑)という事態になるのだろうか。ちょっと興味深い。
そして2つめの指輪をゲット後、身辺アイテム整理の一環としてふくびき所へ。そこでなんと、ふくびき券最後の一枚でゴールドカードをゲットぉ! その際のふくびき所のおばちゃんの台詞が「金の玉が出たぞ~い」(核爆)。
それにしてもドラクエⅡの福引でもゴールドカード当たった事無いのにこんな所で幸運を消費しちゃって…。だから宝くじ買っても当たらないんだろうなぁ。
PS2その他のゲーム機を接続しているパナソニックのモニターが白黒画面になってしまった。接続ケーブルの緩みとかではない。パソコンのモニターとして使える他にAV入力端子も3つ備えており、便利な品ではあった。しかし元々中古で買った物であり寿命かもしれぬ。HDMI端子を備えた新品で大画面のモニター(TV)に替えたいのだが財布の中身が…(涙)。
しかし、夕方になって状況を再確認すべく起動したら…普通にカラーで写ってるじゃないですか。どういうことかいな。寿命が近いのは事実かもしれないがまだ最後の力が残っていると解釈すればいいのか? それとも廃棄されたくないという最後のあがきか?
しかし、夕方になって状況を再確認すべく起動したら…普通にカラーで写ってるじゃないですか。どういうことかいな。寿命が近いのは事実かもしれないがまだ最後の力が残っていると解釈すればいいのか? それとも廃棄されたくないという最後のあがきか?
青年時代編(前半)へ突入。まずは馬車を入手して仲間モンスターを集める。攻略本の記載に有った、早いうちにちょっと強いモンスターを仲間にする方法を試して、クックルーをゲットだぜ。でもSFC版でもPS2版でも使った事が無いモンスターなので前線に出すのを少々躊躇っている。よって現在馬車の中。
その後スライムナイトをゲットしたのでスライムと合わせて自分のプレイスタイルが今回も確立。さらに回復要員としてホイミスライムをゲットすべくストーリー上はまだ行く必要のない神の塔まで遠征。しかしエンカウント率が低め(自分の印象です)なので中々仲間にならず経験値ばかり上がっていく…。そろそろ本筋に戻ろうか。
その後スライムナイトをゲットしたのでスライムと合わせて自分のプレイスタイルが今回も確立。さらに回復要員としてホイミスライムをゲットすべくストーリー上はまだ行く必要のない神の塔まで遠征。しかしエンカウント率が低め(自分の印象です)なので中々仲間にならず経験値ばかり上がっていく…。そろそろ本筋に戻ろうか。
まだ少年時代編。妖精の村を救うクエスト実行中。
ボタンの配置がPS2版と異なるので操作にちょっと戸惑う。
レヌール城ではきちんと「うごくせきぞう」を倒した(PS2版では倒してない)
ボタンの配置がPS2版と異なるので操作にちょっと戸惑う。
レヌール城ではきちんと「うごくせきぞう」を倒した(PS2版では倒してない)
最終ダンジョンでどうも宝箱を1つ残している様な気がしたので探索してみたら未開封の宝箱を発見。急いで開けたら…ミミックだった。倒して小さなメダル入手したけど。
その後、もう一度最終ダンジョンを突破してミルドラースを撃破。エンディングを迎えた。
SFC版だとパパスとマーサが天に昇る台詞が有ったと思うのだが今作では確認できず。
これにてPS2版ドラゴンクエストⅤひとまず終了。エンディング後に開くダンジョンでエスタークが待っているはず。
んじゃ、NDS版を本格化しますかな(爆)。待ってて下さいデボラ姐さん(核爆)。
ちなみにラストバトルは守備を固めてとにかく殴るを繰り返し。攻撃魔法の出番が少ないんだが反射されたりしたら厄介なんでね。
その後、もう一度最終ダンジョンを突破してミルドラースを撃破。エンディングを迎えた。
SFC版だとパパスとマーサが天に昇る台詞が有ったと思うのだが今作では確認できず。
これにてPS2版ドラゴンクエストⅤひとまず終了。エンディング後に開くダンジョンでエスタークが待っているはず。
んじゃ、NDS版を本格化しますかな(爆)。待ってて下さいデボラ姐さん(核爆)。
ちなみにラストバトルは守備を固めてとにかく殴るを繰り返し。攻撃魔法の出番が少ないんだが反射されたりしたら厄介なんでね。