忍者ブログ
一家の長たる父であり一介のサラリーマンであり何処に出しても恥ずかしいヲタクである中年男性の日々を記録したものである。
Admin  +   Write
投薬に変更なし。
 女房は最近食事制限と約1時間の散歩でダイエットに挑戦中という話をして、それがこっちにも飛び火。
 先生と看護師さんと薬剤師さんから「ご主人もご一緒に」と言われて外堀が埋まった(笑)。
PR

 朝から調子が上がりません。倦怠感が体にまとわりついて離れねぇ感じ。早よ寝るか。

高校のPTA総会に参加。その前に授業参観があるのだが、科目が体育。さて何をやるのかと見ていたら整列、隊列の組み方、行進といった内容だった。キビキビした動きが良い、とでも評すれば良いのだろうか。さすがに直進行軍まではやらないが。
 その後に総会だが父兄の参加率が75%以上で不参加の方からはあらかた委任状を取り付けていた。総会とそれに続いて行われた高校の後援会の総会も無事終了。学級懇談会でクラス担任の先生の話を聞いてから昼飯(事前に購買部に連絡が必要)喰って希望者のみの個別面談に臨む。息子は先生から「芸術家肌の面白い奴」と言われた。進路選択は理系に向いている様だがそれにしても英語がダメである。言い換えれば伸び代が大きいということだが。
 もっともそれ以前に自宅での勉強のスケジュールを組んでリズムを作る必要がありそうだ。難しいなぁ。
母から「大分県中小企業会館の地図送れ」というメールが届く。所属している短歌の会の集まりで行くとのこと。地図なら母の携帯電話から見れるのでは?と思ったが具体的に操作方法を教えることができないので、素直にヤフーの地図を印刷してFAXで送信した。アナログな解決策だがこれでよかろう。
通常通りに起床して朝食、身支度して出勤。少々残業して帰宅。
 帰宅前、更衣室で出会った某氏(非マイカー通勤)から「途中まで車に乗せて」と頼まれる。実は今回で二度目。都合の良いタイミングで二人は出会うのであった(^^)。方向が同じなので快諾。10分にも満たない短い時間だが野郎2人旅(意味不明)となるのであった。
本来は明日通院なのだが、祝日になっているので休みを取って今日通院。滋養強壮の注射を打ち、投薬に変更なし。
女房が恩師のホームページを見て連絡を取りたいというのでメルアドクリックしてメーラーを起動してやる。
 大学時代にコンピューター演習の単位が取れずに苦労しただけあってキーを打つ速度が遅いが時間を掛ければなんとかなった。
 何で今連絡をするのかというと、高校時代に理科(物理、化学)の実験ができなかったという女房が、恩師のホームページに物理の実験のやり方とか載せてるのを見たため。まあとにかく実験ができなかった過去を取り戻したいというので後は任せた。
女房から「好きな人(男子)いるの?」と聞かれた娘がこう答えた。「んー二次元に」。
 そうか、腐女子になり始めの兆候が出ているか(笑)。
 今ならまだ間に合うかもしれんが(何が?)、父は止めないぞ。
 ただ、薄い本(笑)を作るなら相談しろ。心得は無いが何らかのアドバイスはできるかもしれん。
早い人は明日(今晩か?)から休みですね。今年は曜日の並びが良くないので長い休みを取り辛いのでヲタク亭主は28日、30日と出勤予定。なのでまだあまり連休気分じゃないです。特に遠出の予定もないし(今のところ)。
息子が高校で使っている「総合国語事典 第七版(大分県高等学校国語教育研究会編)」を何気なく見たら、「作文」の章に(読書)感想文の書き方があった。もちろん本を読まずに書く方法ではない(何度も読もうと書いてある)。この中にも「あらすじはあまり長くしないよう気をつける」という指示があって、読書感想文の駄目なパターンの一つ「感想文が本のあらすじになっている」というのは教育的に正しい(意味不明)事がはっきりした。
 ちなみにこの作文の章には感想文以外に小論文の書き方も掲載されており、さらに小論文つながりなのか履歴書の書き方や面接の受け方まで掲載されていた。高校卒業後就職する生徒もいるから高校の教材に載るのは不思議ではないが、国語の教材というのは意表を突かれた感がある。
≪ 前のページ   *HOME*   次のページ ≫
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[06/16 ヲタク亭主]
[02/10 Y成]
[12/23 ヲタク亭主]
[12/22 いやいや]
[12/29 ヲタク亭主]
プロフィール
HN:
ヲタク亭主
性別:
男性
職業:
サラリーマン
バーコード
ブログ内検索
P R
material by bee  /  web*citron
忍者ブログ [PR]